1/24 博物館<File No.178>Part 6 マッハ号

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.178 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 MACH 5
アオシマ 1/24 マッハGoGoGo
Car Models File-No.178

Car Models File-No.178は、アオシマ 1/24 マッハ号です。
PCM00278_21
──── ショック!45年目の真実

マッハ号のボディはツートンカラー!
上がホワイト、下がブルー。そう思ってました。つい最近まで、、、
タツノコプロでアニメーション製作時のボディ色の設定は白単色であるとのこと。
それがオリジナルだと聞いて驚いた覚えがあります。
今まで発売されてきたマッハ号に関する商品や、何よりアニメ
ボディの下部に色が付いているのは、影を表現した作画だったそうです。
あのブルーは影の色だったんだぁぁぁ、、、ショック!!

そ〜いえば、オープニング・テーマでは、
「ホワイトボディ マッハ号」って歌ってたなぁ♪

PCM00278_22
▲ このアングルって、オープニング・テーマのスタートですね。
今にもドラムの音が、クラクションが聞こえてきそー♪

PCM00278_23
──── なんといってもマッハ号はカッコいい!

マッハ号のスタイルの魅力は?
架空のクルマなのに、46年も前の設計なのに、なぜここまで愛されるのか?

そのノーズを見よ!
連峰のような先端部分は非常に鋭角的、この鋭さは「危険な香り」となり。
その膨らみを見よ!
「グラマラス」という表現がぴったりのフロントフェンダー部分の豊満なラインを。
さらにリヤの膨らみへと繋がる括れを。
この2つの相反する造型と、同時にレースマシンとしての整合性、さらにその機能に秘められた先進性が非常に高いポイントで融合されたバランスの取れたデザインであるコトが、
このクルマを「実車以上に“名車”の名を冠される所以」ではないでしょうか?

PCM00278_24


Car Models File-No.178
アオシマ 1/24 マッハGoGoGo
AOSHIMA 1/24 MACH 5

Car Models File-No.178 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR