1/24 博物館<File No.218>Part 5 ジャガー Eタイプ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.218 ////////////////////////////////////

GUNZE SANGYO 1/24 JAGUAR XK-E [E-type]
グンゼ 1/24 ジャガー XK-E(Eタイプ)
Car Models File-No.218

PCM00318_17
Car Models File-No.218グンゼ産業 製の
『ジャガー XK-E(Eタイプ)』 プラモデル キットです。
ジャガー XK-E(Eタイプ)(1965年・イギリス)
グンゼ産業は、現在はGSIクレオスとなっています。GSIクレオス(グンゼ)のキット
は、Eタイプ・シリーズ1の後期型4.2リッターモデルをキット化したものです。
本来、英国車なのになぜか左ハンドル仕様になっているのはどうしてか?
このキットには豪華版?が存在する。金属素材を多用したマルチマテリアル・キット
「ハイテック・モデル」と呼ばれるもの。これはその廉価版「ローテック版」と言わ
れている。現在でもGSIクレオスのキットは、よく再販されることがあります。
比較的入手しやすいEタイプのキットだと思います。

PCM00318_18
──── ジャガーEタイプの下敷き

 ジャガーのスポーツカー、現行FタイプのモチーフになったEタイプですが、元をただ
せば1950年代のル・マン24時間レースで大活躍したCタイプ、Dタイプがそのルーツ。
その後継車として開発された純レーシングスポーツ「E1A」は1957年、そして1960年
には「E2A」なる2種のプロトタイプが製作され、テストが繰り返された。その成果が
Eタイプとなって結実したのである。Eタイプという車名が、Dタイプに続くモデルとい
う意味が込められているのは間違いない。

PCM00318_19
──── ジャガーEタイプのシリーズ1 4.2ℓ

 ジャガーEタイプは1961年3月のジュネーブ・ショーで衝撃的な誕生を果たす。
3年後の1964年に最初の大改良を実施する。内容はエンジンの排気量の拡大で、ボア
を92mmに拡大することで総排気量4235ccとした。このキャパシティーアップは扱い
やすさを狙ったものであり、最高出力は265psと変わらないものの発生回転数を
100rpm下げ、最大トルクの方は35.9kgm/3000rpmから39.1kgm/4000rpmへと
大幅に増やしている。ちなみに1971年のシリーズ3では、5.3ℓのV12、276psを搭載
するモデルも追加されている。

PCM00318_20


Car Models File-No.218
グンゼ 1/24 ジャガー XK-E(Eタイプ)
GUNZE SANGYO 1/24 JAGUAR XK-E [E-type]

Car Models File-No.218 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR