1/24 博物館<File No.212>Part 6 ホンダ オルティア

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.212 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 HONDA ORTHIA 2.0GX-S
アオシマ 1/24 ホンダ オルティア 2.0GX-S
Car Models File-No.212

PCM00312_21
Car Models File-No.212アオシマ 製の ザ・ベストカー シリーズ No.34
『オルティア 2.0GX-S(オプション仕様)』 プラモデル キットです。
ホンダ オルティア(1996年・日本)
初めてじゃないかなぁ、、、このスタイル?
ステーションワゴン・タイプのクルマの登場です。
名前を聞いても、知らない人が多いのではないかなぁ。
模型として存在することが、また奇跡!?

PCM00312_22
──── オルティアについての正直な話

 オルティアは、ホンダのステーションワゴンですが(いまさら)、同じくホンダの
アコードワゴンと比べ、コンパクトな車種のシビックをベースにしています。
正直(出た出た)、アコードワゴンの方がカッコ良くありません!?
オルティアはアコードワゴンと比べると、車高が高い印象があって、ホンダらしくな
くて、スポーティさがあまり感じられないデザインだと思う。
まぁ、4WDのイメージを強調したとなれば、無骨な印象のワゴンと言うこともでき
ますが。

そう思うと、ドアを開けて、車内に乗り込めば、日本車というよりも、ドイツ車の雰
囲気ですね。車内は広く、装備も実用的で欧州車って感じ?
当時のオペルのアストラワゴンみたいなぁ!?

PCM00312_23
──── オルティアについての正直な話…その2

 アオシマさんは、よくぞキット化してくれました、、、と。
言い換えれば、なぜこのクルマをキット化したの?
実車の発表当時は、少なくともワゴンブームが継続中で、当初の売り上げも好調でし
たから、模型業界でもRVブーム?の最中で、ホンダ期待のステーションワゴンという
無視できない1台だったのでしょう。
このオルティアのキット、、、アオシマも作ってしまった以上、金型費などの減価償
却を考えなくてはなりません。そこで「よくある」戦法を実行します。それは、バリ
エーション展開。アオシマらしく多くのバリエーションを発売します。
例えば、『オルティア 2.0GX 無限バージョン』とか『オルティア2.0GXドレスアップ
ワゴンシリーズ』とか。『オルティア2.0GX Sパッケージシリーズ』なんてのも。
正直(出ました)、違いがよくわかりません。
さすが、アオシマさんのバリエーション展開です。

PCM00312_24


PCM00312_25


Car Models File-No.212
アオシマ 1/24 ホンダ オルティア 2.0GX-S
AOSHIMA 1/24 HONDA ORTHIA 2.0GX-S

Car Models File-No.212 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



      

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR