ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.176>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.176 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 Lamborghini MURCIELAGO
フジミ 1/24 ランボルギーニ ムルシエラゴ(伊)
Car Models File-No.176

PCM00276_01
Car Models File-No.176は、
フジミ 1/24 リアルスポーツカーシリーズ No.36
ランボルギーニ ムルシエラゴです。

PCM00276_02
──── キット箱の解説から

2001年9月登場のディアブロ後継・新世代12気筒モデル『ムルシエラゴ』(LHD4WDMT6.2)を1/24スケールで再現致しました。ホイールベース、全長、全幅、全高は、ディアブロよりサイズアップし、ホイールも前後共18インチ化されました。

キットの特徴
★エンジンは彫刻で忠実に再現しました。
★フロントインテークはメッシュパーツで再現しました。
★前後18インチアルミは銀塗装で再現。

PCM00276_03
──── フジミとアオシマ

フジミのムルシエラゴのキットは2004年に発売。実車は2001年のフランクフルトモーターショーで発表され、同年秋から市販化されたので、3年後にキット化されたわけですね。ファンにとっては製品化を待っていたわけですから、その期待も高かったことだと思います。全体的なフォルムはいい感じじゃないかと思いますね。フジミだけにエンスージアストシリーズのような商品を待っていたところでしょうが、残念ながらパーツ点数の少ない入門者向けキットという趣でした。最大の残念なことは、シザースドアが開かないことではないでしょうか。、後に発売されたデラックスバージョンのキットにはワイパーやシフトゲート、エンブレム等のエッチングパーツが付属。ランボルギーニ創立40周年を記念してつくられたアニバーサリーモデルも発売されています。この実車も世界限定50台で生産されました。ここまでがフジミのお話。
アオシマはつい先日、ムルシエラゴのキットを発売しました。アナウンスは2013年でしたが、延びて延びて本年2014年の2月となりました。10年越しのなんとかは、、、上手ですね、フジミとは角度を変えて、 ムルシエラゴ LP670-4 SVを商品化してきました。ムルシエラゴの最終形態と申しましょうか、非常によい選択だと思います。こちらは10年の歳月の技術の進歩を感じます。もちろん、シザースドアは開きますよ!
できれば、フジミ・アオシマの両方のムルシエラゴを作り比べてみましょー♪

PCM00276_04


Car Models File-No.176
フジミ 1/24 ランボルギーニ ムルシエラゴ(伊)
FUJIMI 1/24 Lamborghini MURCIELAGO

Car Models File-No.176 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model




1/24 RS-36 ランボルギーニ ムルシエラゴ1/24 RS-36 ランボルギーニ ムルシエラゴ
(2004/09/01)
フジミ模型

商品詳細を見る



1/24スーパーカーシリーズNo.09 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV1/24スーパーカーシリーズNo.09 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV
(2014/02/15)
青島文化教材社

商品詳細を見る

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR