ほぼ1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.8>Part 1

PCM00108_01
わたしが最も愛するクルマ、ランボルギーニ ミウラ。
スーパーカーの原点とも言うべきクルマです。
File No.8 は、
ハセガワ製 1/24 ランボルギーニ ミウラ SV
待ちに待ったキットです。最後発ゆえのナンバー ワンプロポーション。
現在も販売中です。
PCM00108_02
デザイナーはマルチェロ・ガンディーニ。
この女性的なラインが何とも言えません。
エンジンは12気筒をミッドシップに横置きしています。
ランボルギーニの公式発表で、0→100km/h加速が4.5秒
PCM00108_03
ミウラの特徴はヘッドライト周りの「まつげ」のようなフィン。
しかし、このSVというモデルは最後期型でこのフィンが無くなってしまいました。
PCM00108_04
そして、エンジンの出力アップに伴い、太いタイヤを履かせたため
全幅も広がりました。
テールランプもこのSVだけは違うんですよ。

ミウラの雑学、、、
ミウラの変遷は、ミウラ P400 → ミウラ P400S → ミウラ P400SV
となる訳ですが、それぞれの生産年と生産台数は、
ミウラ P400 → 1966年〜1969年 475台
ミウラ P400S → 1969年〜1971年 140台
ミウラ P400SV → 1971年〜1973年 150台
世に送り出されたのは750台余り。まさに稀少車なんです。

つづく。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すんげ~トリビュート!
うんちく満載、さすがオタッキーな方!
伊達に本を読んでいない!
次はイオタ?それとも、カウンタック?

今回は画面が明るいですね~ベストショットではないでしょうか?
でも例のhttp://www.hobidas.com/blog/j-tipo/desktop/archives/2011/07/the_coupe_from_5.htmlに比べると、まだ暗いですね
って、お前もやってみろ!!ですね!

デジカメが欲しい~

No title

ほんとに写真キレイですよねぇ。
また、モデルの艶もよくて。
デジカ買ってくださいよ〜!

関連カンレン、つぎは、、、、お楽しみに〜♪
プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR