ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.178>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.178 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 MACH 5
アオシマ 1/24 マッハGoGoGo
Car Models File-No.178

PCM00278_01
Car Models File-No.178は、アオシマ 1/24 マッハ号です。
マッハ号はアニメ出身なので、ちょっと反則ですかね?
実写映画も公開(2008年)されたわけですから、まぁ良しとしてくださーい!

PCM00278_02
──── マッハ号はボール紙製!

何個作ったんだろ?
サンダーバード2号、ジェットモグラ、ジェットビートル、ウルトラホーク1号、仮面ライダー・サイクロン号、それにマッハ号、これらのキャラクターモデルは何度も作ってますねぇ。マッハ号はボール紙でも作りました。子どもが作ることですので、立体ではなくて、平面です。7つのギミックを再現して、紙の裏から稼働するように取り付けていたんです。結構、色も塗って、電飾も付けて凝っていたんですよ。
プラモデルを買うお金がないからボール紙?
いや、違います。プラモデルのプロポーションに我慢できなかったのです。
当時から自分が描くマッハ号が一番カッコいいと思っていました。
実は、今回ご紹介するアオシマ製(イマイ)マッハ号もイマイチで、納得はしておりません。

PCM00278_03
──── マッハ号のプラモデル変遷?

マッハGo!Go!Go!の放送は1967年(昭和42年)です。まだ小学生前でした。
当時のプラモデルはイマイ製でした。200円くらいではなかったでしょうか?
ゼンマイで走行するマッハ号でした。カッターが出たり、ギスモ号が飛んだりなどギミックもありました。
大きさも種類があったと思います。大・中・小?有線のリモコンもあったかな。
幼い頃の記憶はこんなもんです、、、曖昧ですねぇ。
じゃぁ〜、、、調べてみよー♪
ちょーっと待ってください。
次回につづく!

PCM00278_04


Car Models File-No.178
アオシマ 1/24 マッハGoGoGo
AOSHIMA 1/24 MACH 5

Car Models File-No.178 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR