1/24 博物館<File No.216>Part 6 ポルシェ 944 ターボ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////

HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
Car Models File-No.216

PCM00316_22
Car Models File-No.216ハセガワ 製の
『ポルシェ 944 ターボ』 プラモデル キットです。
ポルシェ 944 ターボ(1985年・ドイツ)
初ですね、FRのポルシェです。
ハセガワよりポルシェ再生産 第2弾!旧CAシリーズより、ポルシェ944ターボを限定
生産商品として再生産。
キットはリトラクタブル式ヘッドライトが可動式。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00316_23
──── “ 最良のFRマシン ”、944ターボの秘密

 “ 最良のFRマシン ”と呼ばれた 944ターボ。
1985年デビューの944ターボは、ポルシェの“ ベストハンドリング ”FRスポーツカー
である。

944ターボは、エンジンとトランスミッションをフロントとリヤに振り分け、トランス
ミッションとディファレンシャルを一体化させた「トランスアクスル」を採用している。
そのため、944ターボの前後重量バランスは、50:50の理想値い近いものとなっている。
またリヤへの重量配分により、駆動輪の接地荷重が高まり、さらにトラクション性能も
大幅に向上させている。ここがベストハンドリングのポイント、944ターボ最大の特徴。

PCM00316_24
──── “ 最良のFRマシン ”、944ターボの秘密…その2

 サスペンションは、フロントがマクファーソン・ストラット式にコイルスプリング、
リヤはトレーリング・アーム式にトーションバーを組み合わせたものをそれぞれ使用し
ている。ポルシェのブレーキは世界一と定評があるが、944ターボも例外ではない。
944ターボには、高性能ブレーキで世界的に有名なイタリアのブレンボ社製の4ポッド
キャリパーが奢られているのだ。その効きは強力で、200kmオーバーからの急減速で
も余裕で対応できるポテンシャルを秘めている。

PCM00316_21
──── “ 最良のFRマシン ”、944ターボの秘密…その3

 944ターボの心臓部、搭載されるパワーユニットはポルシェが独自開発した2479cc
の水冷4気筒SOHCエンジンに、KKK社製のターボチャージャーを装着したM44/51型
エンジンで、最大出力220HP/5800rpm、最大トルク33.6kg-m/3500rpmを発生する。

 ポルシェ944ターボは、「走る」「曲がる」「止まる」、という、クルマの3大要素
が高次元でバランスの取れたベストハンドリングマシンだった。


Car Models File-No.216
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo

Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
 
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR