ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.183>no映像資料wo探そう♪

館長:Car Models File-No.183は、旧車!
館長:ちょっと怖〜い顔をしたクルマだね、マイナーチェンジ後にこうなっちゃった!
館長:「とんがりノーズ」と言われたね
学芸員A:何でしょうか?
学芸員B:旧車というからには「国産車」ですよね?
館長:もちろ〜ん♪ 輸出していたね 名前は「RX-3」
学芸員B:「RX」ということは、、、マツダですね
館長:その通り、数字が示すように「セブン」の前の「スリー」だね(笑
館長:マツダ・サバンナGTだっ!
館長:当時、50連勝を目前にしていたスカイラインGT-Rを止めたんだ
学芸員A:おぉ、まさにロータリーロケット♪
学芸員B:マイナーチェンジ後ということは「後期型」ですね
館長:その通り!
館長:フェイスの違いを見てみようか
Mazda-Savanna-rx3-early
マツダ サバンナGT(前期型)…Wikipedia

Mazda-Savanna-rx3-late_01
マツダ サバンナGT(後期型)
館長:どうだい??
学芸員A:ほんとだ! 後期型の方がドスが効いてる感じ
学芸員B:トンガってますね
館長:走りのイメージは後期型だね
館長:このクルマは885キロという車重に120馬力の12A型2ローター・ロータリーエンジンを搭載
館長:パワーウェイト・レシオは7.38kg/psだ
学芸員B:どれくらいスゴイのですか?
館長:このロータリーに5速ミッションを組合わせ、最高速190km/h
館長:セロヨン加速は15.6秒なのだ!
学芸員B:現代のクルマと比べれば、、、、
館長:1973年の話だからね
Mazda-Savanna-rx3-late_02
マツダ サバンナGT(後期型)…front

学芸員A:ネットで調べました
学芸員A:1975年9月号モーターマガジン誌で、RX-3のレーシングタイプのテストレポートがあります
学芸員A:推定250馬力のチューンド・ロータリー・パワーをフルに発揮して、、、
学芸員A:最高速は237.23km/h、0→200m加速=9.11秒、0→400m加速=13.4秒
館長:1972年5月の日本グランプリの勝利後、GT-Rに代わってサーキットを席巻したんだから
Mazda-Savanna-rx3-late_03
マツダ サバンナGT(後期型)…rear

館長:後ろ姿も後期型には特徴があります
学芸員A:そのは何ですか?
館長:丸型6灯の前期型から1973年6月には六角型のテールライトに変わりました
館長:これが、よく知られる「六角テール」です
館長:タイヤもZ78-13のバイアスタイヤからZ70-13になった
学芸員B:映像を探しました
学芸員B:テレビCMを見つけました
学芸員B:いかにも古いでーす!

1972 Mazda RX 3 Savanna Japanese CM 001
館長:これは初期型だね 懐かしいなぁ
学芸員A:サバンナGTの解説映像がありました
館長:それは勉強になるね 見てみよー

Mazda RX-3 savanna GT
館長:これを見れば、、、
館長:お勉強できるねぇ
館長:サバンナのことはこの映像でOK!
学芸員B:カンチョー、このサウンドを聴いてくださいよー

ぶっちぎり マツダRX-3 サバンナ 12A ロータリーの狼 2
学芸員A:最後に傍らにいた人の言うように「ええ音してまんなぁ」
館長:イイ音してる、乗ってるオジさんカッコいいわぁ
学芸員A:もう一丁!

2009  旧車  RX3 rx3 サバンナ
館長:今度はワタナベを履いてるRX-3なのね
学芸員:旧車っていいですね!

RX 3 マツダ・サバンナ Savanna GT 12A RX Ⅲ 13B
学芸員B:「ぶっちぎり マツダRX-3 サバンナ 12A ロータリーの狼 2」映像のつづき
学芸員A:ロータリーエンジン、12Aと13Bの違いも興味深い
館長:1979年RX3でスーパーT>レース部門に参戦していた参加者は、エンジンを13Bにスイッチして参戦!
館長:どちらもカッコいいね♪
館長:非日常を感じるね ワクワクする
Mazda-Savanna-rx3-late_04
マツダ サバンナGT(後期型)…Wikipedia
館長&学芸員:では、次回また会いましょー

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR