ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.190>no映像資料wo探そう♪

館長:Car Models File-No.190は、WRCに勝つために生まれたクルマ!?
館長:『ランエボ』と呼ばれてる
学芸員A:三菱・ランサーエボリューション、略して『ランエボ』
学芸員B:そう、そう
館長:『エボ』ともいうね、
館長:今回は『エボ VI 』だ!
館長:6代目ということ!
学芸員B:ランエボとは?
学芸員A:調べてみました
学芸員A:1992年に三菱がWRCで勝つためにそれまでのラリーマシンであるギャランVR-4より戦闘力の高いマシンが必要だった
学芸員A:そこで実績のあるギャランVR-4の4G63型エンジンを小柄なボディのランサーに載っけちゃった
館長:正解!
館長:小柄なボディに強力なエンジン、勝てないわけがない!
館長:ただ、熟成には時間が必要だった
学芸員B:それがランエボの進化なんですね
1999-mitsubishi-lancer-evolution-VI_01
1999年 三菱 ランサーエボリューション VI…フロント
学芸員A:外見的に、まるっきりチューンドカーですね
学芸員A:ナンバープレートが左にズレている!
館長:そう、エボ VI は空力的に頑張っちゃったクルマなのね
館長:ナンバープレートを左にオフセット、フォグランプを小径化して前面の開口部の形状の見直し
館長:リアスポイラーを2段式ウイングにしたんだ
館長:しかし、見た目はエボ V とそれほど大きく違っていないんだけどなぁ、、、
学芸員B:写真で比べてみましょー♪
1996-mitsubishi-lancer-evolution-V_01
1996年 三菱 ランサーエボリューション V…フロント
館長:どう?
学芸員B:同じダァ
学芸員B:どちらかというとエボ V の方がインパクトが強烈!
館長:エボ V のバンパーの迫力がねぇ、、、エボ VI の方が控えめかなぁ
学芸員A:次は2段になったリヤウイングを見てみましょうか
1999-mitsubishi-lancer-evolution-VI_03
1999年 三菱 ランサーエボリューション VI…リヤ
館長:この2段式、WRCでは効果が高すぎるという理由で下のウィングは埋められてしまった
学芸員B:もう一枚フロント部を見てもらいましょう
館長:どーれ
1999-mitsubishi-lancer-evolution-VI_02
1999年 三菱 ランサーエボリューション VI…フロント
館長:空気を目一杯吸い込みます的顔立ちだね
学芸員A:この開口面積の広さによって、冷却性能のアップを見込めますね
学芸員A:エボ VI の特別仕様車を見てみましょう
学芸員B:トミー・マキネンさんね
1999-mitsubishi-lancer-evolution-VI_01
2000年 三菱 ランサーエボリューション VI トミー・マキネン エディション
学芸員A:真っ赤なカラーリングからも特別仕様である自己主張がありますね
館長:第2世代ランエボの完成形ともいえるエボ Ⅵ の特別仕様車だね
学芸員B:エボ 6.5 ですね
館長:ランエボでWRCを戦って、史上初の4年連続チャンピオンを達成した
学芸員B:トミー・マキネン選手
館長:そう、トミー・マキネンの偉業を讃えた限定バージョンです
学芸員A:エボ 6.5 、どんなモデルになるのですか?
館長:一言で言えば、エボ V とエボ Ⅵ の良い所を足してさらに熟成させた究極のモデル
学芸員B:生産台数が少ないんですね
館長:限定ですから
館長:市場ではプレミアがついて恐ろしい値段だろうね
学芸員B:いまでも?
学芸員A:映像編に移りましょうか
館長:そうしよう
学芸員A:ランエボ・バトル映像だす
館長:ランエボ対決!?

BEST MOTORING 。1999年4月号、筑波バトル。ランエボⅥデビュー号
館長:R34 GT-R vs エボ VI vs FD3S RX-7 vs エボ V 、さ〜て結果は?
学芸員B:映像を見てね!
学芸員A:もう1本、バトル映像を
館長:NSX vs R34 GT-R vs エボ VI TME vs インプ

BEST MOTORING 。ランサーエボリューションⅥ・TME
学芸員A:これはトミー・マキネン エディションですね
館長:勝ったのは誰だ!?
学芸員B:次は海外のイメージ映像を見てね!

Mitsubishi Lancer Evolution VI GSR Evo 6
館長:さーて、そろそろ〆に入りましょうか
館長:なにかありますか?
学芸員A:VSモノです、外車との対決!
館長:E36、これはこれはメルセデスの超弩級マシン!
館長:ど〜れ、勝てるのか?ランエボは

Mercedes Benz E63 AMG vs Mitsubishi Lancer Evo 6 TME
学芸員A:トミー・マキネン エディション、ス・ゴ・イ!
学芸員B:ランエボ、いいなぁ
学芸員B:見た目セダンで、ちょっとチューンド入ってはいるけど
館長:スポーツカーに間違いないね!
学芸員B:2リッターで、280馬力、GT-Rをカモれる
館長:4WDの良さもね
学芸員A:なんたって“WRC”のために生まれたクルマですから
館長&学芸員:次回はどんなクルマかなぁ〜?
館長&学芸員:それではー!

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR