最近の気になったクルマNEWS…ハイビーム編

気になったニュースとは、、、
クルマのヘッドライトのことです。
夜の運転は怖いですよね。
クルマ、バイクや原付を運転するとき、ライトの向きは上向き、下向きどちらにしていますか?

私は、基本ロービーム、よっぽど街灯が無く見通しの悪い道路で、対向車もいない場合のみハイビームにしています。知らない道を走ることはほとんどありませんので、ハイビームを使用することはないですねぇ。
ハイビームで走った記憶は、、、、いつ?

しかし、これはどうやら間違った使用方法だそうです。

「道路交通法上は原則ハイビーム」

道路交通法、第五十二条では、原則的にハイビームを使用し、対向車がいる場合や、前を走る車がいる場合には、運転の妨げにならないように減光するよう定められています。ヘッドライトは、ハイビームこそが通常モードで、ロービームは減光モードということになります。また、逆に減光を怠った場合も違反となります。

街灯がある比較的明るい道路でも、対向車や先行車がいなければ、基本はハイビームが正しいということになります。

ハイビームであれば防げた事故を例にあげ、いくつかの県警察では「ハイビーム指導」を行っているところがあるそうです。しかし、この指導に「逆に危険なのでは?」という反対の考えもあるようです。

ハイビームとロービームでは夜間の視認性の差は明らか

ヘッドライトにより照らされる距離は、ハイビームが100m、ロービームが40mとされています。

時速60kmで走行中に障害物に遭遇した場合、発見から1秒でブレーキを踏めたとしても、ブレーキが効いて止まるまでに約37mの距離が必要です。発見のタイミングや路面の状況によっては、とても危険な状況になることが想像できます。
ここに1年ほど前にJAFがロービームの危険性を実証した映像があります。

▲ 見えない!止まれない!ロービームの限界を知る

しかし、夜間走行して気になるのは対向車のライトであることは間違い無いでしょう。対向車のハイビームに眩しさを感じたことは何度もあります。このように、原則はハイビームだとしても、ロービームへの切り替え忘れで、対向車のドライバーを眩惑してしまい逆に危険な可能性もあります。また、歩行者や自転車などが眩しいという問題も生じるでしょう。周囲に対応してこまめにロービームへ切り替えることが必要ですね。

この面倒な切り替えを将来しなくても済む、もはやハイだローだと意識しないで済むかもしれない技術開発が進められています。
ワイパーは雨滴感知とかありますし、オートライトもありますね。過去にも対向車が来たらローへ切り替えるという仕組み自体は一部の高級車に搭載されていましたが、近年では周囲のドライバーを眩惑をしないための防眩システムを搭載したヘッドライトの開発が進められています。

防眩システム搭載のヘッドライトは、小糸製作所が開発した配光可変ヘッドランプ「ADB」が2012年より市場投入されており、トヨタのレクサスやクラウンなど一部のクルマに搭載されています。対向車や先行車など周囲の状況をカメラで識別し、眩惑が起こらないように自動的に照らす方向や明るさなどを調整するのです。

2014年10月6日には、マツダが国内自動車メーカーとしては初めて、LEDアレイ方式グレアフリー(防眩)ハイビームを採用した新世代ヘッドライトシステム「ALH」を開発したと発表しました。

LEDによるハイビーム光源を4つのブロックに分割し個別に点消灯することが可能となっています。フォアード・センシング・カメラで対向車のヘッドランプや先行車のテールランプなどを検知すると、その部分に照射しているLED光源のブロックのみを消灯します。これにより対向車や先行車のドライバーを幻惑させることなく、常時ハイビームポジションでの走行が可能となり、夜間走行における視認性を向上させています。



アウディ・ジャパンは、アウディのラインナップの頂点に立つ、プレミアムラグジュアリー­サルーン、新型Audi A8/A8 Lを、2014年3月13日、A8 L W12ならびにS8は5月8日より発売。

注目は革新的なマトリクスLEDヘッドライトで、­これはロービーム用のLEDと25個の小さなLEDによって構成されるハイビームユニ­ットから構成されており、ハイビーム時にカメラでセンシングを行い、必要に応じてLE­Dを個別に点灯・消灯することで対向車や先行車を眩惑することなく、正確に路面を照射­することが可能な画期的なライティングシステムになっています。


▲ 10億パターンの点滅 世界初ヘッドライト新型アウディA8 マトリクスLEDヘッドライト

これらの技術が下々に行き渡るには、もうしばらく時間が必要だと思われます。

とにかく、このニュースが気になっていました。
ハイビームにすることが悪いことのように教えられた記憶がありますから。
間違いだった!?
夜間走行の安全を確保するために基本ハイビームで走行しながらも、ロービーム時には特に速度に注意しなければならないことが映像からもよく理解できました。
周囲のクルマや歩行者への配慮を怠らないよう安全運転でいきましょう。
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