FC2ブログ

旧車のすべて

旧車のすべて
筑波9時間耐久レースの合間に本屋さんへ行ってまして、、、(汗
見つけちゃったんです。
買っちゃったんです。

G-ワークス保存版 旧車のすべて 日産編2×ホンダ
発行:三栄書房

S30Zから始まりまして、この表紙の写真ではわかりませんが、
先日、このブログでも紹介しました、
B-S11 日産ニューシルビアが載ってます。
昭和52年式

写真が多くて資料に最適です。
内装、エンジン周り、シートベルトなど見応えあります。
しかも、オタクな情報が満載。
たとえば、モデルの違いによるホイールのバリエーションとか、
特別仕様車やそのストライプの解説などなど。

それにしても、写真のクルマ達はどれも現在も走行しているクルマなんですよね。
大切に乗ってるんですよねぇ。現在の中古車相場も載ってます。
って、ある意味スーパーカー。維持費はハンパじゃないでしょうねぇ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

80年代のホンダ車ならおまかせください!売ってましたから(笑
空冷の1300やS800なら、まだ工場に出入りしてた時代でしたけど、T360は見た記憶がありません。見てもなんとも思わんかっただけかもしれんけど。国産初のDOHCですね。会社で「ツインカム」と呼んだら「それはトヨタだ」と怒られました(笑

ついでに、グロリアはプリンスだ!と言ったら日産に怒られますか?
もひとつ、トヨタ2000GTはヤマハ製・・・

No title

またよく見つけますね!
アンテナを常時張っているからでしょうね。
先日の本といい、これもバイブルですね。
また、お宝が増えましたね!

私もコボ氏もそうですが、滅多に外へ出ないので
本屋へ行く機会が無くそういうチャンスはありません。

そのかわり、コボ氏は
アマゾンで色んな物を物色しておるようですが・・

No title

そうそう!もう終わっておりますが、
私の大好きなデフォルメカーの70年当時のプラモが
56,000円で落札されました!
欲しかったけど、完全に傍観者。
指をくわえて見ているしかありませんでした。トホホ・・

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g103576409

No title

いや〜鑑定団。
さっき、鑑定団観てました。
旧仮面ライダーカードの未裁断モノのお宝が出てました。
持ち込んだ方は、同年代? ガレッジセールをのぞくのが好きで、
ごくまだ最近にめぐり合ったそうです。
その方の前にどなたかが買われて、残りが4枚だったものを
すべて購入したようです。1枚1,000円で買ったそうです(羨
わたしが鑑定しても1枚50万4枚で200万円。
鑑定士の方が見ても同額の200万でした。
うらまやしい〜。

懲りずに探しましょう<お宝
大●行きてぇ〜!

No title

子ブンさん、さすがにお詳しい(玄人
ほんとに子どもの頃は、家の周りにホンダのクルマは無かった。
うちはマツダでしたし、前の家にはフェアレディ2by2。あまりクルマそのものが
ありませんでした。

この雑誌で、知らないホンダのクルマがありました。
バモス ホンダって知ってます?
昭和48年頃です。軽トラ? 荷台の下に360ccのエンジンがあって
ホロかぶってて、スペアタイヤがクルマの一番前についてるんです。
そもそも用途は何なのか?

それともう一台。
ホンダ 1300・77 というクルマ。
読んでると故・本田宗一郎が拘りに拘って開発した4ドアセダンだそうです。
それこそ、F1レースで培ったノウハウを盛り込んで、当時遥かに格上の2L
クラスにエンジンに匹敵するパワーがあったそうです。
中身は凄いですが、デザインはおざなりですけどね。

No title

掘り出しものを探すなら大○だけでなく、
ガレッジセールを歩き回らないといけないかも?
どっちにしろ、目利きと根気が必要ですな。
両方とも備わっておりましぇん。

エ~、バモスホンダ知らなかった????
あら!
ウルトラマンタロウのラビットパンダがバモスホンダだお!
もっと前は、シルバー仮面かアイアンキングの
主人公が乗っていたと思います。
えらい煙を出して走っていたと記憶しております。

No title

1300のセダンはお客さんが乗ってましたが、77てのは知りませんでした。営業の先輩が現車の前で熱く語ってた気がしますが、興味なかったので聞いてなかったし(汗
バモスは当時の工場長が乗ってました。ドア替わりのパイプが笑えた。空冷2スト。パンパンうるさい。白煙うざい。臭い。オイルが飛んでくる etc
私もスバルR2(空冷2スト)で通勤して、工場も使わせてもらってたけど、笑えるクルマだったから許されたんだろうな。

当時の同僚、先輩が今も飲み仲間です。盛り上がりますね、昔話は。

No title

楽しそうな飲み会ですねぇ、、、
こっちでもいっぺんやりましょかぁ?

スバルR2ですかぁ、わたしも懐かしいです。
友達が、いや友達の親父さんのクルマでした。
その友人が家に来る時は必ずスバルR2で、よく乗せてもらってました。

社会人になったばっかの頃、その友人達とスキーに行こうということに
なって、家のクルマも他の友人家のクルマも空いてなくて、スバルR2
で行くことになったんですけど、不安に思ったのでしょうね、
その親父さんからダメだしが出て中止になりました。
行っていたら、現地にたどり着いたでしょうかねぇ?(失礼

そのR2は大切につい最近まで乗っておられたそうです。
熱心なスバリストの方に譲られたそうです。
きっとまだ現役です。

No title

岐阜の子がわざわざ豊明まで来る!というくらい楽しい飲み会ですから、ぜひお越しください(笑

RRで雪道、恐ろしい・・・。ヒーターも効かんしね。

※当時の写真をMyブログにアップしました。
プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR