1/24 博物館<File No.175>Part 3 ポルシェ ボクスター(独)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.175 ////////////////////////////////////

TAMIYA 1/24 PORSCHE Boxster
タミヤ 1/24 ポルシェ ボクスター(独)
Car Models File-No.175

PCM00275_09
Car Models File-No.175は、タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.187ポルシェ ボクスターです。
室内も立体感たっぷりに再現。
オープン仕様、ハードトップ装着、ソフトトップ装着を選んで組み立てられます。

PCM00275_10
──── 100万円からボクスターが買える!?

ボクスターの中古車が今、100万円で余裕に買えてしまうってご存じでしたか?
「えー、でもそれって超ぼろぼろで買った瞬間に修理代が100万円単位でかかるんじゃないの?」と思った方、ちょっと待ってください。実は、きちんとした個体選びをすれば、本当に「100万円台前半」からボクスターが、買えてしまうのです。
それも「エアコンも効いて、日常の足としてもきっちり使える」モデルが。つまり、これ1台ですべてのカーライフがまかなえるんですよ。どうですか? 軽自動車の新車価格でも100万円するご時世に、同じ予算でポルシェ・ボクスターが買えてしまう。さあ、どうします!?

PCM00275_11
──── 100万円からボクスターが買える!?…その2

しかし、気になるのはやはり購入後の故障やメンテナンスサイクルなのではないでしょうか。
ところがこの心配も、「ポルシェだから」という気構えは、まず水冷モデルに限って言えばほとんど必要ないです。水冷ポルシェこと986型ボクスター、国産と同様に定期交換部品をきちんと交換してメンテしていれば、「ポルシェならでは」と言えるようなトラブルの発生はほとんど出ないのでは。言われるのはボクスターの幌が劣化しやすい、ということがありますがこれもホンダ・S2000やマツダ・ロードスターなどの布製トップ車と同等と考えていいでしょう。さらにウォーターポンプの寿命が国産車より若干短めのようですが、これは逆に、「他に目立ったトラブルがないため、強いてあげれば」ということのようです。
というわけで初代ボクスターはとりわけ初心者におすすめですね。もちろん新車ではありませんから、消耗部品の交換サイクルはきちんと守る必要があります。そしてその交換時にはプロに見てもらった方がいいのは間違いないです。

PCM00275_12
──── 100万円からボクスターが買える!?…その3

……どの思いました?
「トラブルフリーじゃなきゃ困る」という方には、はっきり言っておススメしません。なぜならいずれも中古車で、10年以上が経過したクルマでしょうから。しかし、国産車にしてもトラブルフリーということはないでしょうからね。
「メンテナンスに気を使う部分はありそうだけど、もしかして100万円ボクスターって、自分にも維持できるクルマなのかな?」と思えた人には、いっちゃいませんか? ただし、私は責任が持てませんので(汗
「いつかはポルシェに乗りたいと思っているのなら、しっかりクルマのこと勉強して『自分が買えるのか』を検討する価値はあり」じゃないかと。。。
 目指せ『ポルシェ・オーナー』!!

Car Models File-No.175
タミヤ 1/24 ポルシェ ボクスター(独)
TAMIYA 1/24 PORSCHE Boxster

Car Models File-No.175 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model


もっと上手に背中を押してくれる ↓ ここから・・・

新100万円台のポルシェ・ボクスターと200万円台の911は、買っても大丈夫です(モーターファン別冊)新100万円台のポルシェ・ボクスターと200万円台の911は、買っても大丈夫です(モーターファン別冊)
(2012/11/28)

商品詳細を見る

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR