旧〜いクルマの分類を考えてみよう♪

「Pinterest」はご存知ですか?

いや〜、はまってまーす!
楽しいんです。時間を忘れて、、、つい 「Pin」しています。
クルマの写真をバンバン「Pin」してるんですがー、、、
いやいや、今日のお題は「Pinterest」ではないね、、、m(_ _)m
しかし、困ってるんです!

「Pin」した旧いクルマの写真を分類したいのですけど。。。
どう分類すればいいのやら?
「クラシックカー」「ヴィンテージカー」「オールドカー」
日本車なら「旧車」「ノスタルジックカー」なんてのもありますね。
あらためて「クラシックカー」って何だろう? と考え出したら、、、意味がわかってないんですね。
それぞれの違いがわかりません。違わないのかもしれません。

「スーパーカー」の定義が曖昧なように「クラシックカー」の定義も曖昧なのか?
そこで調べてみました。

そ〜したら、、、英国には、その分類があるのです。
「クラシックカー」とは、1971年以前のクルマのことで、年代によってさらに細分化されていました。

クラシックカー(1886年〜1971年)
●1886年〜1904年…「ベテランカー」
:ガソリンで走る自動車の誕生の頃のクルマ
●1905年〜1916年…「エドワーディアンカー」
:クルマ好きの英国王エドワード7世の頃のクルマ
●1919年〜1930年…「ヴィンテージカー」
:ヴィンテージとは出来の良い葡萄酒ができた年という意味、葡萄酒同様に素晴らしいクルマが作られたのです
●1931年〜1945年…「ポストヴィンテージカー」
:世界大恐慌・第2次世界大戦の頃のクルマ
●1946年〜1971年…「ヒストリックカー」
参考にさせていただきました。
古典車絵図帳

ビンテージカーの定義
デジタル大辞泉の解説
ビンテージ‐カー vintage car

過去につくられた品質に優れた自動車。英国のビンテージ‐スポーツカークラブでは1919年から30年までの間につくられた車、と定義しています。

それでは、「クラシックカー」を日本の自動車の変遷で、分類はあるのかなぁ?
…調べてみましたが、やはり分類はないようです。
これは人それぞれ違うでしょうね。
私の場合は1960年代前半の「生まれ」なので、それ以前、すなわち1960年以前のクルマは「クラシックカー」と分類したいですね。

↑このように調べた結果、分類の名称も、分類する年代も世界的に共通する約束はないようです。
あ〜ぁ、困ったなぁ。。。
032_Bugatti-Type-35B
Bugatti Type 35B (1926, France)
ブガッティ タイプ 35B (1926年・フランス)

テーマ : 自動車の歴史
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR