2014年のクルマ・プラモデルのショッピング簿

2014年のプラモデル・ショッピング記録です。
今回はまとめて昨年一年分でーす!
毎月1個ずつのはずが、、、昨年は少なかったですね〜
1月〜6月に半年間では、ほとんど購入していなかったような。

さ〜て、順番にいきます。
1412_01_aoshima-lamborghini-murcielago_01
アオシマ 1/24 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV
AOSHIMA 1/24 Lamborghini Murcielago LP670-4 SV

最近のアオシマも箱絵はイイですね。
このムルシエラゴは、ランボルギーニが2009年に350台という限定モデルとして発売したものです。
キットの方は、昨年2014年の2月の発売です。
予約をして購入しました。ムルシエラゴの決定版キットです。

1412_01_aoshima-lamborghini-murcielago_02
このキットは、厚くて重いです。中身のギッシリ感が触れた瞬間にわかります。
パッケージにわかりやすくキットの特徴が書いてあります。
■スイングアップドア開閉可動式
■エンジンフード開閉式
■V12エンジン再現
■着色済レンズ(クリアーレッド・クリアーオレンジ)

1412_01_aoshima-lamborghini-murcielago_03
オプションのエッチングパーツ&ディテールアップパーツセットも同時に購入。
箱の左隅のホワイトボディ、プラスチックの厚みも薄いです。
ピラーを折らないように補強のためのランナーは付けたままでの作業が好ましいです。

1412_01_aoshima-lamborghini-murcielago_04
オプションのパーツセットのアップです。
なんと、ランボルギーニのマークの刷られたフロアカーペットが付いてます。
メーター計器用のメタルリングやミラーなどのメタルパーツは糊付き&カット済みで貼りやすしてあります。
エッチングってパーツは、そもそも敷居が高い(値段も高い)物でしたが、メーカーの努力で幾分下がった感があります。かくいう私も購入するくらいですからね。

つづいてー
1412_02_fujimi-ferrari-365gtb4daytona_01
フジミ 1/24 フェラーリ 365GTS4 デイトナスパイダー
FUJIMI 1/24 Ferrari 365GTS4 Daytona Spider

フジミのエンスージアスト・シリーズは中身の濃い内容のキットですが、このキットも部品が多く手強そうです。
このキットはボディの成型色には黄色のプラスチックが使われています。
通常のフジミのフェラーリ・シリーズは赤箱にレッドカラーのフェラーリのイラストですが、これは黒箱にイエローカラーのデイトナスパイダーのイラストです。

1412_02_fujimi-ferrari-365gtb4daytona_02
エンスージアスト・モデルですから、パッと見の部品点数も多いでしょ?
V12エンジンの再現、オープンボディのスパイダーですが、クローズドした状態も再現できるよう幌パーツも2種類入っています。細か〜いことですけど、車載の工具類も再現されています。

つづいてー
1412_03_aoshima-lamborghini-aventador-roadster_01
アオシマ 1/24 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ロードスター
AOSHIMA 1/24 Lamborghini AVENTADOR LP700-4 ROADSTER

昨年2014年の7月に発売されたキットです。
それ以前にクーペ版アヴェンタドールが発売されていましたので、部品パーツの流用はあるでしょうが、ボディや外装も内装も専用パーツも多数入っています。
最初に紹介しましたムルシエラゴのキットと同様に、このキットもそーとーの重量を感じます。
しかし箱絵を見ていても、ロードスターになってもイカすアヴェンタドールですね。

1412_03_aoshima-lamborghini-aventador-roadster_02
パッケージにわかりやすくキットの特徴が書いてあります。
■スイングアップドア開閉可動式
■エンジンフード開閉式
■V12エンジン再現
■着色済レンズ(クリアーレッド・クリアーオレンジ)
↑これはムルシエラゴのパッケージに記されていたものと同じでした(基本の設計は同じですから仕方ない)
このキット専用のオプション、エッチングパーツ&ディテールアップパーツセットは無いようですが、既に発売されているアヴェンタドール LP700-4(クーペ版)のパーツセットが使用可能です。

つづいてー
1412_04_bandai-bugatti-type35_01
バンダイ 1/24 ブガッティ35B
BANDAI 1/24 TYPE 35B BUGATTI

このキットは古いですね。
しかし外箱をよ〜く見ると、、、↑読めないかなぁ、左下に[上級者向]ってありますが、そのを右に追っていくとMONOGRAM MODELSってあります。
そうです、モノグラム製のキットなのです。
ブガッティ35Bはヴィンテージカーの中でも超が付く有名なモデルですけど、そのキットは少なく、モノグラムのキットは貴重です。

1412_04_bandai-bugatti-type35_02
箱絵の写真を拡大!
この写真からもお分かりでしょうが、ドライバー付きです。

1412_04_bandai-bugatti-type35_03
上箱を開けると、下にもまた箱が出現!マトリョーシカか!?

1412_04_bandai-bugatti-type35_04
パッケージ記載のキットの特徴です。

世界のヴィンテージ・カーの中でも特異な存在のブガッティを、精密に再現してあります。ブガッティブルーの美しいボディは、作る人の目を楽しませてくれます。エンジンフードを外すと、角型のエンジンが見えます。ドライバー付き。


パート2へつづきます。。。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR