1/24 博物館<File No.192>Part 3 フェラーリ・308GTB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.192 ////////////////////////////////////

Hasegawa MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB
ハセガワ モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.192

PCM00292_09
Car Models File-No.192モノグラム 1/24 スケール プラモデル キット、販売はハセガワから。
フェラーリ 308GTB(1975年・イタリア)

308のキットについて…ググって調べてみましょう♪「フェラーリ308GTB」のプラモデル、しかも1/24スケールではモノグラム、レベル、マルイ、グンゼ、タカラから発売されている(いた)ことが判りました。すべてのキットが古いものでした。マルイとグンゼはモーターライズです。さらに、なぜかオーバーフェンダー仕様になっています。レベルはアメリカで人気の高い簡易オープントップモデルであるGTSをキット化していました。
個人的にデフォルメに個性を感じるモノグラムのキットが好きです。
モノグラムの308GTBは、1991年製のキットで製造元はモノグラムですが発売元はハセガワです。


PCM00292_10
──── 308GTB/GTSの進化

1981年には308GTB/GTSは、308GTBi/GTSiとなります。「 i 」って何?
当時の世界的な排気ガス規制に対応するため、ボッシュKジェトロニック・インジェクションを装備したのです。「 i 」とはインジェクションのことでした。しかし、排気ガス対策で214HPへと大幅なパワーダウンを余儀なくされたため、翌年には、4バルブ・ヘッドを備える新型エンジンが投入されました。2926ccと、これまでのと同じ排気量ながら、240HPを発生するもので、名前は308GTBクワトロバルボーレ/308GTSクワトロバルボーレとモデル名の最後に「クワトロバルボーレ」が追加されました。「クワトロバルボーレ(Quattrovalvole)」とはイタリア語で4バルブのことです。

PCM00292_11
──── 308GTBのV8エンジンのこと

308GTBは新設計のV8エンジンを積んでいました。このV8は市販車エンジン部門の責任者ジュリアーノ・デ・アンジェリス技師が設計したものです。その開発プロセスは理知に適ったものでした。彼は60年代末に自らが手がけた365GTB/4デイトナの60°V型12気筒エンジンの設計主要項をそのまま使い、まず365BB用の180°V型12気筒エンジンを仕上げて、返す刀でそれを90°V型8気筒エンジンに適用し効率的に仕上げたのです。

PCM00292_12


Car Models File-No.192
ハセガワ モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
Hasegawa MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.192 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR