1/24 博物館<File No.197>Part 5 童夢-零

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.197 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 DOME-0[ZERO]
フジミ 1/24 童夢-零(Lights)
Car Models File-No.197

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Car Models File-No.197フジミ 1/24 インチアップディスクシリーズ No.59
『童夢-零』 プラモデル キットです。
童夢-零(1978年・日本)

童夢-零 キット箱の解説より…1978年3月、童夢-零はジュネーブのオートショーにその姿を現し、多くの人々の話題の的となりました。この童夢-零とは京都にある株式会社 童夢が市販を目的として作り上げた試作車でした。製作したのは株式会社 童夢の代表取締役社長であり、日本の自動車レースの黎明期において、いち早くプロトタイプレーシングカーの開発を手がけた我が国レーシングマシン製作第一人者の林 みのる氏。鋭いウエッジシェイプのボディはFRP(強化プラスチック)で作られており、その全高は当時の世界のスポーツカーの中でも最も低い980mmという値を持っていました。また、この童夢-零は日本で初めてのミッドシップカーであり、リトラクタブルライトやガルウイングタイプドアなどカウンタックのようなスーパーカーと同じ方式が採用されており、世の自動車ファンから市販が熱望されましたが、残念ながらこの夢は叶いませんでした。現在の株式会社 童夢は創業25年(2000年)を迎え、レーシングカーから一般乗用車、電気自動車、ソーラーカーなどあらゆる種類のクルマを手がけています。また、近年ではF-1GPにも挑戦を計画したり、レースの本場ヨーロッパでの評価を高めるため、英国にDOME CARS LIMITEDを設立するなど世界一のカロッツェリア/レーシングカー・コンストラクターを目指し、ますます、意気軒昂です。


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──── 作ってよかったぁ

 ジュネーブ・ショーで脚光を浴びた童夢-零、日本では玩具メーカーから商品化の申し出が殺到していた。当時発売された童夢-零の関連商品は、プラモデルやミニカーはもちろんのこと、Tシャツから文房具まで“キャラクター・グッズ”は多岐にわたった。現在で言う“コップのフチ子さん”。これらの契約により、多額のライセンス料が童夢の懐に!
このお金がル・マン出場の資金となり、現在の童夢の礎を築く契機となったのです。

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──── サイドウインドウってどう開くの?

 見てもらえばわかると思いますが、上下に分割されたウインドウになっています。
●上下両方の窓が開く●上側が開く●下側が開く
さぁ、お答えください?

正解は3つ目の●下側の四角い窓が開くのです。
このサイズだとどうでしょう!?
料金所で手は出せると思われます。しかし、マックのドライブスルーでドリンクのカップは入らないんじゃないかな。。。

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