ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.184>no映像資料wo探そう♪

館長:Car Models File-No.184は、前回のサバンナにつづき、旧車でございます
館長:メーカーはマツダから日産へ
館長:「ジャパン」と呼ばれてるゥ
学芸員A:スカイラインですね
館長:その通り!
学芸員B:スカイラインの5代目となるC210型ですね
学芸員A:先代はC110型、通称「ケンメリ」ですね
館長:今回は、その5代目スカイラインの後期型になるHGC211型です
館長:1980年のデビュー
学芸員B:「日本の風土が生んだ日本の名車」という意味を込め、「スカイライン・ジャパン」
館長:それで「ジャパン」と呼ばれてる
学芸員A:比べるために1977年に登場した際の姿を見てください
Nissan_Skyline_C210_2000_GT-EX
スカイライン ジャパン C210 2000 GT-EX(前期型)
館長:フロントフェイスは丸目4灯ヘッドライトだ
館長:サーフィンライン、丸形4灯テールランプは先代からのスカイラインのアイデンティティを受け継ぎ
館長:デザイン的には直線基調だね
館長:メカニズム的には、ローレルとの大幅な部品の共通化が図られてる
学芸員A:それでは後期型の登場!比べてもらいましょー
Nissan_Skyline_C211_2000_GT-EL_001
スカイライン ジャパン C211 2000 GT-EL(後期型)…Wikipedia
学芸員B:角目2灯ヘッドライトに変更されました
学芸員A:丸形4灯テールランプは変わってません
Nissan_Skyline_C211_2000_GT-EL_002
スカイライン ジャパン C211 2000 GT-EL(後期型)…Wikipedia
館長:プラモに合わせて、ゴールドカラーのジャパンです
館長:今回の紹介は4ドアだが、2ドアハードトップは「西部警察」が思いつく
館長:渡 哲也が演じる大門団長が乗っていた警察車両でした
学芸員B:画像があります
Nissan_Skyline_C211_2000_GT-ES_seibukeisatsu
マシンX(レプリカ)…Wikipedia
館長:これです、カッコいい〜♪
学芸員A:調べてみますと、とんでもない機能の持ち主です
学芸員A:車内のマイクロコンピューター、サーチライト、リモコン式スチルカメラと
学芸員A:フロントバンパーに設置されたレーダー・スピード感知器および特殊発信ペイント弾発射銃
学芸員A:さらに遠隔操作式の自爆装置など52種類の特殊装置を搭載しているそうですよ
館長:そうだったんだ(汗、知らなかった
学芸員B:2ドアの映像ですが、前期型と後期型のCMです

スカイラインジャパンCM 前期&後期
館長:映像は鮮明さに欠けますが、、、
館長:前期型はマイケル富岡と朝比奈マリヤで、後期は黒沢浩とテリー・ミラーのペアです
館長:CMソングにはラジ「愛はたぶん」、チューリップ「I love Japan」が使われてます
学芸員B:4ドアの映像が見当たりませんねぇ。。。
学芸員A:4ドア、ゴールドカラーを見つけましたが、テールが丸形じゃない!グレードが違います

Skyline c210.wmv
館長:残念
学芸員B:以外と無いんですね、人気のあったクルマなのに
学芸員A:こんな映像を見つけましたよ
学芸員A:「ミスタースカイライン」または「スカイラインの父」といわれた
館長:櫻井眞一郎さん
学芸員A:そうです、櫻井眞一郎が語るスカイライン・ジャパンです
館長:興味あるなぁ

櫻井眞一郎が語るスカイラインジャパン…rear
館長:当時、行政指導という壁に阻まれてターボ装着の認可が遅れていました
学芸員A:排出ガス規制で高性能エンジンは消えていったんですよね
館長:それに某スペシャルティーカーのキャッチフレーズで「 名ばかりのGTは道を空ける 」というのがあって
館長:もちろん、そのGTというのは、暗にスカイラインを指してるんだけどね
学芸員B:どうしてスカイライン?
館長:国産車で最初にGTを名乗ったスカイラインだったからね
学芸員B:そうだったんですか
館長:当時のスカGのアンダーパワーを揶揄したものだったんだな
学芸員B:ようやく認可が下りて、ようやくターボによるパワーアップが実現したんですね
館長:ターボ装着によって形勢は逆転するんだよね
館長:なんと、当時の国産最速車となったのよ
学芸員A:スカイラインターボに、名ばかりのツインカム搭載車は追い立てられることになったんですね
館長:そういうこと
館長:以外と後期型4ドアで絞ると映像がないんだね
館長:では、そろそろ終わりましょうか!?
学芸員B:最後、映像ではなく写真でお別れしましょー
Nissan_Skyline_C211_2000_GT-EL_003
スカイライン ジャパン C211 2000 GT-EL(後期型)
学芸員A:後ろ姿もいきましょう
Nissan_Skyline_C211_2000_GT-EL_004
スカイライン ジャパン C211 2000 GT-EL(後期型)
館長:写真はゴールドカラーが多いのね
学芸員A:なかなか上手くはいきませんね(汗
館長&学芸員:では、次回また会いましょー

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR