【ビデオ】気になるプラモデル

気になるプラモデルがあるんです。
しかし、すごく高価で、、、
中身は、どうなんでしょう?
キットの出来は?
中を見たいんですけど、、、
シュリンクされている。。。

それで、そのキットって???



Belkits 1/24 Ford Escort Rs1600 Mk 1
デカールの違いで2種。
Belkits-1_24-Ford-Escort-Rs-1600-Mk1_01
フォード エスコート RS1600 Mk1 「ロジャー・クラーク」

Belkits-1_24-Ford-Escort-Rs-1600-Mk1_02
フォード エスコート RS1600 Mk1 「ティモ・マキネン」

みなさん、親切ですねぇ。
YouTubeで検索すると、キットのレビューがありました。
私のように気になってる人、多いんじゃないでしょうか?
では、一緒に見ましょう。

日本語じゃなかった。
キットが海外製品だから仕方ないか。。。
言葉は分からずとも、なかなか良さそうなキットじゃないですか!?
買っちゃおうっかなぁ!?



  
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テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

【本】知らずにアメリカ車は語れない!…ホットロッドの教科書

こんな本を買いました。

速さに憧れたあの頃、誰よりも速く、もっと速く!もっと速く!
私のきっかけは、ジョージ・ルーカス監督のチョー名作である
映画『アメリカン・グラフィティ』なのだ。
アメリカへの憧れ、クルマへの憧れ、ホットロッドを知る。
しかし、意味を知らず、カッコだけを追いかけて。

この歳になって、あらためて知る『ホットロッド』。

american-hot-rod
アメリカン ホットロッド(エイムック 3365)
ムック:143ページ
出版社:エイ出版社
発売日:2016年4月4日

◆内容紹介◆ 道で見かけたアメリカンなクルマ、バイクに誰でも一度は憧れを抱いたことがあるでしょう。
でも、実際にそれがどんなクルマやバイクなのか? アメリカのモータリゼーションカルチャーを知らないとなんだか得体のしれないモノ、ただスゴイクルマ、バイクだね、としか言えません。
そこで、はじめてアメリカンなクルマ・バイクに興味を持った人でも、これだけは知っておけば、アメリカ車がわかるようになる教科書を作りました。
乗る、乗らないは別にして、知らないからこそ読んでほしい、知ってほしい、アメリカ車を見るのが楽しくなる知識満載。
クルマ好きなら本棚に必ずおきたくなるバイブルの誕生です!


1/24博物館で紹介したホットロッド
PCM00173_01
モノグラム 1/24 '39 シェビー クーペ ストリートロッド(アメリカ)
ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.73>
PCM00173_02
博物館<File No.73>Final '39 シェビー クーペ ストリートロッド



テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

【ビデオ】想像してみてくだい、ライトポッドを取り付けた『 F40 』

すでにご覧になった方も多いと思いますが、、、
何度見ても信じられない迫力の映像ですから、、、
もう1回、一緒に見よ〜ょ♪

ライトポッドを装備して、ピンスパイクタイヤにチェーンを巻いた
完全雪山仕様のフェラーリ・F40で、スキー場を滑走?する。
F40って、ラリーカーだったのか?
凄すぎるぅ。

この映像は、RedBullの公式YouTubeチャンネルから。


それにしてもユニークなのは、F40の車高の低さです。
だって、F40のチンスポが、まるで除雪車なのだ!

PCM00184_03
タミヤ 1/24 フェラーリ F40(イタリア)
博物館<File No.84>Part 5 フェラーリ F40(伊)

PCM00184_04

次に F40 を作るときには、ぜひライトポッドを付けてみたいわ!

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.228>no映像資料wo探そう♪

館長&学芸員:みなさん、こんにちは
館長:今回は 博物館Car Models File-No.228です!
館長:オークションで高額更新中のクラシック・スーパーカーだっ!
K学芸員:おいくらでしょうか?
館長:最近、50億円で取引されたと話題になったね!?
T学芸員:わかりました、クラシック・フェラーリなんですよねー
館長:そうです、250シリーズです
T学芸員:言っちゃいましたね
館長:250GTOじゃないよ!バリエーション多いからね、250シリーズはっ!
学芸員:わかりませんねぇ
館長:エンジンサウンドを聞いてみましょう♪

T学芸員:V12サウンド、沁みるなぁ〜
K学芸員:V12 SOHC 2953cc エンジンですね
館長:これはコロンボ・ユニットなのだ
館長:このクルマは、フェラーリ 250GT SWB
K学芸員:SWB?

館長:ショートホイールベースのこと
T学芸員:ホイールベースを短縮して、運動性能を向上させた?
館長:その通り!
館長:旧来の考え方は、エンジンパワーでタイムを稼ぐ
K学芸員:それがパワーから運動性へと目が移ったわけですね
館長:ディスク・ブレーキやテレスコピック・ダンパーを採用している
館長:安定した制動力を発揮する、これでコーナーでタイムを稼ぐんだ

T学芸員:映像がたくさん出てきますよ
K学芸員:さすがに希少性の名車ですね
T学芸員:記録も実写も未来に残さないと、、、
館長:どんどん、250GT 見ようよ♪
K学芸員:次はこちら

館長:デビューは1959年のパリ・サロンでデビュー
K学芸員:それにしても250シリーズにはバリエーションが豊富です
T学芸員:それだけ人々に支持されたクルマだということですね
館長:発売から50年以上が経過した今でも、人々に愛され続けている名車


T学芸員:シリーズのバリエーションはどれくらいあるんでしょうか?
館長:あげてみようか、、、GTモデル
K学芸員:公道用ですね
館長:250ヨーロッパGT、250GTボアノ/エレナ、250GTベルリネッタ ツール・ド・フランス
館長:250GTカブリオレピニンファリーナ シリーズI、250GTスパイダーカリフォルニアLWB
館長:250GTクーペピニンファリーナ、250GTカブリオレピニンファリーナシリーズII
館長:250GTベルリネッタSWB、250GTスパイダーカリフォルニアSWB、250GTE
館長:250GTルッソ、330アメリカ 。。。フ〜、終わった!?
T学芸員:すごい数ですね
K学芸員:フェラーリの記念すべきモデルなのですね

館長:次の250GTカモ〜ん!、これはライトブルー、似合いますね


館長:それでは、今日はここまでにしよう♪
館長&学芸員:おつかれさまでした
館長&学芸員:またお会いしましょう♪
館長&学芸員:みなさま、安全運転でよろしくねぇ♪

※参考:Wikipedia:フェラーリ・250GTベルリネッタSWB
※参考:Wikipedia:フェラーリ・250シリーズ



   

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.228>Part 6 フェラーリ 250GT SWB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////

GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
Car Models File-No.228

PCM00328_21
Car Models File-No.228グンゼ産業 製の 1/24 ハイテックシリーズ
『フェラーリ 250GT SWB 』 ハイテックモデル・プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
フェラーリ 250GT SWB(1961年・イタリア)

世界的な自動車オークションで、驚愕の落札金額を更新中のクラシック・フェラーリ。
1950年〜60年代生まれでの数少ない珠玉のフェラーリの中で、
最高額の筆頭は250シリーズということになるでしょう!?
フェラーリの250シリーズといえば、、、
「250GTO」 とお思いでしょうが!
今回は違うんですねぇ。
お初です。登場するは「250GT SWB」なので〜す。
しかも、キットは希少なグンゼのハイテックモデルだよ〜♪
お楽しみくだださーーい。

PCM00328_22
──── フェラーリ・250シリーズの全貌?…Part5

 250シリーズの全貌も今回で5回目、大詰めです。いよいよ真打の登場!
1962年になるとより戦闘力を高めた250GTOが投入される。
この250GTOはフェラーリのコンペティションGTの中で、希少性とレーシング・ヒス
トリーから最も高い人気を誇る。その生産台数は、わずか39台のみ。
先ごろ50億円で取引され話題になった。

PCM00328_23
──── フェラーリ・250シリーズの全貌?…Part6

 250シリーズの全貌の最後は、主要マーケットであるアメリカ市場を見てみよう。
彼の地の嗜好は、スーパーカー・フェラーリと言えども豪華で高性能であること。それ
に開放感を持つ、スパイダー・モデルがもてはやされた。250GTスパイダー・カリフォ
ルニアはピニンファリーナによる流麗で美しいスタイリングのボディをまといながら、
その内側には250GTコンペティション・モデルと変わらない強力なエンジンが搭載さ
れていた。当初は2600mmのLHB版(ロングホイールベース)だったが、1960年から
2400mmのSWB(ショートホイールベース)シャシーに変更される。
パフォーマンスはレーシング・スペックなところから、ル・マン24時間などにも参戦
している。

PCM00328_24


※参考:Wikipedia:フェラーリ・250GTベルリネッタSWB
※参考:Wikipedia:フェラーリ・250シリーズ

Car Models File-No.228
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB

Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

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ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.228>Part 5 フェラーリ 250GT SWB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////

GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
Car Models File-No.228

PCM00328_17
Car Models File-No.228グンゼ産業 製の 1/24 ハイテックシリーズ
『フェラーリ 250GT SWB 』 ハイテックモデル・プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
フェラーリ 250GT SWB(1961年・イタリア)

世界的な自動車オークションで、驚愕の落札金額を更新中のクラシック・フェラーリ。
1950年〜60年代生まれでの数少ない珠玉のフェラーリの中で、
最高額の筆頭は250シリーズということになるでしょう!?
フェラーリの250シリーズといえば、、、
「250GTO」 とお思いでしょうが!
今回は違うんですねぇ。
お初です。登場するは「250GT SWB」なので〜す。
しかも、キットは希少なグンゼのハイテックモデルだよ〜♪
お楽しみくだださーーい。

PCM00328_18
──── フェラーリ・250シリーズの全貌?…Part3

 250シリーズのコンペティションGTモデルを紹介しよう。1955年に250GTコンペ
ティツィオーネ・ロングホイールベースが製作され、過酷な公道レース知られるツール
・ド・フランス(TdF)で優勝したことから250GT TdF と呼ばれるようになる。

PCM00328_19
──── フェラーリ・250シリーズの全貌?…Part4

 250GT TdF はパワー重視型モデルで、絶対的なパワーでタイムを稼ぐという考え方
だった。その考えを捨て、操作性重視型を狙いホイールベースの短縮化し、運動性能の
向上を図る。それに加え、安定した効き具合を発揮するディスク・ブレーキ、テレスコ
ピック・ダンパーの採用など、コーナーでタイムを稼ぐ考え方を切り替えて開発された
のが、ショート・ホイールベース・ベルリネッタ、SWBなのだ!
1959年のパリ・サロンでデビューし、数多くの勝利を勝ち取ったのだ。

PCM00328_20


※参考:Wikipedia:フェラーリ・250GTベルリネッタSWB
※参考:Wikipedia:フェラーリ・250シリーズ

Car Models File-No.228
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB

Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.228>Part 4 フェラーリ 250GT SWB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////

GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
Car Models File-No.228

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Car Models File-No.228グンゼ産業 製の 1/24 ハイテックシリーズ
『フェラーリ 250GT SWB 』 ハイテックモデル・プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
フェラーリ 250GT SWB(1961年・イタリア)

世界的な自動車オークションで、驚愕の落札金額を更新中のクラシック・フェラーリ。
1950年〜60年代生まれでの数少ない珠玉のフェラーリの中で、
最高額の筆頭は250シリーズということになるでしょう!?
フェラーリの250シリーズといえば、、、
「250GTO」 とお思いでしょうが!
今回は違うんですねぇ。
お初です。登場するは「250GT SWB」なので〜す。
しかも、キットは希少なグンゼのハイテックモデルだよ〜♪
お楽しみくだださーーい。

PCM00328_14
──── フェラーリ・250シリーズの全貌?

 250シリーズのスタートは、1952年に166シリーズの拡大版として登場した250Sで
その後250MMへと進化する。
次にロードカー部門は複雑なのです。1953年にアウレリオ・ランプレディが作った排
気量2963ccのV12エンジンを搭載した250エウローパが登場。一方のヨアッキーノ・
コロンボが作った2953ccのV12エンジンを搭載した250GTエウローパは翌1954に
デビュー。これらのエンジンは設計者の名前を取ってランプレディ・ユニット、ある
いはコロンボ・ユニットと呼ばれた。

PCM00328_15
──── フェラーリ・250シリーズの全貌?…Part2

 2種類のエンジンでスタートした250シリーズだったが、最終的にコロンボ・ユニット
が正式に採用され、ロードカーでは250GTクーペ/カブリオレ、250GTルッソ、2+2
モデルでは250GTEを送り出している。

PCM00328_16


※参考:Wikipedia:フェラーリ・250GTベルリネッタSWB
※参考:Wikipedia:フェラーリ・250シリーズ

Car Models File-No.228
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB

Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

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ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.228>Part 3 フェラーリ 250GT SWB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////

GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
Car Models File-No.228

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Car Models File-No.228グンゼ産業 製の 1/24 ハイテックシリーズ
『フェラーリ 250GT SWB 』 ハイテックモデル・プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
フェラーリ 250GT SWB(1961年・イタリア)

世界的な自動車オークションで、驚愕の落札金額を更新中のクラシック・フェラーリ。
1950年〜60年代生まれでの数少ない珠玉のフェラーリの中で、
最高額の筆頭は250シリーズということになるでしょう!?
フェラーリの250シリーズといえば、、、
「250GTO」 とお思いでしょうが!
今回は違うんですねぇ。
お初です。登場するは「250GT SWB」なので〜す。
しかも、キットは希少なグンゼのハイテックモデルだよ〜♪
お楽しみくだださーーい。

PCM00328_10
──── フェラーリ・250シリーズ

 250シリーズは、フェラーリの歴史の中で、レーシングモデル・ロードゴーイング
モデルともに一番バリエーションが豊富なクルマだと思います。
250が示すもの、この頃のフェラーリの車種名はすべて排気量を表しています。
と言っても1気筒あたりの排気量のことです。
※250の場合…250cc×12気筒=3,000cc(厳密には246.10cc×12=2,953cc)です。

PCM00328_11
──── フェラーリ・250シリーズ以前

 元々レーシングドライバーだったエンツォ・フェラーリが、レース参戦のために
アルファロメオから独立し工場を開いてから8年、起したフェラーリ初のレーシング
カーは125Sというモデルで、デビューは1947年でした。
すぐのちに排気量をアップした159をリリース。翌1948年には166へと発展し、
市販車として166インターの販売を始めます。これがフェラーリ初の市販車でした。
それから1950年に195S、1951年に212、1952年に225と拡大し、1953年に250
へと発展します。

※250シリーズは1964年まで生産される
※後継車は275シリーズと330シリーズとなる

PCM00328_12


※参考:Wikipedia:フェラーリ・250GTベルリネッタSWB
※参考:Wikipedia:フェラーリ・250シリーズ

Car Models File-No.228
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB

Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.228>Part 2 フェラーリ 250GT SWB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////

GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
Car Models File-No.228

PCM00328_05
Car Models File-No.228グンゼ産業 製の 1/24 ハイテックシリーズ
『フェラーリ 250GT SWB 』 ハイテックモデル・プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
フェラーリ 250GT SWB(1961年・イタリア)

世界的な自動車オークションで、驚愕の落札金額を更新中のクラシック・フェラーリ。
1950年〜60年代生まれでの数少ない珠玉のフェラーリの中で、
最高額の筆頭は250シリーズということになるでしょう!?
フェラーリの250シリーズといえば、、、
「250GTO」 とお思いでしょうが!
今回は違うんですねぇ。
お初です。登場するは「250GT SWB」なので〜す。
しかも、キットは希少なグンゼのハイテックモデルだよ〜♪
お楽しみくだださーーい。

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──── フェラーリ 250GT SWB(1961年)カタログ・スペック

■ボディタイプ:クーペ ■ドア数:2ドア ■乗員定員:2名
■全長×全幅×全高:4153x1615x1283mm
■ホイールベース:2400mm ■トレッド前/後:─/─mm
■室内長×室内幅×室内高:─x─x─mm
■車両重量:1020kg
■最高速度:270km/h

PCM00328_07
──── フェラーリ 250GT SWB(1961年)カタログ・スペック

<エンジン・燃料系>
■エンジン種類:V型12気筒SOHC
■最高出力:280ps/7000rpm
■最大トルク:28.0kgm/5500rpm
■総排気量:2953cc ■内径×行程:─mm×─mm
■圧縮比:9.2:1 ■過給機:─
■燃料供給装置:ウェーバー38DCL

PCM00328_08
──── フェラーリ 250GT SWB(1961年)カタログ・スペック

<足回り系>
■ステアリング型式:ZF・ウォームアンドセクター
■サスペンション形式(前):ダブルウィッシュボーン
■サスペンション形式(後):半楕円リーフ
■ブレーキ形式(前):ディスク
■ブレーキ形式(後):ディスク
■タイヤサイズ(前):185/R15
■タイヤサイズ(後):185/R15
■ホイール:ボラーニ・ワイヤーホイール
<駆動系>
■駆動方式:FR
■トランスミッション:4速MT


※参考:Wikipedia:フェラーリ・250GTベルリネッタSWB

Car Models File-No.228
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB

Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

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ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.228>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////

GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
Car Models File-No.228

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Car Models File-No.228グンゼ産業 製の 1/24 ハイテックシリーズ
『フェラーリ 250GT SWB 』 ハイテックモデル・プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
フェラーリ 250GT SWB(1961年・イタリア)

世界的な自動車オークションで、驚愕の落札金額を更新中のクラシック・フェラーリ。
1950年〜60年代生まれでの数少ない珠玉のフェラーリの中で、
最高額の筆頭は250シリーズということになるでしょう!?
フェラーリの250シリーズといえば、、、
「250GTO」 とお思いでしょうが!
今回は違うんですねぇ。
お初です。登場するは「250GT SWB」なので〜す。
しかも、キットは希少なグンゼのハイテックモデルだよ〜♪
お楽しみくだださーーい。

PCM00328_02
──── キットについて

 グンゼ産業(現GSIクレオス)が、1980年代の終わりから90年代にかけて販売して
いた『HIGH-TECH MODEL(ハイテックモデル)』です。グンゼ産業とは、衣料・
繊維メーカーのグンゼの系列会社で、GSIクレオスと社名を変更した現在でも、グン
ゼ・ホビー部門としてプラモデル用の塗料、フィギュア、模型の販売をおこなっていま
す。HIGH-TECH MODEL(ハイテックモデル)とは、“より精密で、よりリアルな模型
をめざして、ハイテックを駆使した部品で構成した新しい発想による高級模型キット”
(箱書きより)ということです。

PCM00328_03
──── キットについて…その2

 具体的には、プラスチック以外に、ホワイトメタル、ステンレス・アルミロッド、
ゴム、ビニール製のパイプ、精密なエッチングなど、様々な部品が使われています。
そのため製作難易度も上がり、箱にわざわざ上級者向と記載されているのだ。
また、値段の方も(当時価格)普通の1/24スケールのプラモデルが1,000円程度の
頃に4,000円~と、まさに高級模型キットでした。
ざーっとシリーズ・ラインナップを見れば、フィアット500、アバルト695SS、
アバルト・アセットコルサ、フェラーリ・250GTO、アルファロメオ・GTA1300
ジュニア、ロータス・エラン、トライアンフ・TR2、TR3、オースチンヒーレー・
スプライト MK-1(カニ目)、フォルクス・ワーゲン、メッサーシュミット、
BMW・イセッタ、コブラ・デイトナクーペと、車種選びもマニアックです。

PCM00328_04

※参考:Wikipedia:フェラーリ・250GTベルリネッタSWB

Car Models File-No.228
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB

Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

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ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】気になるスーパーカービデオ…ON AIR!

シビれるよー…なエンジンサウンドを集めました!

こんなクルマのサウンドが堪能できる
●Ferrari FXX K●Prospeed Audi Sport Quattro S1●Lamborghini Diablo GT●2015 Porsche 919 Hybrid●Jaguar XJR-16 Group C●DeTomaso Mangusta●Lamborghini Huracan GT3●Bugatti EB110 GT●1JZ BMW M3 E36●Peugeot 206 WRC●Ferrari 248 (F2006) F1●Ferrari F2007●Mercedes SLS AMG GT3●Subaru Impreza WRX STi●Porsche 991 GT3●Porsche 908/3●Ferrari 512 BB LM●Lancia Stratos HF Group 4●Ford Focus RS Mk2●Alfa Romeo 155 V6 Ti●Ferrari F12tdf●Ford Escort Mk2 NPM-IRS 16V●Sauber Mercedes C11 Group C●Ferrari FXX Evoluzione●Volkswagen New Beetle RX Supercar●Mazzanti Evantra●Nissan 200SX w/ Nissan GT-R Engine●Ford Fiesta RS WRC●Mercedes SLS AMG Akrapovic●Lola B-02 F3000●Ferrari F2012 F1 Car●Porsche 962 CK6 Group C●Dodge Challenger SRT Hellcat●Turbocharged Toyota GT86●Ferrari 512S●Toyota Celica GT-Four ST205 Gr. A●BMW M4 Eisenmann Exhaust●Jaguar XJR-14 Group C●Turbo BMW M3 E36●MG Metro 6R4 Group B●Audi S2 R Quattro●Ferrari 333 SP●McLaren 570S●2016 Audi R8 GT3●Pagani Huayra BC●SCG 003 Competizione●Nissan 200SX PS13 RB25 swap●Volkswagen Polo R WRC●Lotus Exige S●Dodge Viper GTS Magnaflow●Subaru Impreza GC8●Ferrari 412 T2 F1 Car●Zagato Maserati Mostro●Volkswagen Golf Rallye Turbo●Ferrari 458 Speciale Fi Exhaust●Lancia Delta HF Integrale●Ferrari 308 GTB Rally Group 4●Reynard K02 F3000●Ferrari F430 Scuderia●Audi A4 STW●Lancia LC2 Group C●Nissan Skyline R33●Ferrari 488 GT3●Ferrari 458 GTE●Ferrari 312P Berlinetta●Hyundai i20 WRC●Renault Megane V6 Trophy●McLaren MP4-12C●Chevrolet Corvette C7 Z06●Lamborghini Huracan LP610●Ferrari 458 Challenge Evo●Dodge Viper GTS●Porsche 993 Turbo●Twin Turbo Ferrari F430●Subaru Impreza WRC2001 (S7)●RB25 Swapped Nissan S13●Ferrari 599XX Evoluzione●Porsche 991 SC Group 4●Reynard 92D Cosworth F3000


お次は、『トランザム7000』ってアメリカ映画覚えてるぅ?
主役はバート・レイノルズポンティアック・ファイヤーバード・トランザム
紹介の映像の主役はファイヤーバード・トランザム。
なんと、美しく蘇ったレストア・トランザムなのだ。
フェイスまでファースト・トランザムからセカンドへトランスフォームされてる。


ちなみに「トランザム7000」はこんな映画!
『トランザム7000』(Smokey and the Bandit)は、1977年に制作されたアメリカ合衆国の映画で、アクション映画、コメディ映画。Wikipedia:トランザム7000

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】例えば、フェアレディZのライトとディアブロのライトは同じパーツなのだ!

今日の映像はタイトルにある、、、
例えば、数千万円もするランボルギーニ・ディアブロのヘッドライトは日産・フェアレディZ32のと同じパーツが使われていた、、、というのは有名な話。

紹介する映像は、こんなの知ってる?この安いクルマとこの高級車のパーツが同じなんだって!

まとめ方が上手い映像で、ちょっと笑わせてくれたりします。

それでは、映像をチェック!

10 Expensive Rides With Parts Borrowed From Cheap Cars

ちなみに、当博物館の写真を使って、、、↑の映像を再現!?
PCM00144_02
フジミ 1/24 ランボルギーニ ディアブロ MY99

PCM00307_05
タミヤ 1/24 ニッサン フェアレディ 300ZX ターボ

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】高性能なSUVが競走だ!…ポルシェ v ランドローバー v ジープ

最近のSUVは高性能だと思いませんか?
ヘタしたら、スポーツカーより速くない?と思われるクルマがたくさんありますよね。

今回紹介したい映像は、英国BBCの自動車番組『トップギア』の企画映像なのです。

それは、高性能SUVでドラッグ・レース対決しよ〜う♪ってことなのだ。

参戦するSUVは、、、
ポルシェ「カイエン ターボS」
ランドローバー「レンジローバー・スポーツ SVR」
ジープ「グランド チェロキー SRT」
という3台。

0→400m加速で勝負を決するのだ!

ちなみに各車の性能比較を、、、、
「カイエン ターボS」…最高出力570ps、車重2310kg
「レンジローバー・スポーツ SVR」…最高出力550ps、車重2335kg
「グランド チェロキー SRT」…最高出力468ps、車重2400kg

果たして今回最速のSUVに輝いたのはどのクルマなのか???
ぜひ、確かめてください!


RR SVR vs Cherokee SRT vs Cayenne Turbo - Top Gear: Drag Races

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.227>no映像資料wo探そう♪

館長&学芸員:みなさん、こんにちは
館長:今回は 博物館Car Models File-No.227です!
館長:続くなぁー、、、3台続きます
K学芸員:では、高級車、VIPカーの登場ですね!?
館長:特徴のあるリアスタイルしてるんだ
T学芸員:何だろう?
館長:そうだっ!クイズだっ!プレイバック1/24博物館!?
T学芸員:何のこと?
館長:この写真を見て答えてもらおう!
学芸員:わかりました!
PCM00327_10
T学芸員:縦目のリアコンビランプなんですね
K学芸員:アメリカ車的ですね
館長:デビュー当時、キャデラックと言われたことも、、、(悲
館長:フロントフェイスもお見せしよう♪
K学芸員:それなら、、、わかるかなぁ
PCM00327_11
館長:どう、この顔?
T学芸員:これは明らかに「クラウン」でしょー!?
K学芸員:さて、いつの「クラウン」なんだう???
館長:このクルマの車格は「クラウン」より上!
館長:『クラウン マジェスタ』と言います
K学芸員:9代目クラウンと同時に初代のマジェスタが登場
館長:このマジェスタは2代目、10代目クラウンに合わせてフルチェンジ!
館長:映像を探してください

トヨタ クラウン マジェスタ 2代目 CM 1995 TOYOTA CROWN MAJESTA Ad
T学芸員:CM映像です
K学芸員:キャッチコピーが素晴らしい…「この車は、まずオーナーを誇りたい。」
T学芸員:醸してますねぇ、オーナーごころをくすぐるコピー
館長:「いつかはクラウン」からついにオーナーになったのか!
K学芸員:次の映像を

15系 クラウンマジェスタ 紹介 【記念動画】
館長:このスピードメーターはソアラと同じだね、虚像を使ったスペースビジョンメーターだ!
K学芸員:ピラードハードトップ・スタイルで縦長のテールランプ、個性的です
T学芸員:エンジンは先代から引き継いだ、3968cc 265PSのV8エンジン
館長:Cタイプは最上級グレード、ABSやTRCは標準装備

館長:電子制御エアのサスペンションを採用
館長:また、車両安定性制御システムVSCを4WDのi-Fourに装備
T学芸員:なかなかこれだ、という映像が出てこないです
館長:次を最後にしよう
K学芸員:これどうでしょう?
K学芸員:元レーシングドライバーの関谷正徳さんが解説してくれます
館長:とくにCタイプで解説してくれている

クラウン マジェスタ 1995 関谷正徳 「KING'S ROAD 2」 TOYOTA CROWN MAJESTA UZS 15 1UZ

館長:それでは、今日はここまでにしよう♪
館長&学芸員:おつかれさまでした
館長&学芸員:またお会いしましょう♪
館長&学芸員:みなさま、安全運転でよろしくねぇ♪

※参考:Wikipedia:クラウン マジェスタ 2代目 S150型



   

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.227>Part 6 クラウン マジェスタ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

Car Models File-No.227

PCM00327_21
Car Models File-No.227フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ
(スポット)No.AY

『トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ I-Four (UZS155)』
プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ(1995年・日本)

『いつかはクラウン』
このキャッチコピーを知ってる???

これは1983年に登場した7世代目クラウンに使われたキャッチコピーだ。

当時のクラウンというクルマは高級車として日本車の頂点、クラウンを所有すること
にとくにオトコは強い憧れを抱いていたのです。

それから6年後の1989年、クラウン マジェスタがデビュー。
クラウンの最上位モデルの登場です。
今回は2代目のマジェスタを紹介します。
お楽しみくだださーーい。

PCM00327_22
──── マジェスタのインテリア

 見えるかなぁ〜?
マジェスタは高級車。もちろん内装も豪華です。
デュアルエアコンに運転席&後席パワーシートを標準で装備。
↑の写真ような豪華さを演出するウッドパネルも標準で施されていました。
メーターはデジタルとアナログの2種類を設定し、前者には虚像を使ったスペースビ
ジョンメーターを採用していた。

PCM00327_23
──── 2代目マジェスタ最上級グレードのCタイプ・i-Four

 エンジンは先代から引き継いだ、3968cc V8の265PS(1UZ-FE)。
4輪ダブルウィッシュボーン/電子制御エアのサスペンションは新たにスカイフック
制御(路面状況・車速に応じた減衰力の連続制御)を採用した。
また、車両安定性制御システムVSCを装備した。もちろん、ABSもトラクション
コントロールも装備している。

PCM00327_24
▲ この感じがキャデラック風? 上手にクラウンのデザインにアメリカンテイストを
 取り込んだ傑作!


※参考:Wikipedia:クラウン マジェスタ 2代目 S150型

Car Models File-No.227
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four

Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

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ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.227>Part 5 クラウン マジェスタ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

Car Models File-No.227

PCM00327_17
Car Models File-No.227フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ
(スポット)No.AY

『トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ I-Four (UZS155)』
プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ(1995年・日本)

『いつかはクラウン』
このキャッチコピーを知ってる???

これは1983年に登場した7世代目クラウンに使われたキャッチコピーだ。

当時のクラウンというクルマは高級車として日本車の頂点、クラウンを所有すること
にとくにオトコは強い憧れを抱いていたのです。

それから6年後の1989年、クラウン マジェスタがデビュー。
クラウンの最上位モデルの登場です。
今回は2代目のマジェスタを紹介します。
お楽しみくだださーーい。

PCM00327_18
──── 2代目15系クラウンマジェスタ

 フロントフェイスは初代のアリストベースの丸いイメージを一気に払拭し、クラウン
伝統のいかにも日本の高級車といった角形ベースのデザインに変わる。
また、ベースカラーも明るいツートンからダーク系のツートンに変更になり、より高級
志向なイメージへ変化している。
 キャッチコピーは
「この車は、まずオーナーを誇りたい。」

PCM00327_19
──── バックシャンなマジェスタ

 マジェスタのエクステリアを見ると、太いCピラーや縦型のリアコンビランプ、
トランクリッドの形状などが特徴です。米国車のような大胆なデザインを採用する。
マジェスタの後ろ姿は印象的ですね、バックシャン!、縦マジェとも言われた。
とくに特徴的な縦型のリアコンビランプは、この2代目マジェスタから5代目にいたる
まで採用された。

PCM00327_20


※バックシャン…後ろ・背中(背部)といった意味の英語"back(バック)"と、美しいという意味のドイツ語"schoen(シャン:左記は英語表記。独語表記ではschon(oの上にウムラウトが付く)と書く)の合成で、後ろ姿が美しい女性を意味する。ただし、後姿だけが美人(後姿で期待したほど顔は良くない)といったニュアンスが強く、褒め言葉として使われたもんではない(当時、正面から見ても美人という意味の対語:トイメンシャンという言葉もあった)。しかし、シャンという言葉自体が使われなくなり、バックシャンも死語となっている。(日本語俗語辞書より)

※参考:Wikipedia:クラウン マジェスタ 2代目 S150型

Car Models File-No.227
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four

Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

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ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.227>Part 4 クラウン マジェスタ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

Car Models File-No.227

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Car Models File-No.227フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ
(スポット)No.AY

『トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ I-Four (UZS155)』
プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ(1995年・日本)

『いつかはクラウン』
このキャッチコピーを知ってる???

これは1983年に登場した7世代目クラウンに使われたキャッチコピーだ。

当時のクラウンというクルマは高級車として日本車の頂点、クラウンを所有すること
にとくにオトコは強い憧れを抱いていたのです。

それから6年後の1989年、クラウン マジェスタがデビュー。
クラウンの最上位モデルの登場です。
今回は2代目のマジェスタを紹介します。
お楽しみくだださーーい。

PCM00327_14
──── マジェスタはクラウンの最上位モデル

 現在、クラウンは2012年に登場した最新モデルで14代目となる。
マジェスタは、9代目クラウン・S14#型(1991年 - 1995年)と同時に初代が誕生する。
マジェスタの最新モデルは、2013年に6代目・S210型(2013年 - )となる。
マジェスタの車格は、クラウンとセルシオの中間として設定されている。

PCM00327_15
──── マジェスタはクラウンの最上位モデル…その2

1989年8月、8代目クラウンのマイナーチェンジにおいて、新開発となるV型8気筒DOHC3,968ccの1UZ-FE型エンジンが、同年10月に登場するセルシオ(初代)に先駆けて初めて搭載された(グレード名「4000ロイヤルサルーンG」・通称「V8クラウン」)。これの事実上の後継車種として、クラウンの更に上位に位置し、クラウンとセルシオの隙間を埋める車種として設定されたのがクラウンマジェスタである。
なお、1964年に登場したクラウンエイト(VG10型)は、当時のクラウン(MS41型)とは別の最高峰モデルとして大型専用ボディとエンジン(2,600ccのオールアルミ製のV型8気筒)を搭載していたが、これは1967年に登場するセンチュリーのパイロットモデル相当であった。
「クラウン」の車名を冠しているが、単に「マジェスタ」と呼称されることが多い。
初代からフロントガラス上に情報を表示する機能を持ったフロントヘッドアップディスプレイ(HUD)を標準装備し、他車との差別化を図っていたが、現在は廃止された。初代より日本国内専用車として設計・生産されていたが、4代目は紅旗・HQ3(盛世)のベースとして、5代目からは中国におけるクラウンの現地生産車(2代目 S200型)としても採用され、この後中国戦略車としての役割も担うこととなった。
…Wkipedia



PCM00327_16


※参考:Wikipedia:クラウン マジェスタ 2代目 S150型

Car Models File-No.227
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four

Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.227>Part 3 クラウン マジェスタ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

Car Models File-No.227

PCM00327_09
Car Models File-No.227フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ
(スポット)No.AY

『トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ I-Four (UZS155)』
プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ(1995年・日本)

『いつかはクラウン』
このキャッチコピーを知ってる???

これは1983年に登場した7世代目クラウンに使われたキャッチコピーだ。

当時のクラウンというクルマは高級車として日本車の頂点、クラウンを所有すること
にとくにオトコは強い憧れを抱いていたのです。

それから6年後の1989年、クラウン マジェスタがデビュー。
クラウンの最上位モデルの登場です。
今回は2代目のマジェスタを紹介します。
お楽しみくだださーーい。

PCM00327_10
──── トヨタ クラウンマジェスタ Cタイプ i-Four(1995年8月)カタログ・スペック…その4

<エクステリア>
■フロントフォグランプ:標準
■リアフォグランプ:オプション
<セーフティ>
■運転席エアバッグ:標準
■助手席エアバッグ:標準
■サイドエアバッグ:─
■ABS(アンチロックブレーキ):標準
■トラクションコントロール:─
■前席シートベルトプリテンショナー:標準
■前席シートベルトフォースリミッター:─
■後席3点式シートベルト:標準
■チャイルドシート固定機構付きシートベルト:─
■サイドインパクトバー:標準
■盗難防止システム:─
■その他安全装備:VSC(ビークル・スタビリティ・コントロール)

PCM00327_11
──── トヨタ クラウンマジェスタ Cタイプ i-Four(1995年8月)カタログ・スペック…その5

<カーナビゲーション・オーディオ>
■ナビゲーション:オプション
■サウンド(カセット&MD):AM/FMラジオ付きCSプレイヤー
■CDプレイヤー:単装
<アメニティ>
■エアコン:デュアルエアコン ■パワーウィンドウ:標準
■集中ドアロック:標準
■ステアリングテレスコピック機構:標準
■ステアリングチルト機構:標準
■クルーズコントロール:標準
■本革巻きステアリング:標準 ■革シート:オプション
■運転席パワーシート:標準 ■後席パワーシート:標準
■ウッドパネル:標準
■サンルーフ/ムーンルーフ:オプション
■アルミホイール:16インチ標準
■UVカットガラス:標準

PCM00327_12


※参考:Wikipedia:クラウン マジェスタ 2代目 S150型
※参考:Goonet:CROWN_MAJESTA

Car Models File-No.227
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four

Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
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1/24 博物館<File No.227>Part 2 クラウン マジェスタ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

Car Models File-No.227

PCM00327_05
Car Models File-No.227フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ
(スポット)No.AY

『トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ I-Four (UZS155)』
プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ(1995年・日本)

『いつかはクラウン』
このキャッチコピーを知ってる???

これは1983年に登場した7世代目クラウンに使われたキャッチコピーだ。

当時のクラウンというクルマは高級車として日本車の頂点、クラウンを所有すること
にとくにオトコは強い憧れを抱いていたのです。

それから6年後の1989年、クラウン マジェスタがデビュー。
クラウンの最上位モデルの登場です。
今回は2代目のマジェスタを紹介します。
お楽しみくだださーーい。

PCM00327_06
──── トヨタ クラウンマジェスタ Cタイプ i-Four(1995年8月)カタログ・スペック

■ボディタイプ:ハードトップ ■ドア数:4ドア ■乗員定員:5名
■型式:E-UZS155
■全長×全幅×全高:4900×1795×1430mm
■ホイールベース:2780mm ■トレッド前/後:1535/1525mm
■室内長×室内幅×室内高:2025×1510×1175mm
■車両重量:1750kg
■新車価格:5,850,000
■中古車価格帯:5~599.5万円

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──── トヨタ クラウンマジェスタ Cタイプ i-Four(1995年8月)カタログ・スペック…その2

<エンジン・燃料系>
■エンジン型式:1UZ-FE ■最高出力:265ps(195kW)/5400rpm
■最大トルク:37.0kgm(362.8Nm)/4600rpm ■種類:水冷V型8気筒DOHC32バルブ
■総排気量:3968cc ■内径×行程:87.5mm×82.5mm
■圧縮比:10.4 ■過給機:なし
■燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
■燃料タンク容量:80リットル ■使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
<環境仕様>
■10モード/10・15モード燃費:7.3km/リットル

PCM00327_08
──── トヨタ クラウンマジェスタ Cタイプ i-Four(1995年8月)カタログ・スペック…その3

<足回り系>
■ステアリング形式:パワーアシスト付ラック&ピニオン式
■サスペンション形式(前):ダブルウイッシュボーン式エアスプリング
■サスペンション形式(後):ダブルウイッシュボーン式エアスプリング
■ブレーキ形式(前):ベンチレーテッドディスク
■ブレーキ形式(後):ベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ(前):215/60R16 95H
■タイヤサイズ(後):215/60R16 95H
■最小回転半径:5.2m
<駆動系>
■駆動方式:フルタイム4WD
■トランスミッション:4AT
■LSD:オプション
■変速比:第1速/2.531、第2速/1.531、第3速/1.000、第4速/0.705
■後退:1.880
■最終減速比:4.083


※参考:Wikipedia:クラウン マジェスタ 2代目 S150型
※参考:Goonet:CROWN_MAJESTA

Car Models File-No.227
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four

Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////
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テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.227>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

Car Models File-No.227

PCM00327_01
Car Models File-No.227フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ
(スポット)No.AY

『トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ I-Four (UZS155)』
プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ(1995年・日本)

『いつかはクラウン』
このキャッチコピーを知ってる???

これは1983年に登場した7世代目クラウンに使われたキャッチコピーだ。

当時のクラウンというクルマは高級車として日本車の頂点、クラウンを所有すること
にとくにオトコは強い憧れを抱いていたのです。

それから6年後の1989年、クラウン マジェスタがデビュー。
クラウンの最上位モデルの登場です。
今回は2代目のマジェスタを紹介します。
お楽しみくだださーーい。

PCM00327_02
──── キットについて

●「トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ I-Four (UZS155)」を1/24スケールで
 再現したプラスチックモデル組立キット
●ボディは一体成型されたパーツで再現
●室内はインパネを別としたバスタブ式の構成となっている
●マフラー部の取り回しの一部を別パーツで再現
●フロントライト、ウインカー、リアガーニッシュ部はクリアパーツで再現
●ホイールはオプションの「7本スポーク」タイプが付属(シルバー仕上)
●ナンバープレート、トヨタ、クラウンのシンボルマークなどを再現したデカール付属
●ボディ成型色:ブラック

PCM00327_03
──── キットについて…その2

 クラウン マジェスタを模型化したメーカーは、フジミとアオシマ。
フジミからはその前期型を、アオシマは後期型をチョイス。
バリエーション展開は、アオシマの得意とするところ、VIPスタイルだったり
「スーパー VIPカー 極」シリーズなどがある。
アオシマは、現在、入手には何の不安もありません。
フジミについては、現在、絶版となってまーす。

PCM00327_04

※参考:Wikipedia:クラウン マジェスタ 2代目 S150型

Car Models File-No.227
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four

Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

【ストリートビュー】これは楽し〜い♪日産のクルマの車内まで見えるゥ!

以前、ランボルギーニの博物館でもGoogleストリートビューを使って、館内を
ぐるりと見学することができました。覚えてます???

今回は日産自動車が、展示車を車内までストリートビューで見ちゃおうと、楽しい
企画を考えてくれたのです。

場所は、神奈川県横浜市にある日産グローバル本社ギャラリーの展示車たち31車種
の車内ストリートビューを見ることができますよ。

↓この写真を見て!さて、この車内はどんなクルマかわかる???
NISSAN-gallery-streetview
答え.これは『あぶない刑事(デカ)』劇中車である「R35 GT-R」の車内なのだ!

さーて、皆さんも楽しみましょう♪
いろんなクルマを見てねー!

日産ギャラリーGoogleインドアビュー
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/FLOORMAP/VIEW/

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】もう見ましたか?…ブガッティ・シロンを!

ブガッティは去る2月29日に新型スーパーカーである『シロン』を公開しました。
こんなクルマ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2016-Bugatti-Chiron_01

一見、『ヴェイロン』とどこが違うんだろ!?
あっ、目が精悍になった。ヴェイロンはたれ目の印象だなぁ。
あと、贅肉をそぎ落とした、ダイエットしたのかな?
「円」というデザインモチーフは踏襲しているが、それでボディ全体をデザインするの
ではなく、メリハリを付けてアクセントとしての使い方はヴェイロンとはっきり違いを
演出できて好きですね。

エンジンは、ヴェイロンと同様にミッドシップに8.0リッターW型16気筒だが、4基の
ターボチャージャーは先代より大型化され、最高出力1500ps/6700rpm、最大トルク
1600Nm(163.2kgm)/2000〜6000rpmへと向上した。
その駆動力はリカルド製7速デュアルクラッチ式トランスミッションと、電子制御式
マルチプレート・センター・ディファレンシャルを介して4輪に配分される。

発表された動力性能は、0→100km/h加速2.5秒以下、0→200km/h加速6.5秒以下、
そして0→300km/h加速はヴェイロンより3秒も速い13.6秒以下とのこと。
エンジン始動やドアロック用とは別に用意される「スピードキー」というものがあって、
それを使って「トップスピード」モードに切り替えれると、最高速度は420km/hまで
行っちゃうそうです。
ちなみに、スピードメーターの速度計は500km/hまで刻んであるそうです。

それでは、シロンの映像を見てみましょう♪
もう見ちゃった!?
もう1回!プリーズ

Bugatti Chiron: World Premiere

映像が一部ダブっていますけど、ワールドプレミアの映像はこちら↓↓↓↓↓↓

Bugatti Chiron Review World Premiere 2016 Official New Bugatti Veyron Price $2.6 Million CARJAM TV

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ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】クルマにまつわる『恐怖劇場』…こんな体験ありませんか?

自動車にまつわる怖〜い体験はありませんか?

高速道路を走行中に◯◯を見た!とか、タクシーに乗り込んだ客が◯◯だった!とか、
とくに一人で夜間走行中に怖い経験をした方は多いのではないでしょうか?

今回ご紹介する動画は、そんなクルマにまつわる『恐怖劇場』なのだ。
心臓の弱い方は見ない方が、、、?

あなたにも起こりうるクルマにまつわる恐怖の9つの物語。

よせばいいのにー!
こんな具合でーーす、、、

その1:「恐怖!かからないエンジン」

その2、、、

その2:「恐怖!電流地獄」

その3、、、

その3:「恐怖!開かないドア」

おわかりですね!?
これは JAF 、すなわち日本自動車連盟が自動車にまつわるトラブルを解決するための
方法を動画にしたものですね。
全部で9編あります。

残りをご覧になりたい方はこちら
JAF『恐怖劇場』

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.226>no映像資料wo探そう♪

館長&学芸員:みなさん、こんにちは
館長:なんだか、お久しぶりな感じ、、、
館長:進めましょう♪今回は Car Models File-No.226です!
館長:忘れちゃったかなぁ、、、前回はVIPカ〜でした、ねっ!
K学芸員:覚えてますよ、セルシオでした
館長:今回もその系統、、、ただし、日産ねっ!
T学芸員:日産の高級な4ドアセダンということですね
館長:そうです!「◯◯◯現象」なんていう言葉も生まれた
T学芸員:「シーマ現象?」じゃないですか
館長:その通り、日産 シーマ です
T学芸員:シーマのデビュー映像です

1988 NISSAN CIMA DEBUIT!! 日産シーマ
T学芸員:最高速232.4km/hなんだぁ
K学芸員:0→400m加速 15.03秒ですか
館長:80年代ですからね、立派なもんでしょ!?
館長:どんどん映像を見ましょう♪
K学芸員:『旧車大図鑑』というチャンネルですよ

80ヒーロー NISSAN シーマ FPY31型
館長:わかりやすい解説付き
T学芸員:と、来れば、“新車情報”も出てくる?
K学芸員:いま、探してるー
館長:三本和彦先生の解説だね
館長:それ見れば、シーマのことはまる裸!?
K学芸員:ありましたよ
館長:よし、見よう♪

【新車情報88】 日産 Y31シーマ ~前半~
T学芸員:後編に続く?
K学芸員:大丈夫、すぐ出るよ!
T学芸員:よし、行きましょう♪
館長:そうしよう

【新車情報88】 日産 Y31シーマ ~後半~
館長:今日は映像ばかりで
K学芸員:こういうのも「有り」ですね
T学芸員:「有り」です
館長:次もこのパターンで行こうか!?

館長:それでは、最後の映像を探しましょうか
T学芸員:どんなの探しましょうか?
館長:VIPカー仕様のシーマの映像がありませんかねぇ?
K学芸員:これ、どうでしょう?

Y31 Y32 CIMA

T学芸員:こんな映像もありました

Nissan Cima 3000

館長:それでは、今日はここまでにしよう♪
館長&学芸員:おつかれさまでした
館長&学芸員:またお会いしましょう♪
館長&学芸員:みなさま、安全運転でよろしくねぇ♪

出典:Wikipedia



   

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.226>Part 6 日産 シーマ 初代

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.226 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
Car Models File-No.226

PCM00326_21
Car Models File-No.226アオシマ 製の湾岸/No.18
『湾岸 Y31 シーマ』
プラスチックモデル組み立てキット。
日産 シーマ 初代・前期型(1988年・日本)

日産 シーマの登場です。
1988年(昭和63年)、日産の高級セダン「セドリック」「グロリア」の更なる上級
仕様として発売され、「セドリックシーマ」、「グロリアシーマ 」として販売された。
日産には最高級乗用車として「プレジデント」があったが、プレジデントは法人・
ハイヤー向けとして、シーマは一般オーナー向けの最上級モデルとして位置づけられた。
全車が「3ナンバー」。この初代モデルの発売時期はバブル景気の絶頂期に相当し、
4年間の販売台数は12万9,000台にも及ぶ。

PCM00326_22
──── 社会現象となるシーマの流行…その5

 日産自動車では、1988年1月、FPY31の型名を持つ新種の高級車をマーケットに送り
出した。車名は「セドリック・シーマ」「グロリア・シーマ」という。
「シーマ(CIMA)」とはスペイン語で“頂点・頂上”を意味する。
FPY31型系シーマは、量産パーソナルカーとしては日本で初めて車両価格が500万円
を超える。

PCM00326_23
──── 社会現象となるシーマの流行…その6

 500万円のシーマであったが、従来のハイソカーに飽き足らなかったユーザーたちが
飛びついた。おかげで高額にもかかわらず販売台数は飛躍的に伸びた。マスコミは、
シーマの爆発的な売れ行きに着目して、やがて『シーマ現象』というワードをこさえて
3ナンバー高級車のブームを括るようになった。
ちなみに、『シーマ現象』は1988年度の流行語大賞で銅賞となった。

PCM00326_24


※参考:Wikipedia

Car Models File-No.226
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA

Car Models File-No.226 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.226>Part 5 日産 シーマ 初代

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.226 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
Car Models File-No.226

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Car Models File-No.226アオシマ 製の湾岸/No.18
『湾岸 Y31 シーマ』
プラスチックモデル組み立てキット。
日産 シーマ 初代・前期型(1988年・日本)

日産 シーマの登場です。
1988年(昭和63年)、日産の高級セダン「セドリック」「グロリア」の更なる上級
仕様として発売され、「セドリックシーマ」、「グロリアシーマ 」として販売された。
日産には最高級乗用車として「プレジデント」があったが、プレジデントは法人・
ハイヤー向けとして、シーマは一般オーナー向けの最上級モデルとして位置づけられた。
全車が「3ナンバー」。この初代モデルの発売時期はバブル景気の絶頂期に相当し、
4年間の販売台数は12万9,000台にも及ぶ。

PCM00326_18
──── 社会現象となるシーマの流行…その3

 日産自動車では、R31型系スカイラインやY30型系セドリック/グロリアなどの上級
モデルの販売台数が伸びた。日産はここで考えた!
ユーザーの上級指向はいっそう高まるに違いない。新たな戦略=新しいカテゴリーの
高級車を開発しよう♪

PCM00326_19
──── 社会現象となるシーマの流行…その4

 開発の時間やコストの制限を踏まえて、新しい高級車のプラットフォームは、現在開発
中のものを流用しようと。ベースに選ばれたのは次期型のセドリック/グロリア(Y31型系)
のシャシーで、ここに3ナンバー専用ボディと最新のハイテク技術を積極的に採用した。

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※参考:Wikipedia

Car Models File-No.226
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA

Car Models File-No.226 ////////////////////////////////////
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テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.226>Part 4 日産 シーマ 初代

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.226 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
Car Models File-No.226

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Car Models File-No.226アオシマ 製の湾岸/No.18
『湾岸 Y31 シーマ』
プラスチックモデル組み立てキット。
日産 シーマ 初代・前期型(1988年・日本)

日産 シーマの登場です。
1988年(昭和63年)、日産の高級セダン「セドリック」「グロリア」の更なる上級
仕様として発売され、「セドリックシーマ」、「グロリアシーマ 」として販売された。
日産には最高級乗用車として「プレジデント」があったが、プレジデントは法人・
ハイヤー向けとして、シーマは一般オーナー向けの最上級モデルとして位置づけられた。
全車が「3ナンバー」。この初代モデルの発売時期はバブル景気の絶頂期に相当し、
4年間の販売台数は12万9,000台にも及ぶ。

PCM00326_14
──── 社会現象となるシーマの流行

 1980年代後半は、のちにバブル景気と呼ばれる未曾有の好況で、自動車ユーザー
の意識やニーズが大きく変化、自動車業界やメーカーを巻き込んで異様な盛り上がり
を見せた。

PCM00326_15
──── 社会現象となるシーマの流行…その2

 好景気により上級指向が急速に高まった。各自動車メーカーのラグジュアリークラス
のクルマに注目が集まる。その結果生まれたのがハイソカーブームである。
ハイソはハイソサエティ(上流階級)の略。各メーカーから発売される上級車、とりわ
け高級4ドアセダンやラグジュアリークーペが飛ぶように売れた。

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※参考:Wikipedia

Car Models File-No.226
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA

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1/24 博物館<File No.226>Part 3 日産 シーマ 初代

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.226 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
Car Models File-No.226

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Car Models File-No.226アオシマ 製の湾岸/No.18
『湾岸 Y31 シーマ』
プラスチックモデル組み立てキット。
日産 シーマ 初代・前期型(1988年・日本)

日産 シーマの登場です。
1988年(昭和63年)、日産の高級セダン「セドリック」「グロリア」の更なる上級
仕様として発売され、「セドリックシーマ」、「グロリアシーマ 」として販売された。
日産には最高級乗用車として「プレジデント」があったが、プレジデントは法人・
ハイヤー向けとして、シーマは一般オーナー向けの最上級モデルとして位置づけられた。
全車が「3ナンバー」。この初代モデルの発売時期はバブル景気の絶頂期に相当し、
4年間の販売台数は12万9,000台にも及ぶ。

PCM00326_10
──── ライバルは、クラウンではなくソアラ!?

 トヨタ クラウン がライバル。
いやいや、ライバルは2代目トヨタ ソアラなのだ。
「ソアラには走りで負けるわけにはいかない」と、当初、ユニットはV6の3リッター
自然吸気で開発が進んでいたが、ターボのVG30DETを搭載することになったそうです。

PCM00326_11
──── ライバルは、クラウンではなくソアラ!?…その2

 このユニットは元々、レパードの開発チームがソアラの7M-GTEに対抗すべく開発
していたもので、レパード開発チームも当初は反対したものの、結局シーマ開発担当者
の熱意に負けて先述の通り初搭載の座をシーマに譲ったそうです。

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※参考:Wikipedia

Car Models File-No.226
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA

Car Models File-No.226 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.226>Part 2 日産 シーマ 初代

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.226 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
Car Models File-No.226

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Car Models File-No.226アオシマ 製の湾岸/No.18
『湾岸 Y31 シーマ』
プラスチックモデル組み立てキット。
日産 シーマ 初代・前期型(1988年・日本)

日産 シーマの登場です。
1988年(昭和63年)、日産の高級セダン「セドリック」「グロリア」の更なる上級
仕様として発売され、「セドリックシーマ」、「グロリアシーマ 」として販売された。
日産には最高級乗用車として「プレジデント」があったが、プレジデントは法人・
ハイヤー向けとして、シーマは一般オーナー向けの最上級モデルとして位置づけられた。
全車が「3ナンバー」。この初代モデルの発売時期はバブル景気の絶頂期に相当し、
4年間の販売台数は12万9,000台にも及ぶ。

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──── 日産 シーマ Y31 3.0 タイプII リミテッド(1988年1月)カタログ・スペック

■ボディタイプ:セダン ■ドア数:4ドア ■乗員定員:5名
■型式:E-FPAY31
■全長×全幅×全高:4890x1770x1380mm
■ホイールベース:2735mm ■トレッド前/後:─/─mm
■室内長×室内幅×室内高:1950x1460x1150mm
■車両重量:1640kg
■新車価格:5,508,000

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──── 日産 シーマ Y31 3.0 タイプII リミテッド(1988年1月)カタログ・スペック…その2

<エンジン・燃料系>
■エンジン型式:VG30DET ■最高出力:255ps/6000rpm
■最大トルク:35kgm/3200rpm ■種類:V型6気筒DOHC
■総排気量:2960cc ■内径×行程:─mm×─mm
■圧縮比:─ ■過給機:ターボ
■燃料供給装置:電子制御式
■燃料タンク容量:72リットル ■使用燃料:ハイオク
<環境仕様>
■10モード/10・15モード燃費:─km/リットル

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──── 日産 シーマ Y31 3.0 タイプII リミテッド(1988年1月)カタログ・スペック…その3

<足回り系>
■ステアリング形式:パワーアシスト付ラック&ピニオン式
■サスペンション形式(前):ストラット式
■サスペンション形式(後):セミトレーリングアーム式
■ブレーキ形式(前):Vディスク
■ブレーキ形式(後):Vディスク
■タイヤサイズ(前):205/65R15
■タイヤサイズ(後):205/65R15
■最小回転半径:5.50m
<駆動系>
■駆動方式:FR
■トランスミッション:5AT
■LSD:◯


※参考:オートックワン

Car Models File-No.226
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA

Car Models File-No.226 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.226>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.226 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
Car Models File-No.226

PCM00326_01
Car Models File-No.226アオシマ 製の湾岸/No.18
『湾岸 Y31 シーマ』
プラスチックモデル組み立てキット。
日産 シーマ 初代・前期型(1988年・日本)

日産 シーマの登場です。
1988年(昭和63年)、日産の高級セダン「セドリック」「グロリア」の更なる上級
仕様として発売され、「セドリックシーマ」、「グロリアシーマ 」として販売された。
日産には最高級乗用車として「プレジデント」があったが、プレジデントは法人・
ハイヤー向けとして、シーマは一般オーナー向けの最上級モデルとして位置づけられた。
全車が「3ナンバー」。この初代モデルの発売時期はバブル景気の絶頂期に相当し、
4年間の販売台数は12万9,000台にも及ぶ。

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──── シーマ 1988年1月18日、販売開始!

 Y31セドリック&グロリアと同じプラットフォームを使い、ホイールベースは同じ
であるが、3ナンバー専用の上級車として登場。
搭載エンジンはVG30DE型V型6気筒DOHC NA・200psと
VG30DET型V型6気筒DOHCターボ(ハイフローセラミック式)255psの2機種。

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──── シーマ 1988年1月18日、販売開始!…その2

 ボディタイプはスタイルを重視し、ベースのセドリック&グロリアの主力モデル
同様、センターピラーのない4ドアピラーレスハードトップであった。
デザインのモチーフは鎌倉の大仏である。
ボンネットに誇らしげにそえられるエンブレムはアカンサスの葉を模したものである。

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※参考:Wikipedia

Car Models File-No.226
アオシマ 1/24 日産 Y31 シーマ
AOSHIMA 1/24 NISSAN [Y31] CIMA

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