1/24 博物館<File No.218>Part 6 ジャガー Eタイプ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.218 ////////////////////////////////////

GUNZE SANGYO 1/24 JAGUAR XK-E [E-type]
グンゼ 1/24 ジャガー XK-E(Eタイプ)
Car Models File-No.218

PCM00318_21
Car Models File-No.218グンゼ産業 製の
『ジャガー XK-E(Eタイプ)』 プラモデル キットです。
ジャガー XK-E(Eタイプ)(1965年・イギリス)
グンゼ産業は、現在はGSIクレオスとなっています。GSIクレオス(グンゼ)のキット
は、Eタイプ・シリーズ1の後期型4.2リッターモデルをキット化したものです。
本来、英国車なのになぜか左ハンドル仕様になっているのはどうしてか?
このキットには豪華版?が存在する。金属素材を多用したマルチマテリアル・キット
「ハイテック・モデル」と呼ばれるもの。これはその廉価版「ローテック版」と言わ
れている。現在でもGSIクレオスのキットは、よく再販されることがあります。
比較的入手しやすいEタイプのキットだと思います。

PCM00318_22
──── ジャガーEタイプ シリーズ1の特徴

 ジャガーEタイプをドライブすると、ノーズが長いから視界が悪いんじゃないかと、
しかし、着座位置が高めなので視界はバッチリなのだ。Eタイプのシリーズ1は他の
シリーズの中でも一番スマートで好きですねぇ。
特徴は↓の写真のようにワイパーが3本あることです。インパネ↑の写真に戻ると
初期の計器盤はアルミでしたが、後に黒い皮張りになりました。

PCM00318_23
──── ジャガーEタイプのレースモデル

 1962年、フェラーリ・250GTOがホモロゲーションを取得してレースに参戦する。
そのポテンシャルは高くプライベーターのEタイプは優位性を失い、性急にフェラーリ
に対抗できるレースカーを開発する必要に迫られた。ジャガーはボディパネルをアルミ
ニウムで作成し、エンジンや足周りをチューニングしたEタイプライトウェイトを発売
した。エンジンもアルミニウム製としたXK3.8リットルユニットで300hp以上を発揮、
車重は920kgに抑えられ、数字上のスペックではフェラーリ・250GTOを上回った。
このマシンは12台だけ製作された。

PCM00318_24


Car Models File-No.218
グンゼ 1/24 ジャガー XK-E(Eタイプ)
GUNZE SANGYO 1/24 JAGUAR XK-E [E-type]

Car Models File-No.218 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR