1/24 博物館<File No.200>Part 5 スズキ ジムニー

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.200 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 SUZUKI JIMNY CUSTOM
フジミ 1/24 スズキ ジムニー 1300 カスタム 1986
Car Models File-No.200

記念すべき200台目なのでーす!
ジムニー物語は第3章へ〜♪
PCM00300_17
Car Models File-No.200フジミ 1/24 インチアップシリーズ ID-70
『スズキ ジムニー 1300 カスタム 1986』 プラモデル キットです。
スズキ ジムニー 1300 カスタム(1986年・日本)

PCM00300_18
──── ジムニー物語…その8

 軽自動車の規格改定に伴いサイズアップ!
1990年、長さ3.30m(幅1.40m、高さ2.00m)排気量660ccまで拡大、具体的な車体サイズとして全長が100mm延長されたのです。
この規格改定に合わせジムニーもフルモデルチェンジ!
最高出力を58psまでアップした『ジムニーJA11型』です。
当時はバブル時代ですから、悪路走破性能はそのままに、快適装備が次々に導入されました。
マイナーチェンジの機会ごとにパワステ追加、オートマチック追加などなど、4度繰り返し、最終型の5型で最高出力64psを達成させました。

PCM00300_19
──── ジムニー物語…その9

 『ジムニーJA12型、JA22型』の登場。
JA12型は“F6A”型エンジンを継承したジムニー。1995年にはジムニー史上初のツインカムターボの“K6A”型エンジンを搭載したJA22型が発売されました。
このK6A型エンジンは、2011年1月に“R06A”型エンジンが発表になるまで約16年に渡りスズキ軽自動車の中心的なエンジンとして君臨します。何より高回転型で高速域での快適性が格段によくなった事、オールアルミエンジンで非常に軽量で頑丈なところが受け入れられたのです。
さらにJA22型はジムニー初のコイルスプリングを採用して話題になりました。
乗り心地と路面追従性を大幅に向上させたのです。
こうしてジムニーは、時代の流れに乗りながら、多くの根強いファンと女性ユーザーをも取り込んで、スズキの代名詞としてその名を世界中に広めていったのです。

PCM00300_20


Car Models File-No.200
フジミ 1/24 スズキ ジムニー 1300 カスタム 1986
FUJIMI 1/24 SUZUKI JIMNY CUSTOM

Car Models File-No.200 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model




1/24 インチアップシリーズ スズキ ジムニー 1300 カスタム 1986 (1/24 ID70)1/24 インチアップシリーズ スズキ ジムニー 1300 カスタム 1986 (1/24 ID70)
(2010/04/08)
フジミ模型

商品詳細を見る


スズキジムニーの40年の歴史―傑作マイクロ四駆のすべてジムニー国内・海外全モデル詳解スズキジムニーの40年の歴史―傑作マイクロ四駆のすべてジムニー国内・海外全モデル詳解
(2010/06/21)
二階堂 裕、ジムニースーパースージー編集部 他

商品詳細を見る


はじめての中古ジムニー選び (メディアパルムック)はじめての中古ジムニー選び (メディアパルムック)
(2014/05/27)
(発行)SSC出版

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR