1/24 博物館<File No.177>Part 3 BMW M3(独)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.177 ////////////////////////////////////

DRAGON 1/24 BMW M3 [E36]
ドラゴンモデルズ 1/24 BMW M3(独)
Car Models File-No.177

PCM00277_09
Car Models File-No.177は、
ドラゴンモデルズ 1/24 EXOTIC CAR SERIES KIT No:8001
BMW M3です。
ドラゴンモデルズは海外メーカーです。
国内での輸入・発売元はハセガワでした。

PCM00277_11
──── E36のM3の基本

1993年10月のパリ・サロンで発表された2代目M3 は、先代のM3(E30)とはコンセプトから異なった、全く新しいものであった。先代では派手なエアロパーツを身に纏い、一目で「M3」とわかるルックスを持っていたのと対照的に、E36型M3の外装は極めておとなしいものであり、一見するとノーマルの3シリーズクーペと見分けがつかないほどである(これを逆手に取り、BMWジャパンで販売された最終型の3シリーズクーペは全車にM3と共通のエアロパーツを装着し販売していた)。E30型M3はレースのレギュレーションに合わせて造られたが、このE36型M3はあくまでも公道での走りに重点を置いたグランド・ツアラーなのである。S50 と呼ばれるエンジンは、無段階可変方式の VANOS(可変バルブ・タイミング・システム)を採用している。2990cc から、最高出力 286ps/7000rpm、最大トルク 32.7kgm/3600rpm という量産 NA(自然吸気)エンジンではトップレベルの性能を発揮した。

PCM00277_10
──── E36のM3の基本…その2

1995年、クーペとセダンがマイナーチェンジ。新たにS50B32型直列6気筒エンジンを搭載、排気量が3201ccに拡大され、VANOS が排気側にも追加され、その結果最高出力は321ps/7400rpmへ、最大トルクは35.6kgm/3250rpmへとアップした。最高速度は250km/hに自主規制されているが、0-100km/h加速は5.5秒となっている。トランスミッションも6速となる。同時に前後のウインカーレンズがホワイト化された。なお、カブリオレは1996年に3.2L化される。
1997年、トランスミッションに6速SMG(セミAT)を追加。SMGはBMWがF1で培った技術をフィードバックしたトランスミッション。市販車種への搭載はM3Cが初めてであり、故障が頻発した。
1998年、生産終了。
なお、M3には限定でさらにスポーツ性を高めた「M3 GT」が、レース用に「M3 GTR」が存在した。

PCM00277_12


Car Models File-No.177
ドラゴンモデルズ 1/24 BMW M3(独)
DRAGON 1/24 BMW M3 [E36]

Car Models File-No.177 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ〜!!これ、欲しかった車だわ。

コイツとデルタとカリブラターボの3種で悩んで、結局カリブラターボを所有しました。
M3のようなボリュー厶が欲しくて後輪フェンダーを広げて3ナンバーにして改車検取ったのはいい思い出。

No title

ご無沙汰してました。

私的に、、、車検通しましたぁ。。。

娘も乗ってくれるというんで、フィットの車検を通しました。

家もクルマ1台というのが長くなりました。
車庫は2台入るんだけどねぇ。

No title

ぺこ <(_ _)> 御無沙汰です。

拙のフリーランダーは、13年目に(泣)。
モチロン、今年も車検通します。

ガソリン価格に怯えながら乗らざるを得ません・・・

No title

ガソリンの価格にはびっくりね。

大分前に実家で片付けものしていたら、むかしラリーで遊んでいたときの指示書が出てきたよ。

懐かしいねぇ。。。
プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR