1/24 博物館<File No.187>Part 4 トヨタ クラウン

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.187 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 V8 CROWN Royal Saloon G
アオシマ 1/24 クラウン ロイヤルサルーンG [UZS131]
Car Models File-No.187

PCM00287_13
Car Models File-No.187アオシマ 1/24 ザ・ベストカーGT No.04 プラモデル キット
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンG

模型について
●「V8 クラウン ロイヤルサルーンG(UZS131)」を1/24スケールで再現したプラスチックモデル組立キット ●1989年、クラウン最上級モデルとして登場した最高出力260PSを発揮する通称「V8クラウン」です


PCM00287_14
──── 最高級グレード・ロイヤルサルーンG

ここでは8代目クラウンのグレードの違いと最高級グレードの「ロイヤルサルーンG」のこと。
グレードの違いはフロントグリルとリアのエンブレムでわかります。
4.0リッター車には「V8」、3.0リッター車には「3.0」、2.5リッター車には「2.5」のエンブレムが付きます。2.0リッター車には排気量のエンブレムは付いていません。
1989年8月にマイナーチェンジを受けます。フロントグリル、フォグランプ、テールランプ、前後バンパー、ステアリングのデザインなどが変更されました。3.0リッター車等には運転席エアバッグがオプションで装着できるようになりました。また、バンも1G-FEに換装しています。さらに同年10月発売のセルシオに先行してV8 4.0リッターエンジンの1UZ-FEが搭載されるのです(UZS131型)。これが「4000ロイヤルサルーンG」と名付けられた最高級グレードです。1964年に登場したクラウンエイトを除くと初のV8エンジン搭載車であり、後のクラウン・マジェスタの源流となるのです。

PCM00287_15
──── カローラを超えた!

8代目クラウンの登場は、当時のバブル景気と販売時期が重なり、月間販売台数で一時的にではありますが、それまで販売実績ナンバーワンのカローラを上回ったのです。年間販売台数も、1988年〜1990年は日本車の販売ランキングでカローラマークIIに次ぐ第3位を記録し、1990年は歴代クラウンの中で最高の23万9858台を記録しています。
ちなみにパーソナルユースの4ドアハードトップに人気が集中、販売台数が最も多かった。

PCM00287_16


Car Models File-No.187
アオシマ 1/24 クラウン ロイヤルサルーンG [UZS131]
AOSHIMA 1/24 V8 CROWN Royal Saloon G

Car Models File-No.187 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model


プラモデルの購入はこちら → → →

1/24 ザ・ベストカーGT No.04 クラウン ロイヤルサルーンG (UZS131)1/24 ザ・ベストカーGT No.04 クラウン ロイヤルサルーンG (UZS131)
(2009/10/21)
青島文化教材社

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR