1/24 博物館<File No.186>Part 3 ホンダ フィット

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.186 ////////////////////////////////////

TAMIYA 1/24 Honda Fit
タミヤ 1/24 ホンダ フィット
Car Models File-No.186

PCM00286_09
Car Models File-No.186タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.251 プラモデル キット
ホンダ フィット[2001-2002年日本カーオブザイヤー]

フィットは「パーソナルMAXの具現化」をコンセプトに、まったく新しいカタチで開発された背高のコンパクトカー。実質的にはロゴを後継を担うモデルだが、フィットが見ているのはヴィッツ同様、世界市場。とくに欧州のBセグメントを勝ち抜くことをが、フィットに与えられた使命なのだ。

PCM00286_10
──── フィットのいいところ

フィットのよいところって?
日頃使っていて、いいところ、いいところ、、、と。
運転席まわりはゆったりと広い空間があっていいね!
シートアレンジがすごいです。4つのモードに変形するんです!
特にシートバックに付いたシートスライド用のつまみは便利です。
リアシートを折り畳んだ荷室の広さ、フラットさもこれ以上ないほど使いやすくて、大きな荷物もラクラク運べますよ!
このクラスとしては完璧なパッケージング。
それもこれも、前席シート下にガスタンクを設置という発想の勝利!

しかし最後の最後に出てきたフィットは、意地悪くいえば「遅出しジャンケン」ですからね。。。
それまで出たきたコンパクトカーを調べて不満を改善すればいいクルマができあがるわけだ。
というのも意地悪か!?
「それを言っちゃーお終〜よー♪」

PCM00286_11
──── キットのいいところ

このキットのよいところ。
カーペットシートが付いています!
これでインテリアが一段とリアルに仕上がります。
● ウインドウパーツのマスキングシール
塗装で苦労するマスキングが比較的楽になります。
ただ、このマスキングシールは、切り込みが入っていないので、デザインナイフを使って自分でガイドラインに沿って切り出さなくてはなりません。これくらいは我慢・我慢。
着色済みクリアパーツ
なんと、テールランプのパーツが着色済みなのです。クリアレッドを塗らなくて、いいんです!
面倒な塗り分けをせずに、誰でも簡単にできるって、いいことです。
ただしこのキットを使って、フィットの中期型を再現しようとする場合、このパーツは使えないんです。
わざわざ、そんな改造する人はいないか?
我が家の愛車は中期型です。チャレンジしようと思いましたが、諦めました。
私の技術では手に負えません(泣
しかし、基本的にはリアルにテールランプを再現できるのですから、タミヤさんの親切さは誠にありがたいですね。

PCM00286_12


Car Models File-No.186
タミヤ 1/24 ホンダ フィット
TAMIYA 1/24 Honda Fit

Car Models File-No.186 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model


プラモデルの購入はこちら → → →

1/24 スポーツカー No.251 1/24 ホンダ フィット 242511/24 スポーツカー No.251 1/24 ホンダ フィット 24251
(2002/05/21)
タミヤ

商品詳細を見る

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR