1/24 博物館<File No.182>Part 3 フェラーリ 365GTS4 デイトナスパイダー(伊)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.182 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 FERRARI 365GTS4 Daytona Spider
フジミ 1/24 フェラーリ 365GTS4 デイトナスパイダー(伊)
Car Models File-No.182

PCM00282_09
Car Models File-No.182フジミ 1/24 エンスージアストモデル EM-39
フェラーリ 365GTS4 デイトナスパイダー

PCM00282_10
──── いよいよ、365GTS/4!

365GTB/4が登場してほぼ1年後のこと。1969年のフランクフルト・ショーでスパイダー版の365GTS/4が発表されました。視覚的にウエストラインから下はまったく同じ、折りたためるルーフとトランクリッドの形状が違っているだけです。スパイダーは北米市場で大人気で、導入されると365GTB/4の販売台数のほぼ10%を占めるほどになったのです。これ以降、数多くの365GTB/4のベルリネッタボディのルーフが切り取られて、スパイダーに姿を変えることになったのです。スパイダーへのコンバージョンは流行となり、1980年代の終わりにピークを迎えました。これはオリジナルのスパイダーの中古車価格が急騰したためです。ベルリネッタとスパイダーの生産はともに1973年までで、スパイダーは122台が作られました。

PCM00282_11
──── いよいよ、365GTS/4!…その2

シャシーはティーポ605、ホイールベースは2400mmです。それにボディが乗っかるわけです。作り方は同年代の他モデルと変わりありません。2本の大口径断面の楕円チューブが縦方向に並び、この2本を頑丈なクロスメンバーが繋ぐとともに、サブフレームがボディと補機類を支持しています。ハンドルは左右どちらも選ぶことができます。標準のホイールは星形の5本スポークの軽合金製で、ラッジのセンターハブにノックオフ式スピンナーが付きます。ただ、アメリカ仕様と一部の輸出仕様では大型センターナットで固定しています。オプションでボラーニ製ワイヤーホイールが用意されていました。

PCM00282_12


Car Models File-No.182
フジミ 1/24 フェラーリ 365GTS4 デイトナスパイダー(伊)
FUJIMI 1/24 FERRARI 365GTS4 Daytona Spider

Car Models File-No.182 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



フジミ 1/24 フェラーリ 365GTS/4 デイトナスパイダーフジミ 1/24 フェラーリ 365GTS/4 デイトナスパイダー


商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR