1/24 博物館<File No.181>Part 2 ゴルフ R32(独)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.181 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 VOLKSWAGEN GOLF R32
フジミ 1/24 フォルクスワーゲン ゴルフ R32(独)
Car Models File-No.181

PCM00281_05
Car Models File-No.181フジミ 1/24 リアルスポーツカー RS-2
フォルクスワーゲン ゴルフ R32

PCM00281_06
──── ゴルフのこと

スポーツのゴルフじゃありません。あたりまえか(汗
「Cセグメント」に分類されるハッチバック車であり、その優れた機能的なデザイン、運転のしやすさ、高い走行性能などは、初代の発売以来、約40年にわたって世界中のベーシックカーの基準、ベンチマークとして高く評価されている。世界の車種別歴代総生産台数ではトヨタ・カローラに次ぐ第2位であり、2013年7月には累計の生産台数が3,000万台に達した。昨年は日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
車名の由来はドイツ語で「メキシコ湾流」を示す「Der Golfstrom」(ゴルフシュトローム)。英語の「The Gulf Stream」(ガルフストリーム)に当たる。ちなみに「ゴルフ」はスポーツのゴルフに因んだものとする説も存在します。初代ゴルフは北米市場では「ラビット」と名乗っていました。2〜4代目が「ゴルフ」となり、5代目で再び「ラビット」になりましたが、6代目で「ゴルフ」に戻されている。現在のゴルフは7台目です。

PCM00281_07
──── ゴルフの歴史

■初代…ゴルフI(17型)…1974年〜1992年
 スタイリングとパッケージングはジウジアーロによるもの。
 1974年から欧州で販売され、日本導入は翌1975年からだが正規輸入はなかった。
■2代目…ゴルフII(19E型)…1983年〜1992年
 1983年秋に初のフルモデルチェンジ。日本での販売開始は1984年。
■3代目…ゴルフIII(1H型)…1991年〜1997年
 1991年にモデルチェンジ、欧州では同年から日本では翌1992年より販売。
■4代目…ゴルフIV(1J型)…1997年〜2006年
 フォルクスワーゲン会長フェルディナンド・ピエヒ主導による高級化路線の影響を受けたモデル。
 全幅は1,700mm超となり、日本では3ナンバー(普通乗用車)登録となった。
 プラットフォームはアウディA3、TTなどと共通。R32は本モデルより登場。
■5代目…ゴルフV(1K型)…2003年〜2009年
 操安性の向上と内外装や機関の質感の向上、居住空間の拡大、コストの見直しを主眼に開発されたモデル。
 先代に引き続きプラットフォームはアウディA3をベースに改良を加えた物。
■6代目…ゴルフVI(5K型)…2008年〜2012年
 2009年4月には「ワールドカーオブザイヤー2009」を受賞。
■7代目…ゴルフVII(5G型)…2012年〜
 先代までのプラットフォームを一新、革新的な「MQB(モジュラー・トランスバース・マトリックス)」を採用。

PCM00281_08


Car Models File-No.181
フジミ 1/24 フォルクスワーゲン ゴルフ R32(独)
FUJIMI 1/24 VOLKSWAGEN GOLF R32

Car Models File-No.181 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
スポンサーサイト

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR