1/24 博物館<File No.193>Part 5 ロータス・エランS3

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.193 ////////////////////////////////////

GUNZE 1/24 LOTUS ELAN S3
グンゼ 1/24 ロータス エランS3
Car Models File-No.193

PCM00293_17
Car Models File-No.193グンゼ産業 1/24 スケール プラモデル キットです。
ロータス エランS3(1966年・イギリス)

エランS3のキット箱の解説から…このキットは、イギリスのライトウェイトスポーツを代表する、ロータス・エランS3を精密再現した素晴らしいキットです。エランは、1962年に、ロンドンのモーターショーで初めて発表されたもので、ロータス・エリートに代わる次世代を担うスポーツカーとして話題を集めました。ボディは、FRP製で、バックボーンフレームという当時としては一歩進んだ構造を採り入れ、エラン特有の美しいシルエットを作りあげています。キットのS3は、1965年から登場したシリーズ中最高の人気を誇ったオープンモデルで、その熟成した機能と軽快なスポーツ性能によって、アメリカをはじめ、世界中のスポーツカーファンを魅了しました。後年、わが国でも、ロータス・エランの人気は大いに高まり、現在でも多くのマニアの秘蔵の愛車として大切にされています。


PCM00293_18
──── エランS3の特徴

■エランはS2からS3への進化で何が変わったのか?
エランS3の特徴的なのが、ドアにサッシが付いたこと。乗り込めば、パワーウインドーで開け閉めできる。シリーズを追うごとに徐々に豪華になっていきます。

PCM00293_19
──── エランを短くまとめると、、、

ロータスを有名にしたスポーツカーであるエラン。
ロータス初の市販GTでエリートの後継車とされ、1962年にデビュー。登場以来、1965年にクーペモデルが追加されるまで、オープンモデルのみでした。それを可能とするために、FRP製のボディに堅牢で軽量なバックボーン・フレームが採用され、心臓部にはフォード製直列4気筒OHVエンジンブロックに自社開発のDOHCヘッドを組み合わせた“ロータス・ツインカム”を搭載し、その走りは軽快で高い人気を博しました。小規模なマイナーチェンジが施され、'64年にシリーズ2、'66年にシリーズ3、'68年にシリーズ4と、シリーズを追うごとに豪華装備が架装され、'78年まで生産されました。

PCM00293_20


Car Models File-No.193
グンゼ 1/24 ロータス エランS3
GUNZE 1/24 LOTUS ELAN S3

Car Models File-No.193 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR