ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.184>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.184 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 SKYLINE JAPAN 4Dr 2000 TURBO GT/ES [HGC211]
アオシマ 1/24 スカイライン ジャパン 4Dr 2000ターボ GT/ES [HGC 211]
Car Models File-No.184

PCM00284_01
Car Models File-No.184アオシマ 1/24 ザ・スカイライン シリーズ No.006
スカイライン ジャパン 4Dr 2000ターボ GT/ES [HGC 211]
博物館ファイル-No.183のマツダ サバンナ RX-3からの続き?で、今回も旧車です!
サバンナよりは、少し若いですけど。。。
通称「ジャパン」と呼ばれるスカイライン、第5代目となります。
プラモデルも、アオシマ、フジミとマイクロエースがリリースしています。
アオシマとマイクロエースは古くからキットがありましたが、フジミのキットは2011年登場ですね。
ただし、4ドア版のことですよ。↓の方に紹介してあります。
アオシマの特徴は、サスペンションが可動式でした。
↑写真を見る限り、前輪が浮き気味ですね(汗
これから作る人は、フロントを2〜3mm下げた方が良さそうです。

PCM00284_02
──── 5代目スカイライン

スカイラインは日本の風土が生み、日本を代表する車であるとの観点から「スカイライン・ジャパン」というキャッチコピーを謳い、先代に続き人気を博します。通称は、短くして「ジャパン」。先代に続き男女2名をイメージキャラクターに起用。マイケル富岡と朝比奈マリヤ、後期は黒沢浩とテリー・ミラーでした。「ジャパン」と言いながら、どこかズレてますね。CMソングにはラジの「愛はたぶん」、チューリップの「I love Japan」が採用されました。
5代目スカイライン、1977年8月発売、型式はHGC210、通称ジャパンとかC210とか、、、。
  
PCM00284_03
──── スカイライン、後期型へ

1979年7月にはヘッドランプを4灯式から角型2灯型に変更、大きくフェイスリフトを受けました。しかし、1977年に先代に続きツインカムエンジン(2バルブ)を搭載しデビューしたトヨタ「セリカ」のキャッチコピーで「名ばかりのGTは道を開ける」、「ツインカムを語らずに、真のGTは語れない」とスポーツ性を“売り”にしていたスカイラインには大ダメージを被りました。
このころのスカイラインには、4バルブツインカムエンジンは載っていなかったのです。ボディばかりが大きく、とても走りを感じさせるクルマではありませんでした。
日産は反省し、スカイラインは人気ばかりではいけない、走りに魅力があってこそ、スカイラインであり、真のGTであると。
久しぶりに速いスカイラインが帰ってきます。ターボGTの登場です。
「西部警察」の大門団長がドライブしていたマシンX(マシンエックス)と言った方がわかりやすい?

PCM00284_04


Car Models File-No.184
アオシマ 1/24 スカイライン ジャパン 4Dr 2000ターボ GT/ES [HGC 211]
AOSHIMA 1/24 SKYLINE JAPAN 4Dr 2000 TURBO GT/ES [HGC211]

Car Models File-No.184 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



1/24 ザ・スカイライン No.06 スカイライン 4Dr 2000ターボ GT-E・S 後期型 (HGC211) '801/24 ザ・スカイライン No.06 スカイライン 4Dr 2000ターボ GT-E・S 後期型 (HGC211) '80
青島文化教材社

商品詳細を見る


1/24 ザ・スカイライン No.12 ジャパン 4Dr 2000GT-E・S 前期型 (HGC210) '771/24 ザ・スカイライン No.12 ジャパン 4Dr 2000GT-E・S 前期型 (HGC210) '77
青島文化教材社

商品詳細を見る


1/24 ニッサン スカイラインJAPAN 4ドアセダン (C210後期型)1/24 ニッサン スカイラインJAPAN 4ドアセダン (C210後期型)
(2011/11/15)
フジミ模型

商品詳細を見る

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR