ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.218>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.218 ////////////////////////////////////

GUNZE SANGYO 1/24 JAGUAR XK-E [E-type]
グンゼ 1/24 ジャガー XK-E(Eタイプ)
Car Models File-No.218

PCM00318_01
Car Models File-No.218グンゼ産業 製の
『ジャガー XK-E(Eタイプ)』 プラモデル キットです。
ジャガー XK-E(Eタイプ)(1965年・イギリス)
「世界で最も美しいクルマ」フェラーリの創業者エンツォ・フェラーリが、E-Typeを
こう称賛しています。
目指したものは、「姿が美しく高性能で、本格的な雰囲気を持ちながら、そこそこ買
いやすいクルマ」。
兎にも角にもその美しさを感じてくださーい。
写真をたくさん撮りましたから。。。

PCM00318_02
──── ジャガー Eタイプの概要

 Eタイプ(E-type )はイギリスの高級車メーカージャガーより、1961年から1975
年の間販売されたスポーツカーである。

ジャガーXKシリーズに替わってジャガーのスポーツ/GTラインナップを担う車として開発され、1961年にジュネーブショーにて発表された。それまでCタイプやDタイプのレースでの活躍によりスポーティなイメージが強まっていたジャガーは、そのイメージを利用するためXKの後継車にXKの名称を用いずレーシングカーとしてのつながりを示す「Eタイプ」という名称を用いた。
流麗なデザインと卓越した性能、それでいてライバル車よりも安価でEタイプは大きな人気を博し、特にアメリカでは大ヒットとなった。
…Wikipedia



PCM00318_03
──── ジャガー Eタイプの概要…その2

その空力を意識したデザインはマルコム・セイヤーによるものである。 エンジンは当初3,781ccの直列6気筒DOHCで、後に4,235ccへと排気量が引き上げられ、最終的には5,343ccのV型12気筒SOHCが搭載された。当初は4速マニュアルトランスミッションのみだったが、途中からは3速オートマチックトランスミッションを選べるようになった。ボディーは全モデルを通じてモノコックとチューブラーフレームが併用されていた。
後年は主に最大のマーケットであったアメリカの安全基準を満たすためシリーズ2・シリーズ3へとモデルチェンジを行ったが、当初の美しいデザインは次第にスポイルされていった。
…Wikipedia



PCM00318_04


Car Models File-No.218
グンゼ 1/24 ジャガー XK-E(Eタイプ)
GUNZE SANGYO 1/24 JAGUAR XK-E [E-type]

Car Models File-No.218 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR