【ビデオ】ガルフカラーのフォードGT40が走る!

フォードがル・マンに帰ってくるのか?
そんな気持ちにさせてくれる映像が公開されました。
この映像はInside Salesという会社のプロモーション映像です。

打倒フェラーリの念願を果たし、フォード「GT40」がル・マンで初優勝してから50年目となる2016年、フォードは新型「GT」で再びこの24時間レースに復帰するのではないかと噂されています。

PCM00249_01
フジミ 1/24 フォードGT40 1969年優勝車

この映像に登場する印象深い水色とオレンジ色のガルフ・カラーをまとったGT40には、興味深い経歴がある。シャシー・ナンバーP-1074のこのクルマはガルフ・カラーで塗られ、1967年にスパ・フランコルシャンのレースで優勝している。翌1968年のル・マンでは完走できなかったが、シャシー・ナンバーP-1075が翌年と続けて2連覇している。1970年になるとP-1074は俳優スティーブ・マックィーンとソーラー・プロダクションが買い取り、ルーフを切り取ってカメラを備え付け、映画『栄光のル・マン』の撮影に使用した。

PCM00249_02

その後、何人かのコレクターの手を経て、当時の状態にレストアされ、2012年にオークションで米国車史上最高額(当時)を付けて落札された。現在はミラー・モータースポーツ・パークのミュージアムで保管されている。

それでは、タメ息の出る映像をご覧ください。

How an Underdog Passes a Big Dog // Accelerate 15 // InsideSales.com
スポンサーサイト

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR