1/24 博物館<File No.175>Part 4 ポルシェ ボクスター(独)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.175 ////////////////////////////////////

TAMIYA 1/24 PORSCHE Boxster
タミヤ 1/24 ポルシェ ボクスター(独)
Car Models File-No.175

Car Models File-No.175は、タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.187ポルシェ ボクスターです。
PCM00275_13
──── バリオカムのこと

バリオカム(VarioCam)とは、ポルシェのエンジンにおいて使用される可変バルブ機構の名称。
基本特許はロータスが所持しており、それをシェフラーが買ってポルシェと共同開発した。市販車においては1991年、968において最初に採用された。ボクスターもその技術を継承していますが、今回は指向を変えて、可変バルブ機構のことを調べてみました。

PCM00275_14
──── 可変バルブタイミング機構のこと

可変バルブタイミング機構(かへん・ばるぶ・たいみんぐ・きこう)とは、エンジンの回転数に応じてバルブの開閉時期を変化させる機構。一般的な4サイクルエンジンでは、ピストンが下がることでガソリンと空気の混合気を「吸入」し、ピストンを押し上げて「圧縮」。ここでスパークプラグで着火し「燃焼・膨張」を起こさせ、ピストンが勢いよく下降、そしてピストンが再度上昇し「排気」という4つの工程を繰り返す。この「吸入」「排気」のタイミングを決定するのがバルブ開閉。
カムシャフトのプロフィールによって制御されるが、高回転域用、低回転域用といった2種類のカムを切り替えることで高効率化を実現し、パワーとドライバビリティなど相反する特性も両立できるようになった。

PCM00275_15
──── メーカーによって異なる名前

ただしこの可変バルブタイミング機構という技術は、メーカーによって可変させる仕組みや名称は異なっているのです。
もちろんポルシェは「バリオカム」、トヨタ→「VVT-i」、日産→「VVEL」、ホンダ→「VTEC」、マツダ→「S-VT」、スバル→「AVCS」、三菱→「MIVEC」、スズキ→「VVT」、ダイハツ→「DVVT」、BMW→「VANOS」などなど。

PCM00275_16


Car Models File-No.175
タミヤ 1/24 ポルシェ ボクスター(独)
TAMIYA 1/24 PORSCHE Boxster

Car Models File-No.175 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR