1/24 博物館<File No.191>Part 4 フェラーリ・250GTO

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.191 ////////////////////////////////////

GUNZE 1/24 FERRARI 250 GTO
グンゼ 1/24 フェラーリ 250 GTO
Car Models File-No.191

PCM00291_13
Car Models File-No.191グンゼ 1/24 スケール プラモデル キット
フェラーリ 250 GTO(1962年・イタリア)

キット箱の解説から…このキットは、フェラーリの数ある名車のなかでも、名車中の名車である、フェラーリ250GTOを精密に再現したキットです。実車のボディフォルムは、むずかしい曲線に加えて、後々、改造や修復されたものが多くあり、オリジナルボディは?と大いに迷わせる車です。しかし、1/24スケールならではの、迫真のボディを、ほぼオリジナルフォルムで再現していますので、フェラーリファンにとっては、充分に満足できるものとなっています。ボディまわりのこまかいディテール、インテリア、シャシまわりなども、このクラス最高の出来ばえで、作り応えがあります。
かずかずの伝説を生み、さらに新しい神話を提供する、名車フェラーリ250GTOを、あなたの手で作りあげて下さい。


PCM00291_14
──── 欲しくても買えないなら…

フェラーリの数ある名車のなかでも、名車中の名車である、フェラーリ250GTOが欲しい、、、といってもおいそれと購入できる、絶対無理ですねぇ。でもどうしても欲しい、手に入れたいと思った時、レプリカって選択肢はありますか?
肯定・否定、それぞれ意見はあると思いますが、今回ここを掘り進めるわけではありません。
“250GTOレプリカ”でググっていただくと、たっくさん写真が出てきます。
検索で一番たくさん釣れるのがS30フェアレディZをベースとする250GTOレプリカです。これがまた残念なのです。フロントウインドウの上部からルーフのラインとサイドウインドウは完全にフェアレディZです。ハセガワのS30フェアレディZを作ってるとフロントウインドウ上部はデフォルメし過ぎと思ってましたが、そんなことなかった。250GTOレプリカを見るとZの特徴はここに集約されてる思えるほど、はっきりとフェアレディZだと断言できます。ウインドウモールもゴムの黒色が目立ちます。

PCM00291_15
──── 欲しくても買えないなら……その2

つづいては、ベース車両がフェアレディZからポルシェに変わります。ポルシェといっても「911」ではありません。911はRRですからね、辻褄が合いません。FRであるポルシェ「944S」がベース車両です。これなら納得。しかも、フェアレディZベースより出来が良いです。といってもレプリカであることはわかります。全体的にフォルムが違っています。丸味を帯びたことはZベースより進化していますけどね。性能的に見てもポルシェの方が勝っているでしょうね。
最後に見つけたのが、同じフェラーリをベースとするレプリカです。
そのベースは、フェラーリ「250GTE」です。それってレプリカ?
たしかに「250GTE」は「250GTO」とは違います。方や2シーター、方や2+2。エンジンは両モデル共通のティーポ128Eですが、圧縮比を8.8に落とし240馬力にデチューンしたものでした。しかし、「250GTE」は当時は世界最速の2+2モデルでした。ここで先ほどの肯定・否定を持ち出したら反則ですけど、このレプリカなら肯定できますね。だからといって、絶対手に入れることはできませんがー(汗

PCM00291_16


Car Models File-No.191
グンゼ 1/24 フェラーリ 250 GTO
GUNZE 1/24 FERRARI 250 GTO

Car Models File-No.191 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model


フェラーリ 250GTOの1/24スケール・プラモデル

1/24 RS-35 フェラーリ250GTO1/24 RS-35 フェラーリ250GTO
(2008/07/11)
フジミ模型

商品詳細を見る



フェラーリ 250GTOの1/43スケール・ミニカー

京商オリジナル 1/43 フェラーリ 250GTO 1963 LM No.24京商オリジナル 1/43 フェラーリ 250GTO 1963 LM No.24
京商

商品詳細を見る



フェラーリの特別な存在である“GTO”を特集するムック

フェラーリ288GTO/250GTO(Ferrari) (Libreria SCUDERIA 13)フェラーリ288GTO/250GTO(Ferrari) (Libreria SCUDERIA 13)
(2009/08/04)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR