1/24 博物館<File No.262>&<File No.263> Part 6/ フェラーリ 308GTB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.262

GUNZE SANGYO & MARUI 1/24 FERRARI 308GTB
グンゼ+マルイ 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.263

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキット。
PCM00362_11
PCM00363_11
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキットのニコイチ。

フェラーリ 308GTB (1975年/イタリア)

──── 博物館所蔵 フェラーリ 308 GTB あれこれ

過去に当1/24博物館でご紹介してきました 308 、一挙カモーン!
1/24 博物館<File No.192>Part 2 フェラーリ・308GTB
1/24 博物館<File No.215>Part 2 フェラーリ 308GTB
↑<File No.192>はハセガワ/モノグラム製、<File No.215>はタカラ/レベル製で 308 比較ができます。

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
PCM00362_12
PCM00363_12
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale

※参考:Wikipedia:フェラーリ 308

Car Models File-No.262
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.263
グンゼ 1/24 フェラーリ 308GTB
GUNZE SANGYO 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.262>&<File No.263> Part 5/ フェラーリ 308GTB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.262

GUNZE SANGYO & MARUI 1/24 FERRARI 308GTB
グンゼ+マルイ 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.263

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキット。
PCM00362_09
PCM00363_09
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキットのニコイチ。

フェラーリ 308GTB (1975年/イタリア)

──── 博物館所蔵 フェラーリ 308 GTB あれこれ

過去に当1/24博物館でご紹介してきました 308 、一挙カモーン!
ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.192>
ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.215>
↑<File No.215>では、ハセガワ/モノグラム製とタカラ/レベル製の 308 比較ができます。

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
PCM00362_10
PCM00363_10
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale

※参考:Wikipedia:フェラーリ 308

Car Models File-No.262
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.263
グンゼ 1/24 フェラーリ 308GTB
GUNZE SANGYO 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.262>&<File No.263> Part 4/ フェラーリ 308GTB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.262

GUNZE SANGYO & MARUI 1/24 FERRARI 308GTB
グンゼ+マルイ 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.263

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキット。
PCM00362_07
PCM00363_07
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキットのニコイチ。

フェラーリ 308GTB (1975年/イタリア)

──── フェラーリ 308 GTB(1977年)カタログ・スペック

■ボディタイプ:クーペ
■ドア数:2ドア ■乗員定員:2名
■全長×全幅×全高:4230×1720×1120mm
■ホイールベース:2340mm
■トレッド前/後:1460/1460mm
■車両重量:1090kg

■エンジン形式:水冷V型8気筒2バルブ
■最高出力:255HP/7700rpm
■最大トルク:29.0kgm/5000rpm
■総排気量:2926cc
■ボアストローク:81.0mm×71.0mm
■圧縮比:8.8:1
■燃料供給:ウェーバー40DCNF×4
■最高時速:252km/h

■ステアリング形式:ラック&ピニオン
■サスペンション形式(前):ダブルウィッシュボーンコイル+スタビライザー
■サスペンション形式(後):ダブルウィッシュボーンコイル+スタビライザー
■ブレーキ形式(前):ディスク
■ブレーキ形式(後):ディスク
■ホイール:ワイヤースポーク15インチ
■タイヤサイズ(前):205/70VR14
■タイヤサイズ(後):205/70VR14
■クラッチ:シングルドライプレート
■トランスミッション:5速 MT

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
PCM00362_08
PCM00363_08
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale

※参考:Wikipedia:フェラーリ 308

Car Models File-No.262
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.263
グンゼ 1/24 フェラーリ 308GTB
GUNZE SANGYO 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.262>&<File No.263> Part 3/ フェラーリ 308GTB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.262

GUNZE SANGYO & MARUI 1/24 FERRARI 308GTB
グンゼ+マルイ 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.263

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキット。
PCM00362_05
PCM00363_05
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキットのニコイチ。

フェラーリ 308GTB (1975年/イタリア)

──── フェラーリ 308 GTB(1977年)カタログ・スペック

■ボディタイプ:クーペ
■ドア数:2ドア ■乗員定員:2名
■全長×全幅×全高:4230×1720×1120mm
■ホイールベース:2340mm
■トレッド前/後:1460/1460mm
■車両重量:1090kg

■エンジン形式:水冷V型8気筒2バルブ
■最高出力:255HP/7700rpm
■最大トルク:29.0kgm/5000rpm
■総排気量:2926cc
■ボアストローク:81.0mm×71.0mm
■圧縮比:8.8:1
■燃料供給:ウェーバー40DCNF×4
■最高時速:252km/h

■ステアリング形式:ラック&ピニオン
■サスペンション形式(前):ダブルウィッシュボーンコイル+スタビライザー
■サスペンション形式(後):ダブルウィッシュボーンコイル+スタビライザー
■ブレーキ形式(前):ディスク
■ブレーキ形式(後):ディスク
■ホイール:ワイヤースポーク15インチ
■タイヤサイズ(前):205/70VR14
■タイヤサイズ(後):205/70VR14
■クラッチ:シングルドライプレート
■トランスミッション:5速 MT

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
PCM00362_06
PCM00363_06
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale

※参考:Wikipedia:フェラーリ 308

Car Models File-No.262
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.263
グンゼ 1/24 フェラーリ 308GTB
GUNZE SANGYO 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.262>&<File No.263> Part 2/ フェラーリ 308GTB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.262

GUNZE SANGYO & MARUI 1/24 FERRARI 308GTB
グンゼ+マルイ 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.263

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキット。
PCM00362_03
PCM00363_03
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキットのニコイチ。

フェラーリ 308GTB (1975年/イタリア)

──── フェラーリ 308GTB 祭りだー!

夏休みだわー!
特別企画なのだー!
フェラーリ 308GTB祭りだー!ワッショーイ♪

当博物館では何度かフェラーリ308GTBをご紹介しています。
今回、<File No.262>と<File No.263>が308でカブったことから、安易ですけど
308祭りを思いついた次第です。
キットのメーカーもそれぞれ違うところですので、見比べていただくのも一興かと・・・。
ちなみに<File No.263>の308GTBは、グンゼ産業のキットとマルイのキットの良いとこ取りした
ニコイチとなってます。

メリハリのあるボディのモノグラムか、
ペッチャンコでスマートなグンゼ&マルイか。
あなたのイメージする308GTBはどちらですか?

では、ごゆっくりお楽しみくださいませ。

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
PCM00362_04
PCM00363_04
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale

※参考:Wikipedia:フェラーリ 308

Car Models File-No.262
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.263
グンゼ 1/24 フェラーリ 308GTB
GUNZE SANGYO 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.262>&<File No.263>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.262

GUNZE SANGYO & MARUI 1/24 FERRARI 308GTB
グンゼ+マルイ 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.263

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキット。
PCM00362_01
PCM00363_01
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale
『 フェラーリ 308GTB 』 プラスチックモデル組み立てキットのニコイチ。

フェラーリ 308GTB (1975年/イタリア)

──── フェラーリ 308GTB 祭りだー!

夏休みだわー!
特別企画なのだー!
フェラーリ 308GTB祭りだー!ワッショーイ♪

当博物館では何度かフェラーリ308GTBをご紹介しています。
今回、<File No.262>と<File No.263>が308でカブったことから、安易ですけど
308祭りを思いついた次第です。
キットのメーカーもそれぞれ違うところですので、見比べていただくのも一興かと・・・。
ちなみに<File No.263>の308GTBは、グンゼ産業のキットとマルイのキットの良いとこ取りした
ニコイチとなってます。

メリハリのあるボディのモノグラムか、
ペッチャンコでスマートなグンゼ&マルイか。
あなたのイメージする308GTBはどちらですか?

では、ごゆっくりお楽しみくださいませ。

Car Models File-No.262 モノグラム 製の 1/24 scale
PCM00362_02
PCM00363_02
Car Models File-No.263 グンゼ産業+マルイ 製の 1/24 scale

※参考:Wikipedia:フェラーリ 308

Car Models File-No.262
モノグラム 1/24 フェラーリ 308GTB
MONOGRAM 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.263
グンゼ 1/24 フェラーリ 308GTB
GUNZE SANGYO 1/24 FERRARI 308GTB

Car Models File-No.262,263 ////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

【ショッピング】 2017年前半、プラモデルを買っちゃいました備忘録!…Part 3

またまた〜。
昨日のエントリーに引き続きプラモデルのお買い物のお話です。
苦しいお小遣いの中で毎月1個ちまちまとのはずが・・・。
ひ〜、ふ〜、み〜・・・(お前は何歳だ?
いくつ買ったの?

タンスの肥やしばかり、購入しております。
すでにタンスの中に入っていたりして・・・(汗;

結構、貴重なキットもあろうかと、写真はキチンと大きめに撮りました。
ペラものの組立図もしっかり撮りました。
それでは備忘録のパート3の始まり。始まり。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_09-lamborghini-silhouette_01
エルエス 1/24 ランボルギーニ 3000 シルエット
LS 1/24 LAMBORGHINI 3000 SILHOUETTE
エルエス 1/24 アーバンコレクション No.10
12気筒エンジンじゃないランボルギーニのクルマたちはベビーランボと呼ばれた。
ウラッコからシルエットへ、そしてガヤルドからウラカンへと辿る。
シルエットの正式名称は『ウラッコ3000シルエット』です。

2017-07-02_09-lamborghini-silhouette_02
2017-07-02_09-lamborghini-silhouette_03
2017-07-02_09-lamborghini-silhouette_04
ランボルギーニ シルエットの1/24スケールのキットは、グンゼ産業、オオタキ、
クラウン、マイクロエースと4社から発売されていたようです。
なぜ、この4社の中にエルエスがないのか???
その答えは→このエルエスのシルエットがマイクロエースのシルエットに化けたのだ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_10-toyota-mr2_01
フジミ 1/24 トヨタ MR2
FUJIMI 1/24 TOYOTA MR2
フジミ模型 1/24 インチアップシリーズ No.19
MR2は日本で初の市販ミッドシップ車なのだ。
そして、1984年度の日本カーオブザイヤー受賞車でもある。
もうちょっと背が低ければ、スーパーカーになったかも??

2017-07-02_10-toyota-mr2_02
2017-07-02_10-toyota-mr2_03
2017-07-02_10-toyota-mr2_04
誠に残念ながら、写真ではわからないかもしれませんが、ボディのトップ部が
割れてました(泣
しかし、MR2唯一のキットなので、大切にしないと・・・。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_11-porsche-911-carrera_01
フジミ 1/24 ポルシェ 911 カレラ RS 3.0 '74
FUJIMI 1/24 PORSCHE 911 Carrera RS 3.0 '74
フジミ模型 1/24 エンスージアストモデルシリーズ No.09

2017-07-02_11-porsche-911-carrera_02
2017-07-02_11-porsche-911-carrera_03
2017-07-02_11-porsche-911-carrera_04
この内箱を見てください。
凝ってますねぇ。
昔は、こういうことができたのですねぇ。
キットの蓋を開けて、この内箱ですよ。
絶対買いますぜ。
しかしエンスージアストシリーズは手強いぜ!?


それではまた半年後にお会いしましょうね♪



 

  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

【ショッピング】 2017年前半、プラモデルを買っちゃいました備忘録!…Part 2

昨日のエントリーに引き続きプラモデルのお買い物のお話です。
苦しいお小遣いの中で毎月1個ちまちまとのはずが・・・。
ひ〜、ふ〜、み〜・・・(お前は何歳だ?
いくつ買ったの?

タンスの肥やしばかり、購入しております。
すでにタンスの中に入っていたりして・・・(汗;

結構、貴重なキットもあろうかと、写真はキチンと大きめに撮りました。
ペラものの組立図もしっかり撮りました。
それでは備忘録のパート2の始まり。始まり。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_05-lamborghini-silhouette_01
グンゼ 1/24 ランボルギーニ 3000 シルエット
GUNZE SANGYO 1/24 LAMBORGHINI 3000 SILHOUETTE
GUNZE SANGYO 1/24 SCALE ASSEMBLE PLASTIC MODEL KIT
12気筒エンジンじゃないランボルギーニのクルマたちはベビーランボと呼ばれた。
ウラッコからシルエットへ、そしてガヤルドからウラカンへと辿る。
シルエットの正式名称は『ウラッコ3000シルエット』です。

2017-07-02_05-lamborghini-silhouette_02
2017-07-02_05-lamborghini-silhouette_03
ランボルギーニ シルエットの1/24スケールのキットは、グンゼ産業、オオタキ、
クラウン、マイクロエースと4社から発売されていたようです。
グンゼ産業のキットの特徴は、シャシーはモーターライズですが、
前輪とステアリング・ホイールが連動するギミックが付いてます。
部品は少ないながら、クリアパーツも使って小灯火類も再現しています。
もちろん、インテリアもそれなりな出来で、オープンでも十分鑑賞可能。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_06-maserati-merak-ss_01
グンゼ 1/24 マセラティ メラク SS
GUNZE SANGYO 1/24 MASERATI MERAK SS
GUNZE SANGYO 1/24 SCALE ASSEMBLE PLASTIC MODEL KIT
マセラティ ボーラの弟分です。ボーラと違ってメラクは2+2シーター。
デザインはボーラと同じジウジアーロなので、キャビン後ろのノッチバック
の処理の仕方が違うくらいでボーラとほぼ同じです。

2017-07-02_06-maserati-merak-ss_02
2017-07-02_06-maserati-merak-ss_03
このキットは、↑のシルエットと同じで、少ない部品でそれなりに。
しかし。前輪とステアリングがリンクするギミックはオフってます。
その代わり?、フロントのチンスポとリアウィングが付いてます。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_07-lamborghini-countach-lp400_01
日東科学 1/24 ランボルギーニ カウンタック LP400
NITTO KAGAKU 1/24 LAMBORGHINI COUNTACH LP400
NITTO KAGAKU 1/24 AUTHENTIC SCALE MODEL KIT
まぁ、カウンタックはいいかぁ・・・
だって、スーパーカーだもん!

2017-07-02_07-lamborghini-countach-lp400_02
2017-07-02_07-lamborghini-countach-lp400_03
2017-07-02_07-lamborghini-countach-lp400_04
まぁ、その当時のカウンタックとしては及第点。
私はこのぺったんこな感じが好きですけど。
プラモデルにはいろんなカウンタックがあって楽しいね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_08-porsche-928_01
日東科学 1/24 ポルシェ 928
NITTO KAGAKU 1/24 PORSCHE 928
NITTO KAGAKU 1/24 AUTHENTIC SCALE MODEL KIT
ポルシェといえば、「RR(リアエンジンリアドライブ)」ですがー、
この928は「FR(フロントエンジンリアドライブ」なのだ。
ポルシェのフラッグシップモデルとしてデビューしたが・・・

2017-07-02_08-porsche-928_02
2017-07-02_08-porsche-928_03
2017-07-02_08-porsche-928_04
実はこのキット、驚くほど出来が◎なのですよ。
モーターライズで、麦球によりヘッドライトの点灯が可能です。
あっ、値札撮るの忘れちゃったぁ。




  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

【ショッピング】 2017年前半、プラモデルを買っちゃいました備忘録!…Part 1

2017年も折り返し、今日は7月23日です。
いやぁ〜早い。早い。

プラモデルのお買い物にも励みましたよー。
毎月1個、そんな掟もなんのその!?
ひ〜、ふ〜、み〜・・・(お前は何歳だ?

タンスの肥やしばかり、購入しております。
すでにタンスの中に入っていたり・・・

結構、貴重なキットもあろうかと、写真はキチンと大きめに撮りました。
ペラものの組立図もしっかり撮りました。
それでは備忘録の始まり。始まり。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_01_pagani-huayra_01
アオシマ 1/24 パガーニ ウアイラ
AOSHIMA 1/24 PAGANI Huayra
青島文化教材社 1/24 スーパーカーシリーズ No.22
ゾンダの後継として2011年に発表された「パガーニ ウアイラ」。
その価格、約1億2000万円!
独特なデザインのボディ、最大出力は730psを発揮するエンジン、最高速度は370km/hを誇る。

2017-07-02_01_pagani-huayra_02
2017-07-02_01_pagani-huayra_03
2017-07-02_01_pagani-huayra_04
蓋を開けてビックリ!?
部品点数多いですよねぇ。
作り出すには気合が必要だわ。
■キットの特徴・・・
●塗装しやすい部品構成
●ガルウィングドア開閉可能
●エンジン・サスペンション・フレームを可能な限り細かく再現


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_02-lamborghini-diablo-gt_01
アオシマ 1/24 ランボルギーニ ディアブロ GT
AOSHIMA 1/24 Lamborghini Diablo GT
青島文化教材社 1/24 スーパーカーシリーズ No.23
'70年代スーパーカーブームの立役者の1台であるカウンタックに代わり、ランボルギーニのフラッグシップモデルとして1990年に登場。
その中でも「GT」は競技車両のロードモデルなのです。
生産数は全世界で80台。エンジンの出力はディアブロ最強の575ps。
ディアブロのバリエーションで最もスパルタンなモデルが「GT」である。

2017-07-02_02-lamborghini-diablo-gt_02
2017-07-02_02-lamborghini-diablo-gt_03
2017-07-02_02-lamborghini-diablo-gt_04
悪魔と呼ばれるディアブロ最強 「GT」、初の商品化。
ウアイラに続き、こちらも部品点数多いですわぁ。
気合2発目入りま〜す!
■キットの特徴・・・
● テールレンズは着色成型
● V12エンジン・サスペンションを細かく再現
● ドア開閉可能キット
● 部品点数150以上


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_03-gsr214-crown-athlete_01
アオシマ 1/24 トヨタ GRS214 クラウン アスリート G
2012 20インチカスタム

AOSHIMA 1/24 TOYOTA GRS214 CROWN ATHLETE
青島文化教材社 1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.SP-2

2017-07-02_03-gsr214-crown-athlete_02
2017-07-02_03-gsr214-crown-athlete_03
2017-07-02_03-gsr214-crown-athlete_04
■キットの特徴・・・
●アスリート専用のボディ、外装、内装を新金型でモデル化(シャーシは除く)
●フロントマスクは2重構造(メッキ枠+センターグリル)で再現
●フック式取り付けのフロント&リアバンパー
●専用純正ディスクブレーキは2種類のメッキパーツにより再現
●No.2のホイールはオプションの18インチホイール、No.SP版は20インチホイールが付属


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017-07-02_04-mitsubishi-galant-Λ_01
イマイ 1/24 ギャラン ラムダ スーパーツーリング
IMAI 1/24 MITSUBISHI GALANT Λ 1976
子供の頃、大好きなクルマでした。
赤のラムダ、白のセレステ。これ、わかります?
昔、テレビドラマで『華麗なる刑事』というのがありました。
ロス帰りのハンサム刑事と九州男児の熱血刑事。
タイプの違う二人が、コンビを組んで事件を解決するアクション刑事ドラマがあったんです。
ロス帰りの刑事高村一平(草刈正雄)が乗るのが赤いラムダ。
九州男児の南郷五郎(田中邦衛)が乗るのが白いセレステだったのです。
この刑事ドラマが元で、当時は三菱ファンでした。


2017-07-02_04-mitsubishi-galant-Λ_02
2017-07-02_04-mitsubishi-galant-Λ_03
備品は少ないが・・・プロモーションがイマイチか!?
赤で作るかなぁ。
■キットの特徴・・・
●モーターライズキット(古い)





  

  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】 この動画がオススメ!…フェラーリ、アストンマーティン、プラモのBMW まで・・・

オススメ動画勢揃い!?
さっそく始めましょう♪

タイトルが『OLD IS GOLD! Driving a £1 MILLION Ferrari 250 Pininfarina』となってます。
ラ・フェラーリを始めフェラーリ総出演的映像ですよ。
走るは、グッドウッド・モーターサーキットからポーツマスに70台のフェラーリ達とともに旅をする。
極めつけは、フェラーリ 250GT ピニンファリーナ のキーを手渡されたこと。
100万ポンドのフェラーリですよ(日本円で1億5千万円ほど)
それではお楽しみください。



お次にオススメした動画は・・・
先日エントリーしました『レクサス LC500 vs アストンマーティン DB11 どっちがスゴい?』で、お見せしようと思っていたのにー、忘れてしまった動画があるんです。
これでーす。

先日のエントリーは007、ボンドカー張りのシルバーでしたが、今回の動画はオレンジメタリックです。
断然、オレンジの勝ちー!!


モデラーガレージT-GARAGEプラモデル販売店さんの『プラモ屋店長が組んでみたレビュー』シリーズの最新作。
ハセガワの 1/24 BMW 2002 tii を組んでみたそうです。
私もこのキットは買いますよー。
一足お先に組み上げられた プラモ屋店長さんのBMW 2002 tii を見ましょう♪
これから作る方は、ご参考にしてください。

「Nコロ」も気になりますねぇ。。。


トリは、ドリキンに登場していただきましょう(笑

ドリキンこと土屋圭市さんが本物のパトカーでドリフトを魅せる!
言葉はいらない!?
レッツドリフトー!


それではまたー。

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】 ニュルでバトル勃発!?& モリゾウさんスバルに乗る!?

今日は2本動画を紹介しまーす。

それでは1本目。
ニュル・マイスターの駆るセアト レオン クプラ日産 GT-R とのバトル映像なのだ。
この日のニュル・マイスターはサラッと流そうかと・・・。
しかし、後ろからめっちゃプレッシャーを発する日産 GT-R が近づいてくる。
スイッチが入ってしまったマイスターは本気モードで逃げるぅ〜。

さ〜て、このバトル、どうなるのか?


セアト レオン クプラってクルマを知ってる?
こんなクルマなのだ!
seat-leon-sc-cupra-280-01
セアト レオン クプラ280
スペインに本拠を置くVWグループのセアトが開発したCセグメントのクルマ。

レオンは、フォルクスワーゲンとコンポーネントを共用し、3代目となるこのレオン クプラ280はゴルフ VIIやアウディ A3の兄弟車なのだ。
詳しくはこちら→ニュル8分切り、セアト レオン クプラ 280を並行輸入いたします。


もう1本目。
モリゾウさんがスバル車に!?
モリゾウさんとは、トヨタ社長の豊田章男氏のこと。

2016年からTOYOTA GAZOO RacingのCMに出演している俳優の佐藤健さん。
新企画「TAKERU SATOH meets GAZOO」がスタートし、その第一弾としてモリゾウさんと共演。
モリゾウさんがドライバーで佐藤健さんを横に乗せ、また乗せてるクルマがスバルだと・・・。
はたして、モリゾウさんは佐藤健さんにどのようなアドバイスをするのでしょうか?


モリゾウさんの教えに感銘を受けるのは、佐藤健さんだけにとどまりませんよー。

ではまた。

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】 誰もが気になる? レクサス LC500 vs アストンマーティン DB11 どっちがスゴい?

お待たせしましたー!待ってないかぁ・・・

気になるクルマ LEXUS LC 500
2017-02-09_Lexus-LC500h_01

この レクサス LC500 とアストンマーティン DB11 の動力性能を比較する映像です。
しかも、レクサスの公式動画。

・・・ということは、レクサス有利!

数値的性能比較
5リッターのNA、V8エンジンをフロントに積む レクサス LC500 は477馬力を発揮する。
かたやアストンマーティン。
5.2リッターV12ターボエンジンを積む アストンマーティン DB11 は608馬力を発揮。
どちらも美しいボディと豪華なインテリア、魅惑のエンジンサウンドを誇るわけだが・・・・
結局、どっちが速いのか?

スペック的にはDB11の方が100馬力以上のパワー差があります。
また車重に関してもDB11の方が約100kほどg軽量です。
それでは公式画像をどーぞ!

やっぱりそーだったかぁ。。。レクサスだわねぇ。
価格は LC500 が1350万円、DB11 は倍の2600万円。

静止して佇む姿は レクサス LC500 が美しい。
しかし、走っている姿は DB11 の方が美しい。
クルマは走ってナンボですからね。

レクサスの公式動画ですが、私の場合、アストンマーティンの走る姿の美しさが際立つものでした。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.261> スプリンタートレノ AE111 de GuGuる~♪

館長&学芸員:は~い、皆さん、こんにちは

T学芸員:今回、お題?、クルマは?
館長:<File No.261>は スプリンタートレノ AE111 です
K学芸員:スプリンターとくれば、トヨタですぅ
館長:その通り!
館長:現在はトヨタのカタログモデルから落ちてしまいました
館長:2000年7月に惜しくも生産が打ち切られました
館長:AE111は、その最後のモデル
館長:トレノで7代目、FF駆動となって3代目のモデルです
学芸員:FF、エフエフ〜?
館長:「トレノ」から連想するのは・・・AE86・・・FR・・・峠・・・ドリフト・・・頭文字D、ってな感じでしょうか?
館長:確かにAE86はFRですが、次のモデル(AE92)からはFFなのだ
学芸員:そうだったのかぁ
T学芸員:それでは、そろそろまいりましょうか?
館長:はい、GuGUりましょう♪

館長:今回の模型はフジミ製なのだ
T学芸員:比べる実車の写真が・・無い!?
K学芸員:人気がないからですか?
館長:この企画はボツー?

1998-trueno-XZ-AE111_01
▲後期型モデル
PCM00361_09
PCM00361_17


K学芸員:後期型モデルがありました
館長:印象は平凡ですね
館長:プラスチックの厚みを感じるボディですね


K学芸員:では、お次は動画をググりましょう♪
館長:そうしましょう
T学芸員:ありますかねぇ?


K学芸員:Best MOTORing official ベストモータリング公式チャンネルより何本か紹介します

館長:レビン&トレノくくりですね(汗
K学芸員:開発エンジニアへのインタビュー
館長:そして、トヨタテストコースで黒澤元治氏が全開インプレッション!

K学芸員:さらにもう1本です

T学芸員:1.6NAマイベックは175ps!! ミラージュがシビック&トレノに宣戦布告!!・・・とありますね
館長:中身は楽しそうだわ
T学芸員:これはこれで良し!

K学芸員:コマーシャルがありましたけど


T学芸員:これはレビンです!
館長:音楽は大友さんですね!?

K学芸員:こちらがトレノ

K学芸員:武田真治さんがキャラクター

館長:もう1本ありましたか。


K学芸員:無いっすねぇ
K学芸員:おっ、バーチャルなトレノのフルチューン映像が(汗;

館長:バーチャル?
T学芸員:筑波サーキットのタイムアタック映像!?


館長:グランツーリモのリプレイ映像ね
館長:考えたねぇ(汗
T学芸員:やはり・・・これ以上は・・・
館長:そろそろ終わり・・・ましょう♪

館長&学芸員:ご静聴ありがとうございました m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
館長&学芸員:またお会いしましょう♪
館長&学芸員:みなさま、安全運転でよろしくねぇ♪


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.261>Part 7/ スプリンター トレノ BZ-G

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_25
PCM00361_26
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── AE111 のまとめ

 1995年5月に誕生したAE111は、レビン/トレノとしては7代目、FF車としては3代目となるモデルであり、悲しくもレビン/トレノの最終型となった。このAE111では、先代AE101の反省から、徹底した軽量化(-70kg)、4A-Gエンジン性能向上とシャーシなどの更なる熟成を図る。特に軽量化はコマーシャルにも「マイナス70kgの挑戦」と思いが込められていた。
サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リヤがデュアルリンク式ストラットと従来通りだが、ブッシュゴム、アーム類などの改良によりさらに熟成がなされている。スーパーストラットサスペンション仕様のMT車には、アクセルにリニアに反応する日本初のヘリカルLSDが採用されている。
AE92、AE101と引き継がれたスーパーチャージャー付きの4A-GZEは廃止。AE111に搭載される4A-GEエンジンは、吸排気ポートの拡大、ピストン頂点形状などの最適化を行った結果、最高出力は165psを発揮するまでとなった(トルクは変わらず)。
グレード構成もそれまでのGT系に代わり、新たにBZ系と呼ばれるようになった。これまでの「GT APEX」に代わる装備を充実したグレードはBZ-Gとなり、かつてのGTやGT-Vのように装備を抑え、走行性能を重視したグレードはBZ-Vとなる。スーパーストラットサスペンションはBZ-Vに標準、BZ-Gにオプション装備となっている。
1997年5月のマイナーチェンジで6速MTが採用された。6速MTは日本では、スープラ、GTO、NSX等のについでの登場である。6速は従来の5速よりもハイギヤードで、高速巡航時の低回転化による省燃費低振動化に貢献し、5速まではよりにクロスレシオのギヤ比になっており、4A-Gエンジンの「おいしい所」を存分に楽しめる設計になっている。しかし、同時に「GOAボディ」の採用で衝突時の安全性を高めることには功を奏したが、重量が増えてしまい、せっかくの6速化の恩恵は減少したと言えた。

PCM00361_27
PCM00361_28


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.261>Part 6/ スプリンター トレノ BZ-G

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_21
PCM00361_22
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── スプリンター トレノ AE111 in サーキット

 レースシーンでは先代から引き続きN1耐久シリーズ(のちに「スーパーN1耐久シリーズ」となり、1998年から「スーパー耐久シリーズ」へと名称変更されている)に出場、ライバルとなるホンダ シビック(EK4)との激闘が繰り広げられました。ラリーシーンでも2輪駆動クラスが新設されるなどの追い風もあって活躍します。しかし、三菱ラリーアートが力をいれたミラージュや究極のFFスポーツと言われたシビック(EK9)TYPE-Rが登場し、レビン・トレノは徐々に影が薄くなって行きました。スペック的には極端に劣るわけではありませんが、ライバル達に対しての優位となるセールスポイントが少なかったのでしょうか!?

PCM00361_23
PCM00361_24


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.261>Part 5/ スプリンター トレノ BZ-G

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_17
PCM00361_18
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── バリエーション豊富なカローラ&スプリンター

今日はちょっと脱線して・・・トヨタ カローラ&スプリンターの驚きの兄弟車たち
ベースとなる4ドアセダンは、「カローラセダン」/「スプリンターセダン」、スポーツクーペは「カローラレビン」/「スプリンタートレノ」、スタイリッシュな4ドアハードトップ「カローラセレス」/「スプリンターマリノ」、実用的なステーションワゴン「カローラツーリングワゴン」&「カローラワゴン」/「スプリンターワゴン」、その他商用バンタイプなど多彩なラインアップを揃える。 
トヨタ カローラ/スプリンターシリーズというのは日本を代表する量販小型車の代名詞なのです。

PCM00361_19
PCM00361_20


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.261>Part 4/ スプリンター トレノ BZ-G

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_13
PCM00361_14
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── AE の歴史

AE86
1983年〜:4代目
新開発のDOHC16バルブ・4A-GE(130PS・15.2kg/m)を搭載。先代までの2T-Gより軽量&コンパクトで、その実力はレッドゾーンまで1秒かからずに吹け上がると話題になった。

AE92
1987年〜:5代目
ついに『FF』になったトレノ(&レビン)。リヤサスペンションがリジットからストラットに変更され4輪独立懸架になった。「GT-Z」はスーパーチャージャーを組み合わせた4A-GZE(145PS・19.0kg/m)を搭載。最終的にはハイオク仕様になり、4A-GE・4A-GZE共に20PSのパワーアップを達成。

AE101
1991年〜:6代目
4A-GEが全面改良されDOHC20バルブに可変バルブタイミング(VVT)&4連スロットルが採用され、160PS・16.0kg/mにパワーアップ。足回りもキャンバー制御を行うスーパーストラットサスが設定された。
歴代トレノ(&レビン)の中で最も大型で豪華なモデルとなった。

AE111
1995年〜2000年:7代目
AE101から大幅な軽量化(-70kg)を実現。熟成の4A-GEは165PS・16.5kg/mを達成し、スーパーチャージャー付きの4A-GZEは廃止となる。スーパーストラットサス搭載モデルにはヘリカルLSDが搭載。最終的にはクラス初の6速MTと衝突安全ボディ(GOA)が採用された。
2000年生産終了。最後のトレノ(&レビン)となる。

PCM00361_15
PCM00361_16


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.261>Part 3/ スプリンター トレノ BZ-G

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_09
PCM00361_10
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── トヨタ スプリンタートレノ 1996年5月(平成8年5月) 発売モデル

レビン(LEVIN)/トレノ(TRUENO)は、日本を代表する量販小型車トヨタカローラ/スプリンターシリーズのFFスポーツクーペモデルである。AE110系となるモデルは、先代モデルから徹底した軽量化が図られ、モデルによっては70kg軽減を成功させた。エンジングレードは、1.6Lスポーツツインカム4A-GE搭載の「BZ-G」/「BZ-V」、1.6Lハイメカツインカム4A-FE搭載の「XZ」、1.5L「FZ」の4タイプ。BZ-Gにはスーパーストラットサスペンション装着車を設定する。今回改良により、ボディカラーの変更(シルバーメタリックなど)や、全車に運転席エアバック、ABSの標準化により安全性能を向上させた。



PCM00361_11
PCM00361_12


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目
※出典:グーネット:トヨタ スプリンタートレノ BZ-G(1996年5月)

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.261>Part 2/ スプリンター トレノ BZ-G

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_05
PCM00361_06
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── トヨタ スプリンタートレノ BZ-G (1996年5月) カタログ・スペック

■ボディタイプ:クーペ・スポーツ・スペシャリティ
■ドア数:2ドア ■乗員定員:4名 ■型式:E-AE111
■全長×全幅×全高:4300×1695×1305mm
■ホイールベース:2465mm ■トレッド前/後:1460/1440mm
■室内長×室内幅×室内高:1750×1410×1095mm
■車両重量:1030kg ■新車価格:1,690,000
<エンジン・燃料系>
■エンジン型式:4A-GE
■最高出力:165ps(121kW)/7800rpm
■最大トルク:16.5kg・m(161.8N・m)/5600rpm
■種類:水冷直列4気筒DOHC20バルブ ■総排気量:1587cc
■内径×行程:81.0mm×77.0mm ■圧縮比:11.0
■過給機:なし ■燃料供給装置:EFI
■燃料タンク容量:50リットル ■使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
<環境仕様>
■10モード/10・15モード燃費:12.6km/リットル
<足回り系>
■ステアリング形式:パワーアシスト付きラック&ピニオン
■サスペンション形式(前):ストラット式コイルスプリングスタビライザー付
■サスペンション形式(後):ストラット式コイルスプリングスタビライザー付
■ブレーキ形式(前):ベンチレーテッドディスク ■ブレーキ形式(後):ディスク
■タイヤサイズ(前):185/60R14 82H ■タイヤサイズ(後):185/60R14 82H
■最小回転半径:4.8m
<駆動系>
■駆動方式:FF ■トランスミッション:5MT
■LSD:──
■変速比:第1速/3.166、第2速/1.904、第3速/1.392、第4速/1.031、第5速/0.815
■後退:3.250
■最終減速比:4.312

PCM00361_07
PCM00361_08


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目
※出典:グーネット:トヨタ スプリンタートレノ BZ-G(1996年5月)

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.261>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_01
PCM00361_02
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── スプリンター トレノ AE111 とは

 トヨタの大衆車、カローラやスプリンターのスポーティグレードにあたる、カローラ レビンとスプリンター トレノの7代目モデルかつ、最後のレビン・トレノが『AE111』。FRだった5代目AE86熱に冒され、さらに世はミニバンブーム、人気の座はシビックに譲り、実力はあるものの、2000年7月に人知れず生産が打ち切られてしまった影の薄いモデルと言わねば・・・。

PCM00361_03
PCM00361_04


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】 WEKFEST JAPAN IV 2017(ウィークフェスト JAPAN 2017)って知ってる?

今年2017年のゴールデンウィーク、5月3日(水)、愛知県 ポートメッセ名古屋1号館で開催された「WEKFEST JAPAN 2017」というイベント。

公式サイトWEKFEST-USAによれば・・・

WEKFEST JAPANはアメリカツアーの一環です。
出来るだけ同じ空気感、臨場感を重視させて頂いてきました。
これからもこちらの方向性をご理解頂けるカーガイの皆様と
一緒に楽しい一日を作れるように努力させて頂きます。
 
2017年のテーマも「USDM vs JDM」
これは「日本 vs アメリカ」と言う意味を含みます。
日本人として世界に誇れるような人間性も重視したイベントを
目指して、共に精進できれば幸いです。


ちょっと日本語がぁ、へん?

どんなクルマが集まるイベントなの?
全然知らなかったぁ。

気になりますよねー。
さっそく映像を見ましょう♪

見たかったなぁ。
イカしたシャコタンがたくさん。

主催は「WEKFEST USA」。
海外の団体が開催しているカーフェスタの日本版ということで、可能な限り同じ空気感を重視した、とてもグローバルな内容になっているんだそう。

それではまたー。
知らないって、ワクワクする。

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】 お見事!職人の技 and ふる〜いミニカーをレストアする

今日は動画を2本紹介しまーす。

まずは、これぞ匠の技!?
バイクのタンクにラインをペイントする職人さん。

見事なライン引きを見よ!

昔はこうだったでしょ。
今はカッティングシートを貼るだけで・・ね。

ここはインド。このタンクはイギリスで生まれた老舗オートバイメーカー『ロイヤルエンフィールド』。現在はインドに生産拠点を置いているわけです。ここで作られるガソリンタンクは、1個1個、手描きなのだそうです。

先ほども書きましたが、ちょい昔はどのメーカーでも手書きでしたでしょ。それが今は、コンピューターでデザインして、プリンタでカッティングシートを出力して貼りつけるのが主流です。

その結果、高い技術を誇る塗装職人はどんどん辞めてしまうわけですね。
寂しいねぇ。。。



もう1本、ミニカーのレストア動画を紹介。

子どもの頃、よく遊んだでしょ、ミニカーで。
レースしたり、ぶつけたり・・・塗装もハゲ、タイヤもクタクタ。
そんなホットウィールのミニカーをレストアしよう♪

レストアラーはbaremetalHWさん
1969年製ホットウィールをレストア!


これはマッチボックスのフェラーリ 250 GT をレストア。


塗装を剥離→下地処理→再塗装
透明パーツにパフをかけて磨きます。
見事にリフレッシュ。

あなたの家の子供部屋にある、おもちゃ箱にレストアを待つクルマたちがたくさん眠っているのでは??

baremetalHWさんは他にもたくさんのミニカーをレストアされています。
baremetalHWさんのYouTubeチャンネルはこちら→baremetalHW

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】 市販車ニュルブルクリンク最速を目指して・・・

まだ・・・市販されていないクルマのお話なのですが・・・
と言っても名前を聞けば、ちょーメジャーなクルマなのです。

それは、シボレー・カマロ
シボレー カマロ ZL1 1LE
chevolette-camaro-ZL1-1LE
カマロの最強モデルZL1にオプションの1LEパッケージを追加する事でより走りのパフォーマンスをアップさせたのが「カマロ ZL1 1LE」なのだ!
今年の夏に発売予定だそうです。

最高出力は650馬力ということで、ZL1と同じなのですが・・・
DDS(ダイナミック・サスペンション・スプール・バルブ)ダンパーや調整式フロントキャンバーとリアスタビライザー、電子式LSDを装備。
タイヤはフロント305/30ZR19、リア325/30ZR19 のグッドイヤーを装着しています。
もちろん、見た目も派手な大型のエアロを着込んでいるわけです。

それで、そのタイムはといえばー、
7分16秒04
オー!ワンダフル!
シボレー カマロ ZL1よりも13秒以上も更新してるぅ。

さっそく、ニュルブルクリンクのアタック映像を観ましょう♪


それでは、当ブログ特製?ランキング表に書き入れましょう♪
『ニュルブルクリンク市販車ランキング』…プラモde クルマno 楽しみ方編

7分40秒:ベンツ SLS AMG
7分40秒:ブガッティ ヴェイロン
7分38秒:フェラーリ 458 イタリア
7分34秒:レクサス LFA
7分34秒:アウディ R8 GT
7分33秒:ケーニグセグ CCX
7分32秒:アウディ R8 Plus
7分31秒:ポルシェ 911 GT2(997)
7分30秒:メルセデス・ベンツ SLS AMG GT
7分29秒37:フェラーリ 458 スペチアーレ
7分29秒03:日産 GT-R (2009)
7分29秒60 シボレー カマロ ZL1
7分28秒:ランボルギーニ ウラカン LP610-4
7分28秒:ポルシェ カレラGT
7分28秒:ポルシェ 911 GT3 RS(991)
7分28秒:マクラーレン MP4-12C
7分28秒:フェラーリ 458 イタリア ← 先代はココ!
7分28秒:BMW M4 GTS
7分27秒82:パガーニ ゾンダ F クラブスポーツ
7分27秒:ポルシェ 911 GTS RS4.0(997)
7分26秒7:日産 GT-R
7分26秒4:シボレー コルベット C6 ZR1
7分26秒:ポルシェ 911 ターボS(991)
7分25秒:フェラーリ エンツォフェラーリ
7分21秒63:フェラーリ 488 GTB
7分18秒:ポルシェ 911 GT2 RS(997)
→★ 7分16秒04:シボレー カマロ ZL1 1LE
7分14秒64:レクサス LFA ニュルブルクリンク・パッケージ
7分13秒:ポルシェ 918 スパイダー
7分12秒7:新型ポルシェ 911 GT3(991)
7分12秒13:ダッジ ヴァイパー ACR
7分11秒57:グンペルト アポロ
7分11秒:マクラーレン F1
7分10秒92:メルセデス AMG GT R
7分08秒:日産 GT-R NISMO
6分59秒:ランボルギーニ アヴェンタドール SV
6分57秒:ポルシェ 918スパイダー Weissach Package
6分52秒01:ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ
6分43秒22:マクラーレン P1 LM


ということになったワァー!
お( ̄○ ̄)め( ̄◇ ̄)で( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.260> レクサス LS600hL wo ググる~♪

館長&学芸員:は~い、皆さん、こんにちは

T学芸員:今回、ググるクルマは?
館長:<File No.260>は レクサス LS600hL です
K学芸員:レクサスは日本の最高級ブランドですね
館長:そう、日本車でこれ以上は望めないクルマですねぇ・・・
館長:現在は4代目、先日5代目が発表されました
館長:4代目は中期型が今回ご紹介するモデル!
館長:1/24博物館では「初期型」をご紹介しましたね
館長:こちらです→ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.113>
学芸員:<File No.113>って、4年前ですねぇ・・・
館長:すでにそれほどの時間が〜・・・
学芸員:ググりましょうか
T学芸員:今年、2017年1月8日から開催されているデトロイトモーターショーで、
K学芸員:11年ぶりにフルモデルチェンジされたLSがお披露目されましたね
館長:5代目になるだろうLS・・・だね

館長:今回の模型はフジミ製の レクサス LS600hL 2010年モデル なのだ
T学芸員:フジミのラインナップは初期・中期・後期と
K学芸員:4代目LS600のラインナップが完成してます
館長:それなら、まとめて比べてみよー?

2010-LEXUS-LS600hL-medium_01
▲実車(中期型)
PCM00360_11
▲中期型(フジミ)<File No.260>
PCM00213_01
▲初期型(フジミ)<File No.113>

2010-LEXUS-LS600hL-medium_02
▲実車(中期型)
PCM00360_10
▲中期型(フジミ)<File No.260>
PCM00213_02
▲初期型(フジミ)<File No.113>

館長:重厚感がありますねぇ
館長:もちろん、模型も実車も・・・
館長:中期型、「ハの字」がキツイ(汗;
K学芸員:前期と中期はグリルの形が違いますねぇ
館長:バンパーの形状も厚みが増して迫力アップ
館長:リアコンビネーションランプも変更されてます


K学芸員:では、お次は動画をググりましょう♪
館長:そうしましょう
T学芸員:ありますかねぇ?


K学芸員:スタートはCMからだ!

館長:中期型です
K学芸員:どんどんお出しします

K学芸員:さらにもう1本です

T学芸員:映像、たくさんありますね
館長:中期型ってことだから、少ないかと思ったが・・・
T学芸員:嬉しい誤算

K学芸員:LS600カスタムカーってどう?


T学芸員:レッドカラー、カモ〜ん!

館長:レッドカラーって見たことないかも!?

K学芸員:つぎ行きまーす
K学芸員:2010年モデルを解説していただけます
館長:しかし、日本語ではありません(汗



K学芸員:解説してくれる映像をもう1本
K学芸員:ただし、言葉が通じておりません(汗;

館長:フランス語ですか
学芸員:レクサス、世界中の高級車市場で人気なのね!?

館長:そろそろ終わり・・・ましょう♪
T学芸員:最後にベンツ S400 ハイブリッドとご一緒してる映像を!?
館長:そうしましょう


館長&学芸員:ご静聴ありがとうございました m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
館長&学芸員:またお会いしましょう♪
館長&学芸員:みなさま、安全運転でよろしくねぇ♪

※参考:Wikipedia:レクサス・LS600 4代目

Car Models File-No.260
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010

Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.260>Part 7/ レクサス LS600hL

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
Car Models File-No.260


トヨタ自動車の最高級ブランドの『レクサス』。
さらにそのラインナップのフラッグシップカーである『LS600』の登場です。
今回のモデルは現行の4代目の中でも中期型。
2010年モデルと呼ばれるものです。
しかも不気味に光る黒塗り・・・
そろそろ映画で悪役が乗るクルマに抜擢されないかなぁ〜。
打倒アウディだっ!?

PCM00360_25
PCM00360_26
Car Models File-No.260
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ No.007
『 レクサス LS600hL 』 プラスチックモデル組み立てキット。
レクサス LS600hL (2010年/日本)

──── レクサス LS600hL 2010年モデル のキット内容について

●「レクサス LS600hL」のボディ部分はフロント・サイドステップ・リアバンパー部を除き一体成型のパーツで再現
●ルーフアンテナは別パーツにて再現
●2010年型のフロントグリルはメッキ仕上げの別パーツにて再現
●4灯式のヘッドライト、ブレーキランプ、車幅灯はそれぞれに別パーツ化されています
●フロントバンパー上に設置されたフォグランプはメッキパーツとクリアパーツで精密に再現
●リアコンビネーションランプのテールランプ部とウインカー部は別パーツ化して、塗り分けしやすい構成となっています
●ドアミラーは別パーツ化して、ミラー面はメッキパーツで再現しています
●ボディに取り付けるフロント・リアガラス&ウインドウは一体成型のクリアパーツ、
●室内ブロックはインパネ、フロントシート、ドアの内張りが別パーツ化
●インパネは2ピースのパーツで、メーターパネル枠やディスプレイなどが再現
●メーターパネル面はデカールで再現
●前後輪のディスクブレーキのキャリパーは別パーツ化
●ホイールは18インチ純正アルミホイールを再現したものが付属 (メッキ仕上げ)
●リアパンパーと一体化した5角形のマフラーエンドはメッキ仕様の別パーツ再現

●フロント・リアガラス、ドアガラス、サンルーフのガラス枠塗装に便利なマスキングシートが付属
●「LEXUS」「LS600hL」「HYBRID」のロゴ、レクサスのシンボルマーク、ナンバープレート、
 ディスプレイ面などを再現したデカールが付属

●ボディ成型色:ホワイト

PCM00360_27
PCM00360_28


※参考:Wikipedia:レクサス・LS600 4代目

Car Models File-No.260
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010

Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.260>Part 6/ レクサス LS600hL

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
Car Models File-No.260


トヨタ自動車の最高級ブランドの『レクサス』。
さらにそのラインナップのフラッグシップカーである『LS600』の登場です。
今回のモデルは現行の4代目の中でも中期型。
2010年モデルと呼ばれるものです。
しかも不気味に光る黒塗り・・・
そろそろ映画で悪役が乗るクルマに抜擢されないかなぁ〜。
打倒アウディだっ!?

PCM00360_21
PCM00360_22
Car Models File-No.260
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ No.007
『 レクサス LS600hL 』 プラスチックモデル組み立てキット。
レクサス LS600hL (2010年/日本)

──── LS600 中期型を知る…その3

■マイナーチェンジ 2009年(H19)10月~
今回はメカニズム。高速走行時の安定性を改善するため、ダンパーやエアサス制御方法などを含めたサスペンションセッティングの見直しが行われました。アイドリングストップ制御などハイブリッドシステムの洗練度がアップされました。社外品であるデータシステムのエアサスコントローラーも、前期型と後期型では互換性がなくなりました。これは車高の調整範囲が変更されていることからも、エアサスの制御方法が見直されていることがわかります。
また、燃料の消費をより抑えた「ECOモード」が新たに選択できるようになりました。暖房時のエンジン回転数、冷房時のコンプレッサーの作動、風量等を抑えたエアコンの制御などに加えて、「LS600h/LS600hL」ではアクセル開度によるハイブリッドシステムの出力カーブの変更や、モーターのみの走行やアイドリングストップをより積極的に行う制御が行われようになっています。
新たに「LS600hL」全車にメーカーオプションとして用意したものに、より後席の乗り心地を重視した仕様の「コンフォートライド」があります。これは、後席重視の専用サスペンションと専用タイヤを備えているものです。「LS600hL」には新グレードとなる「version UZ」を設定。このモデルは、「LS460」の「version UZ」と特に変わりありません。 「LS600hL」の最高グレード登場です。

PCM00360_23
PCM00360_24


※参考:Wikipedia:レクサス・LS600 4代目

Car Models File-No.260
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010

Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.260>Part 5/ レクサス LS600hL

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
Car Models File-No.260


トヨタ自動車の最高級ブランドの『レクサス』。
さらにそのラインナップのフラッグシップカーである『LS600』の登場です。
今回のモデルは現行の4代目の中でも中期型。
2010年モデルと呼ばれるものです。
しかも不気味に光る黒塗り・・・
そろそろ映画で悪役が乗るクルマに抜擢されないかなぁ〜。
打倒アウディだっ!?

PCM00360_17
PCM00360_18
Car Models File-No.260
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ No.007
『 レクサス LS600hL 』 プラスチックモデル組み立てキット。
レクサス LS600hL (2010年/日本)

──── LS600 中期型を知る…その2

■マイナーチェンジ 2009年(H19)10月~
今回は内装を。インテリアでは、「LS460/LS460L」と共通の意匠変更や素材の変更に加えて、LS460/LS460Lではオプション扱いとなっている全面カラーTFT液晶を使った「ファイングラフィックメーター」を標準装備としています。尚、インテリアのカスタマイズプログラム「L-Select」は「LS460/LS460L」と同様に設定されています。
また、前期型ではゴルフバッグが4つ搭載できないことがネックでした。中期型ではトランク容量に関しても改善が図られ、ハイブリッドシステム用バッテリーの小型化と2段積みにして奥行きを確保し、さらにスペアタイヤを廃止(代替としてパンク修理キットを搭載)して、搭載容量を420リットル(VDA方式)確保しました。これによって、9.5インチのゴルフバッグ4つの搭載が可能となったのです。

PCM00360_19
PCM00360_20


※参考:Wikipedia:レクサス・LS600 4代目

Car Models File-No.260
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010

Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.260>Part 4/ レクサス LS600hL

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
Car Models File-No.260


トヨタ自動車の最高級ブランドの『レクサス』。
さらにそのラインナップのフラッグシップカーである『LS600』の登場です。
今回のモデルは現行の4代目の中でも中期型。
2010年モデルと呼ばれるものです。
しかも不気味に光る黒塗り・・・
そろそろ映画で悪役が乗るクルマに抜擢されないかなぁ〜。
打倒アウディだっ!?

PCM00360_13
PCM00360_14
Car Models File-No.260
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ No.007
『 レクサス LS600hL 』 プラスチックモデル組み立てキット。
レクサス LS600hL (2010年/日本)

──── LS600 中期型を知る

■マイナーチェンジ 2009年(H19)10月~
エクステリアデザインは、レクサス初のハイブリッド専用車である「HS250」に始まり、同年一部改良された「GS450h」にも施された「レクサス・ハイブリッド」共通のテイストを盛り込み、LS460/LS460Lとの差別化を図っています。
「LS460/LS460L」との外観上の違いは、LED式フロントヘッドライト(LED式スモールライトの意匠変更と、ヘッドランプウォッシャーをバンパーに移設など)、前後エンブレムはもとより、フロントグリル、フロント一体バンパー(フォグランプも専用形状)、リア一体パンパー、リアディフーザーなどにまで及んでいます。
これによって、前期型と違って、社外エアロパーツなどは、フロント、リアに関しては、LS460と共有化することはできなくなってしまいました。また、全色に擦り傷に強い「セルフリストアリングコート」をトヨタ・レクサスを通じて初採用しました。セルフリストアリングコートとは洗車傷やドアハンドル回りのつめ傷などのすり傷に対し、高い耐性をもつクリア塗装のこと。

PCM00360_15
PCM00360_16


※参考:Wikipedia:レクサス・LS600 4代目

Car Models File-No.260
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010

Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.260>Part 3/ レクサス LS600hL

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
Car Models File-No.260


トヨタ自動車の最高級ブランドの『レクサス』。
さらにそのラインナップのフラッグシップカーである『LS600』の登場です。
今回のモデルは現行の4代目の中でも中期型。
2010年モデルと呼ばれるものです。
しかも不気味に光る黒塗り・・・
そろそろ映画で悪役が乗るクルマに抜擢されないかなぁ〜。
打倒アウディだっ!?

PCM00360_09
PCM00360_10
Car Models File-No.260
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ No.007
『 レクサス LS600hL 』 プラスチックモデル組み立てキット。
レクサス LS600hL (2010年/日本)

──── レクサス LS 2009年11月(平成21年11月) 発売モデルについて

LEXUS(レクサス)ブランドのフラッグシップセダン「LS」。メインバリエーションとして、V型8気筒4.6Lエンジンを搭載した標準モデル「LS460」/ロングモデル「LS460L」と、V型8気筒5Lエンジンと高出力モーターを搭載したハイブリッドモデル「LS600h」/ロングモデル「LS600hL」をラインアップする。また、本木目+本革ステアリング&本木目+本革シフトノブ、パワートランクリッドを備えた「バージョンC」、加えてセミアニリン本革シート、クッション長可変シート、アルカンターラルーフ「バージョンC Iパッケージ」。アクティブスタビライザーやタイヤ&ホイールサイズをアップしたドライビング性を重視した「バージョンS」、後席エアバッグ、リアサンシェードなど同乗者の快適性を重視した「バージョンU」。さらに、チューニングサスペンション、専用ブレーキや19インチアルミホイールを装備する「バージョンSZ」と、9インチ高精細ディスプレイを搭載するリアエンターテイメントシステムを標準装備する「バージョンUZ」を新設定する。U、S/SZにも豪華な内装となる「Iパッケージ」を用意。今回のマイナーチェンジでは、フロントグリル・バンパー、ヘッドランプ、リアコンビネーションランプ、リアバンパーや18インチアルミホイールのデザインを変更している。また、サイドターンランプ付ドアミラーを装備する。安全性能では、むち打ち障害軽減に寄与するアクティブヘッドレストを全車に標準装備したほか、車線を逸脱した場合に注意喚起やステアリング操作を支援するレーンキーピングアシストを従来のLS460/LS460Lに加え、LS600hやLS600hLにも設定する。


※参考:グーネット:レクサス LS600hL

PCM00360_11
PCM00360_12


※参考:Wikipedia:レクサス・LS600 4代目

Car Models File-No.260
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010

Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.260>Part 2/ レクサス LS600hL

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
Car Models File-No.260


トヨタ自動車の最高級ブランドの『レクサス』。
さらにそのラインナップのフラッグシップカーである『LS600』の登場です。
今回のモデルは現行の4代目の中でも中期型。
2010年モデルと呼ばれるものです。
しかも不気味に光る黒塗り・・・
そろそろ映画で悪役が乗るクルマに抜擢されないかなぁ〜。
打倒アウディだっ!?

PCM00360_05
PCM00360_06
Car Models File-No.260
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ No.007
『 レクサス LS600hL 』 プラスチックモデル組み立てキット。
レクサス LS600hL (2010年/日本)

──── レクサス LS600hL(2009年11月)カタログ・スペック

■ボディタイプ:セダン ■ドア数:4ドア ■乗員定員:5名
■型式:DAA-UVF46 ■全長×全幅×全高:5180×1875×1475mm
■ホイールベース:3090mm ■トレッド前/後:1615/1615mm
■室内長×室内幅×室内高:2245×1600×1165mm ■車両重量:2340kg
■新車価格:13,700,000円
<エンジン・燃料系>
■エンジン型式:2UR-FSE
■最高出力:394ps(290kW)/6400rpm
■最大トルク:53.0kgm(520Nm)/4000rpm
■種類:V型8気筒DOHC+モーター ■総排気量:4968cc
■内径×行程:94.0mm×89.5mm ■圧縮比:11.8 ■過給機:なし
■燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
■燃料タンク容量:84リットル ■使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
<環境仕様>
■10モード/10・15モード燃費:12.2km/リットル
■JC08モード燃費:11.0km/リットル
<足回り系>
■ステアリング形式:パワーアシスト付きラック&ピニオン
■サスペンション形式(前):マルチリンク(スタビライザー付)
■サスペンション形式(後):マルチリンク(スタビライザー付)
■ブレーキ形式(前):ベンチレーテッドディスク
■ブレーキ形式(後):ベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ(前):235/50R18 97W
■タイヤサイズ(後):235/50R18 97W
■最小回転半径:5.9m
<駆動系>
■駆動方式:フルタイム4WD
■トランスミッション:CVT(無段変速車)
■LSD:標準 ■最終減速比:3.916
※参考:グーネット:レクサス LS600hL

PCM00360_07
PCM00360_08


※参考:Wikipedia:レクサス・LS600 4代目

Car Models File-No.260
フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2010年モデル
FUJIMI 1/24 LEXUS LS600hL 2010

Car Models File-No.260 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR