1/24 博物館<File No.211>Part 6 サンバートラック 郵便車

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.211 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 SUBARU SAMBER POST CAR
アオシマ 1/24 サンバートラック 郵便車
Car Models File-No.211

PCM00311_21
Car Models File-No.211アオシマ 製の ザ・ベストカーGT No.92
『'12 サンバートラック 郵便車』 プラモデル キットです。
サンバートラック 郵便車(2012年・日本)
働くクルマの登場です。
街で、工事現場で、農作業現場で! 世の中には、たくさんの働くクルマが活躍してま
すね。子ども達は大好きですよねー。今回は、そんな働くクルマの中で郵便物を集め
たり配ったり、郵便車です。

PCM00311_22
──── スバル サンバーの歴史…その5

 初代サンバーから6代目(1999年〜2012年、ディアスワゴン・1999年〜2009年)
までは富士重工業が生産していました。しかし、2008年、日本独自の規格である軽
自動車からの撤退を決意します。
前回エントリーまでは、富士重工業の生産するサンバーを紹介してきました。
今回はOEM先のダイハツの作るサンバーを見ていきましょう♪(サラッとね
トラック・7代目(2012年〜2014年)
2012年4月2日、6代目の生産終了から約1か月のブランクを経て、バンと共に7代目
にフルモデルチェンジしました。7代目は、ダイハツからOEM供給を受けるモデルで、
9代目ハイゼットトラックがベースとなっています。
トラック・8代目(2014年〜)
2014年9月2日、トラックをフルモデルチェンジ(バンは7代目を継続販売する)。
エンブレムやデカールの変更を除く外観や基本仕様は10代目ハイゼットトラック、
および2代目ピクシストラックに準じている。
2014年10月14日、「ハイルーフ」、「グランドキャブ」、「パネルバンハイルーフ」
「三方開ダンプ」を追加発売した。

PCM00311_23
──── 軽自動車からの撤退とスバルの本意

 前述していますが、富士重工業は既に2008年、軽自動車からの撤退を表明!
そこには一体どんな理由があったのか?間違いなくコアなファンの多いサンバーである
浅はかな推察ではありますが、こんなこと考えました。
 トヨタとの提携 ────
Wikipediaより
スバルは1968年(昭和43年)から1999年(平成11年)までは日産自動車と提携する。
しかし90年代バブル崩壊後、日産自動車が経営不振に陥り、経営再建の一環として日産
自動車保有の富士重工業株の売却を決め、2000年(平成12年)に放出株全てがゼネラ
ルモータース(GM)に売却された。しかし、GMの業績悪化に伴い2005年(平成17年)
10月5日には、GMが保有する富士重工株20%をすべて放出。放出株のうち8.7%をトヨ
タ自動車が買い取って筆頭株主となり、富士重工業とトヨタ自動車が提携することで合
意したのです。トヨタとの提携は自動車の部品の共通化などを図ることができる。
トヨタ自動車およびトヨタグループ(トヨタ傘下)のダイハツ工業との開発部門の交流や
部品共通化によるコスト削減効果が期待される。
2008年(平成20年)4月10日、軽自動車の自社開発・生産を行わない方針を発表。
2012年(平成24年)2月を以って軽自動車の生産を終了した。
以降、登場する新型の軽自動車は全てダイハツからの供給によるOEM車となっている。

トヨタの軽自動車部門というべきダイハツの存在は、スバルの軽自動車には口を出すこと
ができなかったのでしょう。「軽自動車を製造するのは1社(ダイハツ)だけでよい!」
というトヨタの方針があったのではないでしょうか。軽自動車といえども開発費は同じ
ように必要で、傘下の会社で販売競合しても、と考えるのは普通でしょう。
現代の自動車業界の悲しい縮図なのですねぇ。。。

PCM00311_24


Car Models File-No.211
アオシマ 1/24 サンバートラック 郵便車
AOSHIMA 1/24 SUBARU SAMBER POST CAR

Car Models File-No.211 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



        

        

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR