1960〜80年代カー・アクション映画ベスト、、、その2

思い出の60〜80年代カー・アクション映画を紹介します。
その2です。。。
1970年代の作品でーす。

バニシング・ポイント
VANISHING POINT/1971
監督:リチャード・C・サラフィアン
この映画はリバイバル上映で映画館で観ました。
白いダッジ・チャレンジャーがカッ飛びます。これぞ限界に挑む走り屋(元レーサー)映画。
解説的に言えば、当時のアメリカの社会への批判と反発を、体制の象徴である警察への反抗という形で描いた名作アメリカンニューシネマである。コワルスキー(主人公)がニヒルで、ものすごいドライビングテクニックを持っていて、カッコイイんだなぁ。

バニシング・ポイント [DVD]バニシング・ポイント [DVD]
(2012/12/05)
バリー・ニューマン、クリーボン・リトル 他

商品詳細を見る



激突!
Duel/1971
監督:スティーブン・スピルバーグ
この映画はリバイバル上映で映画館で観ました。
ちょっと毛色が違う映画です。
もしかしたら、こんなことってあるかも、、、? なんて考えてしまう映画。スピルバークの演出がひかります。
平凡なセールスマンが借金取り立てのためクルマでカリフォルニアへ向かう途中、道路をふさぐ大型トレーラータンクローリーに腹を立て、強引に追い抜く。するとその直後から、大型トレーラーに執拗に追っかけられる恐怖を描いたスリラー映画。

激突!スペシャル・エディション [DVD]激突!スペシャル・エディション [DVD]
(2012/04/13)
デニス・ウィーヴァー、ジャクリーン・スコット 他

商品詳細を見る



アメリカン・グラフィティ
American Graffiti/1973
監督:ジョージ・ルーカス
スピルバーグとともに映画監督二大巨頭のもう一人ジョージ・ルーカスの代表作の一つ。
プロデューサーはフランシス・フォード・コッポラ。
1960年代を舞台にした一夜の切ない青春ドラマ。若者たちとクルマと音楽、往年のアメ車によるカー・チェイス、それにロックンロール、そのどれもが主人公の映画。
無名時代のハリソン・フォードが出演してます。

アメリカン・グラフィティ [DVD]アメリカン・グラフィティ [DVD]
(2012/04/13)
リチャード・ドレイファス、ロン・ハワード 他

商品詳細を見る



明日につづく!

テーマ : 昔の映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR