1/24 博物館<File No.180>Part 3 スカイライン GT-R [R32]

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.180 ////////////////////////////////////

TAMIYA 1/24 NISSAN SKYLINE GT-R [R32]
タミヤ 1/24 日産 スカイライン GT-R [R32]
Car Models File-No.180

PCM00280_09
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.90日産スカイライン「GT-R」

PCM00280_10
──── ニュルブルクリンクと GT-R!?

ニュルブルクリンクの最速ラップがイコール=クルマの性能として語られる昨今、GT-Rも多分に漏れずニュルをガンガン走ってるわけです。

これはご存知でしたか?
R32型スカイラインGT-Rは日産車で初めてニュルブルクリンクでテストを行ったクルマだってこと!?
ニュルには最初に持ち込まれた時はシルビアに偽装されていました。
そのニュルでのエピソードです。
持ち込まれたテスト車両は5km地点でタービンブローを起こし、全開走行で初めて1周するのに20分もかかったそうです。
ニュルブルクリンクの過酷さがわかるエピソードです。

PCM00280_11
──── R32 GT-R と日常性

R32型スカイラインGT-Rの心臓部RB26DETTエンジンが目指したところは日常的な使いやすさ!
それは、最大トルクを少し抑えても高速の伸びのあるトルク性能を大切にしました。最初の試作エンジンでさえ目標性能を超えていたにもかかわらず設計変更したそうです。いかにR32型スカイラインGT-Rが数値的な目標だけでなく、感覚性能的に対しても高い目標を持っていたのです。
GT-Rという高性能を謳うクルマといえども一般ユーザーが日常的に使うことを想定していました。渋滞走行やエンジンのちょい掛けなど、日常的な使い方で何の問題もないように開発されたのです。

PCM00280_12
これまでに博物館に登場した R32 GT-R を集めてました!
ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.31>
ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.33>
ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.48>
ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.65>
ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.66>
ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.65>&<File No.66>
ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.91>
ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.142>
ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.168>

Car Models File-No.180
タミヤ 1/24 日産 スカイライン GT-R [R32]
TAMIYA 1/24 NISSAN SKYLINE GT-R [R32]

Car Models File-No.180 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR