【写真集】第19回 名古屋モーターショー 2015 Part 4

2015年11月20日(金)~23日(月・祝)の4日間
第19回名古屋モーターショー
19th NAGOYA MOTOR SHOW
が開催されました。
会場:ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)

──── いいイベントになったがやぁ!名古屋モーターショー2015

 名古屋モーターショーは、1979年に第1回目を開催して以来、東京モーターショー
と同じく2年に一度開催し、今年で19回目となった。国内外の四輪・二輪車メーカー
のコンセプトカーや最新市販車が勢ぞろい。今年は、国内四輪・二輪合わせて11ブラ
ンド、輸入四輪・二輪で35ブランド、合計46ブランドが出展しています。海外ブラン
ドの数は東京モーターショーを上回っているのだ。普段なかなかお目にかかれない超
高額車を間近に見たり、気軽に国内外の新型市販車に乗ることもできるのだ。
会場のあちこちで、クルマの夢を見せてくれるいいイベントになった。

特集4回目はダイハツのブースから、、、
NMS2015_3_027
ヒナタ
[HINATA]
スペシャルムービーをどうぞ!

東京モーターショーHINATA(ヒナタ) 「スペシャルムービー」 ダイハツ公式

NMS2015_3_028
ノリオリ
[NORI ORI]
その車名通り「乗り降り」に着目。超低床、大開口2ウェイアクセスドア、収納式スロ
ープなどを採用し、車いすやベビーカーなど幅広い用途でイージーアクセスを追及した
近未来のマルチユースコミューター。

NMS2015_3_029
ディーベース
[D-base]
低燃費、低価格のクルマづくりの核となるe:Sテクノロジーをさらに進化させた内燃
機関による次世代ベーシックモデル。スタイリッシュかつスマートなデザインで先進性
を表現。ガラスルーフを備える。

ダイハツ ブースからルノーブースへ、、、
NMS2015_3_030
メガーヌ ルノー・スポール
[RENAULT MEGANE R.S.]
メガーヌR.S.トロフィーRは、ドイツのニュルブルクリンク北コースにおいて7分54秒
36をマークし、量産FF車最速記録を奪取した。メガーヌR.S. がその名声を手にするの
は実に3度目。その王座をたった3ヶ月で取り戻したのだ。

ルノー ブースからお隣のメルセデスベンツブースへ、、、
NMS2015_3_031
メルセデス AMG GT S
[Mercedes-AMG GT S]
クーペスタイルのロングノーズ・ショートデッキ。後部には大型のリアゲート、
350リットルと実用的なラゲッジスペースを備える。駆動形式はFR。エンジンはAMG
GT用に開発されたAMG M178型3,982ccV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。
最高出力は510PS/6,250rpm、最大トルクは66.3kgm/1,750-4,750rpmを発揮する。

NMS2015_3_032
メルセデスAMGの伝統と情熱の結晶、目指すは究極のドライビングマシン

NMS2015_3_033
この卵のようなトュルッとしたお尻が最高!

NMS2015_3_034
かつてのポルシェのFRフラッグシップモデルであった928に似てるゥ!?

NMS2015_3_035
メルセデス・マイバッハ Sクラス
[Mercedes-Maybach S 600]
究極のハイエンドサルーンを輩出してきたメルセデスの伝統を受け継ぎ、現代における
最高のテクノロジーとクラフトマンシップによってクルマのレベルを超える快適性を実
現した新時代のプレステージカー。

NMS2015_3_036
メルセデスAMG C 63 S
[Mercedes-AMG C 63 S]
滑らかに立ち上がる力強いトルクを実現した、AMG専用開発のV型6気筒直噴ツインタ
ーボエンジン。ハイパワーが思いのままに愉しめるAMG 4MATIC。ダイナミックな走
りの随所で熱い高揚をもたらすAMGサウンド。そして、スポーツマインドを掻き立て
る独自のAMGデザイン。Mercedes-AMGの誇りと情熱が生み出した、最強のCクラス。


つづく

主催者発表:開催結果速報
2015年11月20日(金)~23日(月・祝)に開催されました第19回名古屋モーターショーは、
盛況のうちに終了致しました。
多数のご来場ありがとうございました。

開催期間:20日(金)~23日(月・祝) 来場者数:20万3500人

スポンサーサイト

テーマ : モーターショー
ジャンル : 車・バイク

【写真集】第19回 名古屋モーターショー 2015 Part 3

2015年11月20日(金)~23日(月・祝)の4日間
第19回名古屋モーターショー
19th NAGOYA MOTOR SHOW
が開催されました。
会場:ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)

──── いいイベントになったがやぁ!名古屋モーターショー2015

 名古屋モーターショーは、1979年に第1回目を開催して以来、東京モーターショー
と同じく2年に一度開催し、今年で19回目となった。国内外の四輪・二輪車メーカー
のコンセプトカーや最新市販車が勢ぞろい。今年は、国内四輪・二輪合わせて11ブラ
ンド、輸入四輪・二輪で35ブランド、合計46ブランドが出展しています。海外ブラン
ドの数は東京モーターショーを上回っているのだ。普段なかなかお目にかかれない超
高額車を間近に見たり、気軽に国内外の新型市販車に乗ることもできるのだ。
会場のあちこちで、クルマの夢を見せてくれるいいイベントになった。

特集3回目は三菱のブースから、、、
NMS2015_3_018
アウトランダーPHEV(バハ・ポルタレグレ500ラリー参戦車)
[OUTLANDER PHEV]
バハポルタレグレ500は、ポルトガルの古都でスペインの国境近くの丘陵地帯にある
ポルタレグレを基点に比較的フラットなダートを中心とした約500kmのハイスピード
コースを走破するラリーだ。
アウトランダーPHEVは、電動車両技術と四輪制御技術の開発を推進するため、量産車
をベースにラリーカーとして必要とされる改造を施している。プラグインハイブリッド
車の要である駆動用バッテリーは量産セルを流用し、構成を変更することで大容量化と
高出力化を実現。また、モーターには制御を変更することで高出力化を図っている。

NMS2015_3_019
ミツビシ eX コンセプト
[MITSUBISHI eX Concept]
次世代EVシステムを採用したコンパクトSUV。大容量・高性能バッテリーと小型・高
出力モーターなどで航続距離400kmを実現する。デザインは街を軽やかに疾走するス
ポーツクロスオーバースタイルを追求した。

NMS2015_3_020
正面は人とクルマを守る機能をカタチにした「ダイナミックシールド」を採用

NMS2015_3_021
「Driving Beyond」SUVと電気の力で一歩先へ

NMS2015_3_022
ワイドに開くセンターピラーレスのイージーアクセスドア

三菱ブースからお隣のBMWブースへ、、、
NMS2015_3_023
i8
[BMW i8]
カーボン・ファイバー製プラグイン・ハイブリッド・スポーツカー。BMWの特徴であ
る前後約50:50の理想的な重量配分を実現。高性能マシンの運動性能と小型車並みの
優れた燃費効率を兼ね備える。

BMWから目の前のスバルへ移動、、、
NMS2015_3_024
インプレッサ 5ドア デザインコンセプト
[IMPREZA 5-DOOR CONCEPT]
フロント、サイド、リヤの各デザインをダイナミックかつソリッドな面構成で繋げ、
スバルデザインの特長の1つである立体的で塊感のあるボディを構築。5ドアスタイ
ルの凝縮感あるボディ形状の要所に躍動感あふれるキャラクターラインを配した。
エクステリアカラーは金属本来の輝きを持つ高輝度シルバーにより高質感となる。

NMS2015_3_025
スバル ヴィジヴ フューチャー コンセプト
[SUBARU VIZIV FUTURE CONCEPT]
スバルの提供価値である「安心と愉しさ」の未来像を具現化したSUVタイプのコンセ
プトモデル。パワーユニットは次世代ハイブリッドシステム、ダウンサイジングターボ
エンジン、シンメトリカルモーターAWDで構成。

NMS2015_3_026
独創的なユーティリティーでアクティブなライフスタイルを表現


つづく

主催者発表:開催結果速報
2015年11月20日(金)~23日(月・祝)に開催されました第19回名古屋モーターショーは、
盛況のうちに終了致しました。
多数のご来場ありがとうございました。

開催期間:20日(金)~23日(月・祝) 来場者数:20万3500人

テーマ : モーターショー
ジャンル : 車・バイク

【写真集】第19回 名古屋モーターショー 2015 Part 2

2015年11月20日(金)~23日(月・祝)の4日間
第19回名古屋モーターショー
19th NAGOYA MOTOR SHOW
が開催されました。
会場:ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)

──── いいイベントになったがやぁ!名古屋モーターショー2015

 名古屋モーターショーは、1979年に第1回目を開催して以来、東京モーターショー
と同じく2年に一度開催し、今年で19回目となった。国内外の四輪・二輪車メーカー
のコンセプトカーや最新市販車が勢ぞろい。今年は、国内四輪・二輪合わせて11ブラ
ンド、輸入四輪・二輪で35ブランド、合計46ブランドが出展しています。海外ブラン
ドの数は東京モーターショーを上回っているのだ。普段なかなかお目にかかれない超
高額車を間近に見たり、気軽に国内外の新型市販車に乗ることもできるのだ。
会場のあちこちで、クルマの夢を見せてくれるいいイベントになった。

特集2回目は日産のブースから、、、
NMS2015_3_009
ニッサン グリップス コンセプト
[Nissan Gripz Concept]
若い世代に向けたスポーツコンパクトクロスオーバーモデルで、シリーズ・ハイブリッ
ドEVシステムを搭載。デザインは伝説のラリーカーやスポーツ用自転車から着想。
フロントドアはガルウイング式を採用する。

NMS2015_3_010
テアトロ for デイズ
[Teatro for Dayz]
モバイル世代のライフスタイルに溶け込む、画期的なガジェットになりうるクルマの提
案。真っ白なインテリア全体をスクリーンとして活用。通信機能により「繋がり」と
「シェア」を自由に楽しめるようにした。

NMS2015_3_011
真っ白なインテリアをスクリーンに様々な映像を表示

NMS2015_3_012
ニッサンIDSコンセプト
[Nissan IDS Concept]
日産が目指す未来のEVと自動運転を具現化したコンセプトモデル。AIがドライバーの運
転や日常の行動を学習したり、走行ルートを推奨したりすることで、信頼できるパート
ナーとしてコミュニケーションを図る。

NMS2015_3_013
日産の自動運転コンセプトがクルマと人の関係を進化させる

NMS2015_3_014
日産コンセプト2020 ヴィジョン グランツーリスモ
[Nissan Concept 2020 Vision Gran Turismo]
プレイステーション専用ソフトウェア「グランツーリスモ」誕生15周年を記念した
「ビジョン グランツーリスモ」プロジェクトより生まれたバーチャルスポーツカー。
ヨーロッパの若手デザイナー達が自由に夢のスポーツカーをデザインしながら、緻密な
空力性能に裏打ちされたエモーショナルなボディラインを実現。未来のスポーツカーの
ひとつの方向性を示す1台です。

NMS2015_3_015
次期GT-Rなのか?バーチャルの世界でもドライバーを魅了する一台!

NMS2015_3_016
V6ツインターボにハイブリッドシステムを組合わせたAWDを想定しているらしい

日産は以上!フォルクスワーゲンへ向かいます、、、
NMS2015_3_017
ゴルフ オールトラック
[Golf Alltrack]
ベースモデルのGolf Variantから地上高を25mm高めたスタイルに、通常時605L、
最大で1,620Lの広大なラゲージルームをはじめとした多彩な機能性を身に付けて
います。


、、、つづくよー!

主催者発表:開催結果速報
2015年11月20日(金)~23日(月・祝)に開催されました第19回名古屋モーターショーは、
盛況のうちに終了致しました。
多数のご来場ありがとうございました。

開催期間:20日(金)~23日(月・祝) 来場者数:20万3500人

テーマ : モーターショー
ジャンル : 車・バイク

【写真集】第19回 名古屋モーターショー 2015

2015年11月20日(金)~23日(月・祝)の4日間
第19回名古屋モーターショー
19th NAGOYA MOTOR SHOW
が開催されました。
会場:ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)

主催者報告:開催結果速報
2015年11月20日(金)~23日(月・祝)に開催されました第19回名古屋モーターショーは、
盛況のうちに終了致しました。
多数のご来場ありがとうございました。

開催期間:20日(金)~23日(月・祝) 来場者数:20万3500人



──── いいイベントになったがやぁ!名古屋モーターショー2015

 名古屋モーターショーは、1979年に第1回目を開催して以来、東京モーターショー
と同じく2年に一度開催し、今年で19回目となった。国内外の四輪・二輪車メーカー
のコンセプトカーや最新市販車が勢ぞろい。今年は、国内四輪・二輪合わせて11ブラ
ンド、輸入四輪・二輪で35ブランド、合計46ブランドが出展しています。海外ブラン
ドの数は東京モーターショーを上回っているのだ。普段なかなかお目にかかれない超
高額車を間近に見たり、気軽に国内外の新型市販車に乗ることもできるのだ。
会場のあちこちで、クルマの夢を見せてくれるいいイベントになった。

NMS2015_entrance
▲ 会場入り口のモニュメント

──── スタートは、3号館

 国産メーカーが生息する3号館。コンセプトカーのプレゼンテーションや新型車が
たくさん展示されています。しかも乗車も可能です。国産車のクオリティは素晴らし
い。まずは日本開業10周年を迎えたレクサスのブースから、、、

NMS2015_3_001
正面に見えるのは「LX」はレクサスのフラッグシップSUVだ!
レクサス LX570
[LEXUS LX570]
3列シートで8人乗り、悪路走破性とラグジュアリーを極めた。非常に頑丈なラダーフ
レーム構造に滑らかで力強い5.7LV8エンジン+8速ATを搭載する。

レクサスの写真が1枚しかなかった。
つぎ、トヨタへ移動!
NMS2015_3_002
エコカーからエネカーへ、将来の燃料電池自動車コンセプト
トヨタ FCV PLUS
[TOYOTA FCV PLUS]
FCVプラスは、エネルギーを消費するだけでなく発電装置としても機能する、「単な
るエコカーから“エネカー”へ」という発想の転換を図った、将来の燃料電池車(FCV)
のコンセプトモデル。

NMS2015_3_003
トヨタS-FR
[TOYOTA S-FR]
クルマを運転する楽しさを教えてくれるトヨタライトウェイトスポーツの系譜を継承。
FRレイアウトを採用し、意のままに操れる軽快感とクルマと対話できる楽しさを全長
4m以下のコンパクトサイズで追求した。

NMS2015_3_004
トヨタC-HRコンセプト
[TOYOTA C-HR Concept]
コンパクトなボディーサイズに優れた環境性能と軽快な走行性能を大胆に融合させた
新世代コンパクトクロスオーバーコンセプト。ハイブリッドシステムを小型化。
2016年に市販を想定したモデルを公開予定。

NMS2015_3_005
プリウス
[TOYOTA PRIUS]
時代をリードするプリウスの名に相応しい革新的進化を追求し、TNGAを初採用した
次世代ハイブリッド専用モデル。パワートレーンの低重心化などによりスタイリッシュ
なデザインを実現。2015年末に発売予定。

トヨタは以上!スズキへ向かいます。
NMS2015_3_006
エアトライサー
[Air Triser]
駐車中にシートを対面やコの字にシーアアレンジできるほか、スマートフォンのコンテ
ンツを大画面モニターで楽しむこともできる3列シートミニバン。ハイブリッドシステム
を搭載する。

NMS2015_3_007
マイティデッキ
[MIGHTY DECK]
都会と自然、オンとオフといった相反する2つのシーンを自由に行き交う「アーバンアウ
トドア」をコンセプトとした軽自動車。自動で昇降するオープンデッキをはじめ多彩な
機能が盛り込まれ、多目的に使える。

NMS2015_3_008
イグニス トレイルコンセプト
[IGNIS TRAIL CONSEPT]
コンパクトクロスオーバー『イグニス』をベースに大径タイヤやアーチモールなどをア
ウトドア色の強いアイテムを装備。ラフロードで力強く走るシーンを想定したコンセプ
トモデルだ。

──── すごい人だぁ、クルマの近くに寄れないぞー!

 私は21日の土曜日にお邪魔しました。お天気も良く、来場者も多いと思われます。
高校生以下の入場料無料という施策によって、ヤングファミリーの来場も多いですね。
国産メーカーのブースでは最前列には、お子様連れの専用レーンが設けてありました。
カメラ小僧(オヤジ)が揃うよりは、、、よいアイデアだ。

つづく

テーマ : モーターショー
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】LIBERTY WALK SUMMER BASH…LBの最新映像!

LB(Liberty Walk) performance の最新映像の紹介。

世界各地を日本の改造車がアグレッシブに駆け回る!
その先駆者が『LIBERTY WALK』。
今夏はフロリダはマイアミですよー。

シャコタンコヤジが吠える!GT-Rでハコ乗りだぁぁぁ


LIBERTY WALK SUMMER BASH - Miami, Florida USA

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】NEWボンドカーを映画公開の前に!…ジャガーC-X75

前回のエントリーに続き、映画「007」シリーズ最新作の『007 スペクター
劇中で登場するボンドカーの映像をご紹介します。

今回の主役は、ジャガー C-X75

JAGUAR C-X75  ジェームズ・ボンド『007 スペクター』

似てません? 先回のアストンマーチンDB10と!
リアスタイルなどそっくりじゃないですか。

──── ジャガーC-X75 スペック

■エンジン:1.6リッター4気筒ガソリン・スーパーチャージャー過給
■エンジン出力:502馬力/10000rpm
■モーター:150kW級 2個
■モーター出力:390馬力
■システム出力:850馬力
■システムトルク:1000Nm
■EVモード航続距離:60km
■ボディ:カーボンコンポジットモノコック
■変速機:7速AMT
■駆動方式:AWD
■二酸化炭素排出量:89g/km以下
■0-100mph加速:6.0秒以下
■最高速度:200mph(約320km/h)以上

エコなスーパーカーなのですね。
次の映像は、さらにカッコイイですよ!

Jaguar C-X75 for SPECTRE - Bond Car Testing Footage

英国を代表する高級スポーツカー、アストンマーティンとジャガー。
007の撮影では、ローマ市街を完全閉鎖して、この超豪華・超高性能マシン同士によるカーバトルが行われた。
まさに007作品でしか堪能することのできないカーアクションを映画館で楽しみましょう♪
007 スペクター』先行ロードショーは 11/27(金)・11/28(土)・11/29(日)の3日間。
一般の公開は 12/4(金)からです。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】NEWボンドカーを映画公開の前に!…アストンマーチンDB10

この週末は、映画館へ足を運ぶ方も多いと思います。
映画「007」シリーズ最新作の『007 スペクター
その先行ロードショーが 11/27(金)・11/28(土)・11/29(日)の3日間行われます。
一般の公開は 12/4(金)からです。
007-spectre

シリーズ、なんと24作目ですが、今回の目的は劇中で登場するボンドカーです。
歴代のボンドカーを振り返れば、、、


007 ドクター・ノオ…サンビームアルパイン
007 ロシアより愛をこめて…ベントレーマークIV・コンバーチブル
007 ゴールドフィンガー…アストンマーチン・DB5(DP216-1プロトタイプ)
007 サンダーボール作戦…アストンマーチン・DB5
007は二度死ぬ…トヨタ・2000GT
女王陛下の007…アストンマーチン・DBS
007 ダイヤモンドは永遠に…フォード・マスタング・マック1
007 死ぬのは奴らだ…ボンドカー登場せず
007 黄金銃を持つ男…アメリカン・モーターズ マタドール
007 私を愛したスパイ…ロータス・エスプリ
007 ムーンレイカー…ボンドカー登場せず、代わりに007が乗るゴンドラは通称ボンドラと呼ばれる
007 ユア・アイズ・オンリー…ロータス・エスプリターボ
007 オクトパシー…メルセデス・ベンツ250SE、アルファロメオ・GTV
007 美しき獲物たち…ルノー・11、ロールスロイスシルバークラウドⅡ
007 リビング・デイライツ…アストンマーチン・V8、アウディ・V8
007 消されたライセンス…ボンドカー登場せず、代わりにタンクローリーに乗るシーンはある
007 ゴールデンアイ…BMW・Z3、アストンマーチン・DB5
007 トゥモロー・ネバー・ダイ…BMW 750iL、アストンマーチン・DB5
007 ワールド・イズ・ノット・イナフ…BMW・Z8
007 ダイ・アナザー・デイ…アストンマーチン・V12ヴァンキッシュ
007 カジノ・ロワイヤル…アストンマーチン・DBS、アストンマーチン・DB5、フォード・モンデオ
007 慰めの報酬…アストンマーチン・DBS
007 スカイフォール…アストンマーチン・DB5
007 スペクター(最新作)…アストンマーティン・DB10
…from Wikipedia

ということで、最新のアストンマーティン・DB10の映像を紹介しましょう♪
アストンマーチンのアイデンティティーは踏まえながらも、ふくよかなボディライン
に前後共短めなオーバーハングがカッコイイですねぇ。

映像で確認しましょう♪

Aston Martin DB10 - What's it like to drive a Bond car? | evo REVIEW

DB10の性能スペックはどうなってるんでしょうか??
最後は映画の予告編を!

映画『007 スペクター』予告2 2015年12月4日公開

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.217>no映像資料wo探そう♪

館長:こんにちは、今回は Car Models File-No.217でーす!
館長:今回は古いクルマです、私の年齢と同じくらい、、、
館長:アメリカで、今も続く人気車種です
学芸員:マッスルカーですか?
館長:マッスルカー?ポニーカー!
学芸員A:マスタングですか?
館長:そうです、1964年1/2(ハーフ)と言われるモデルです
館長:こんなモデルです
1964-1_2-ford-mustang-convertible-01
1964年1/2 フォード マスタング コンバーチブル

学芸員B:直線基調でロングノーズ&ショートデッキ!
館長:スポーツカーのお手本的スタイリングですね
学芸員B:コンバーチブルがカッコイイです
学芸員A:販売当初はこのコンバーチブルとノッチバッククーペがラインナップされていました
学芸員B:クーペを見たいですね
館長:あるよー!
1964-1_2-ford-mustang-coupe-01
1964年1/2 フォード マスタング クーペ

館長:翌年65年にも追加モデルがあったのよ
館長:流麗なクーペボディを持つ「ファストバック」がそれです
館長:マックイーンが有名な映画で乗ったのよ!
学芸員A:「ブリット」ですね!?
館長:そうです
学芸員B:ファストバックも見たい
館長:あるよー!
1965-ford-mustang-fastback-01
1965年 フォード マスタング ファストバック

学芸員B:これが一番好きー!
館長:そうでしょう
学芸員B:それでは、コンバーチブルに戻りましょー
館長:1964年1/2(ハーフ)モデルのデビューは珍しい場所で行われた
学芸員B:どこだろう?
館長:考えている間に写真を一気にご紹介!
1964-1_2-ford-mustang-convertible-02

1964-1_2-ford-mustang-convertible-04

1964-1_2-ford-mustang-convertible-03

1964-1_2-ford-mustang-convertible-05
1964年1/2 フォード マスタング コンバーチブル

学芸員B:どこかのモーターショーでしょ!?
館長:1964年、日本では昭和39年の4月17日より開催されたー
館長:「ニューヨーク万国博覧会」の初日にデビューしたのだ!
館長:日本では私が1歳と7ヶ月、、、関係ないか m(_ _)m
学芸員A:次は映像ですね
館長:1964年1/2(ハーフ)モデルと言えば、印象的な映画があるねぇ
館長:知ってるゥ? 探して!
学芸員B:ヒントください
館長:1966年作品です
学芸員B:わかりました、邦題『男と女』ですね

Un homme et une femme (1966) 1/2 投稿者 heapsoflovehide

館長:主人公のジャン・ルイの愛車がコンバーチブル
館長:モンテカルロ・ラリーにも出場してるんだよね
学芸員B:ちょい長い映像です
学芸員A:セールス用のプロモ映像がたくさん出てきます
学芸員A:色がぴったりのモデルです

1964 1/2 Ford Mustang Convertible " SOLD " Drager's International Classic Sales 206-533-9600

館長:そうだね
館長:ホワイトボディで内装が真っ赤、この組み合わせが一番の好みです
館長:さて、そろそろ最後の映像といきましょうか!?
学芸員B:何でいきましょうか?
館長:やはり、映画で行こうか
学芸員B:見たい映画があるんですか?
学芸員B:あっ!ぼく、わかりますよ
学芸員A:マックイーンですよね
学芸員B:言っちゃった、『ブリット』でしたっけ!?
館長:そうなの、サンフランシスコの坂道をダッジ・チャージャーとカーチェイスする
館長:グリーンのファストバック・マスタング
学芸員:早くみましょう

Bullitt - The Chase (part 1)

館長:どう!? 迫力あるでしょー
学芸員B:手に汗握ります、レンタルビデオ探してこよーっと
館長:それでは、ここら辺で、、、
館長&学芸員:おつかれさまでした
館長&学芸員:またお会いしましょう♪
館長&学芸員:みなさま、安全運転でよろしくねぇ♪



   

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.217>Part 7 マスタング コンバーチブル

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
Car Models File-No.217

PCM00317_25
Car Models File-No.217レベルモノグラム 製の
『'64 1/2 マスタングコンバーチブル』 プラモデル キットです。
フォード マスタング コンバーチブル(1964年・アメリカ)

PCM00317_26
──── 1964年1/2型マスタングのトピック

 1964年5月に開催されたインディ500のペースカーにマスタング・コンバーチブルが
選出される。実際にレースを走ったのは2台。が、ほかに200台を超えるペースカーが
製造されたのだ。


Car Models File-No.217
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible

Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.217>Part 6 マスタング コンバーチブル

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
Car Models File-No.217

PCM00317_21
Car Models File-No.217レベルモノグラム 製の
『'64 1/2 マスタングコンバーチブル』 プラモデル キットです。
フォード マスタング コンバーチブル(1964年・アメリカ)
初ですね、個人的にも大好きなマスタングです。
今回は初代のマスタングを紹介します。
ハードトップとコンバーチブルのラインナップがありますが、コンパチのキットから。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00317_22
──── マスタングのプロトタイプ

 “マスタング1”というプロトタイプモデルが2年前の1962年に発表されている。
これはオープン2シーターでミッドシップ、さらに車重700kgというボディに91.4cuin
のV型4気筒を備えていた。世間ではミッドシップがまさに市販車として生まれようとし
ていた時期である。話題性もありこのプロトタイプは、フォードのイメージアップに貢
献すると思われた。しかし、しかし、フォードのトップであるリー・アイアコッカの判
断は「No」であった。実用性のある4シーターで小型で経済的であることが条件として
加えられた。そうした実用性を持ちながら、しかもスポーツカーらしいクルマを作る。
実際に市販されたマスタングを見ると、彼のいうコンセプトが実に明快に伝わってくる。

PCM00317_23
──── マスタングのプロトタイプ…その2

 1963年には2台目のプロトタイプ、“マスタング2”が製作された。このモデルはかな
りプロダクションモデルに近い姿をしていた。アイアコッカはここでその手腕を見せる。
マスタングのデビュー直前の広告戦略である。ワトキンズ・グレン・インターナショナ
ル・サーキットでコンセプトカーとして“マスタング2”を発表し、「翌年にはこれが一
部手直しされて市販される」とアナウンスした上で、実際にはその具体的な姿を見せる
ことなく予告広告を打ち続けて人々の関心を集めたのだ。

PCM00317_24
──── マスタングのプロトタイプ…その3

 期待を持たせる広告戦略を展開する中で開発されたマスタングは、既存のコンパクト
カー、“ファルコン”のシャシーを流用しつつ、ホイールベースを108in(2,743mm)
まで切り詰めた。そこにスタイリッシュなロングノーズ&ショートデッキなボディを被
せることで、あの初代“サンダーバード”をリーズナブルにしたような、これまで見たこ
となかったモデルとして仕上げられた。
マスタングデビュー…1964年4月17日、この日がアメリカ自動車業界のみならず、
世界の自動車業界にとって記念すべき日となったことは今さら説明するまでもない。


Car Models File-No.217
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible

Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.217>Part 5 マスタング コンバーチブル

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
Car Models File-No.217

PCM00317_17
Car Models File-No.217レベルモノグラム 製の
『'64 1/2 マスタングコンバーチブル』 プラモデル キットです。
フォード マスタング コンバーチブル(1964年・アメリカ)
初ですね、個人的にも大好きなマスタングです。
今回は初代のマスタングを紹介します。
ハードトップとコンバーチブルのラインナップがありますが、コンパチのキットから。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00317_18
──── マスタングというビジネスモデル

 マスタングはマッチョなイメージがあるクルマですが、そもそもの成り立ちは違う。
1960年代初頭、アメリカでは戦後生まれの若者たちが運転免許を取得する時期を迎え
ていた。いわゆるベビーブーマー世代と言われる人たち。全世代中最大のボリュームと
なる層に向け、自動車メーカーは新たな商品を開発する必要に迫られていた。
フォードのトップは考えた、コンパクトで低価格でありながら、スポーティーな性能を
持つクルマを提案しよう。
 フォードにはファルコンという小型車があった。マスタングは、それをベースに設計
されたが、ロングノーズでショートデッキというスポーツカーの基本を与えられたスタ
イルはまったく別の魅力を備えていた。

PCM00317_19
──── マスタングというビジネスモデル…その2

 マスタングの発売当初はクーペとコンバーチブルのボディタイプがあったが、最も安
いモデルは2368ドルだった。本体の価格を抑えるためにフルチョイスシステムと呼ぶ
幅広いオプションを用意し、ベーシックな6気筒モデルから高性能なV8エンジン、
オートマチックトランスミッション、パワーステアリングなどを自由に組み合わせられ
るようにした。この販売方法は幅広い世代にウケた。
 マスタングは、“T型フォード以来”と言われる同社の大ヒットとなった。販売台数は、
1964年の半年で約12万台、翌65年のはファストバックモデルも加わり約56万台を達
成した。このビジネスモデルを採用した日本のクルマがある。
1970年12月に登場したトヨタ自動車の初代セリカである。好みのエンジン、変速機、
内装を自由に選べる“フルチョイス”と呼ばれるシステムを採用していたのだ。

PCM00317_20


Car Models File-No.217
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible

Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.217>Part 4 マスタング コンバーチブル

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
Car Models File-No.217

PCM00317_13
Car Models File-No.217レベルモノグラム 製の
『'64 1/2 マスタングコンバーチブル』 プラモデル キットです。
フォード マスタング コンバーチブル(1964年・アメリカ)
初ですね、個人的にも大好きなマスタングです。
今回は初代のマスタングを紹介します。
ハードトップとコンバーチブルのラインナップがありますが、コンパチのキットから。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00317_14
──── '64 1/2 マスタングって何のこと?

 '64 1/2 とは1964年8月中盤までに製造されたモデルのこと。
ボディ・バリエーションはハードトップとコンバーチブルの2種類のみでした。
マックイーンが映画ブリットで駆っていたファストバックの登場は65年型まで待たな
ければならない。'64 1/2 年モデルとしての生産台数は約12万台である。
また、アーリー65年型とも呼ばれてる。

PCM00317_15
──── マスタングに込める想い

 マスタングの開発は1961年にスタートしている。開発の指揮を執ったのはその前年
に若干35歳の若さでフォード・ディビジョンのリーダー並びにFOMOCOの副社長に
就任したリー・A・アイアコッカだった。彼の胸にあった理想は当時のアメリカ国民、
特に第2次世界大戦後のいわゆるベビーブーム時代に生まれ、当時自らクルマを購入す
るようになった世代、もしくは家庭内でクルマ購入に関して大きな発言力のあると思
われる世代にウケるだろうクルマだった。

PCM00317_16


Car Models File-No.217
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible

Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.217>Part 3 マスタング コンバーチブル

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
Car Models File-No.217

PCM00317_09
Car Models File-No.217レベルモノグラム 製の
『'64 1/2 マスタングコンバーチブル』 プラモデル キットです。
フォード マスタング コンバーチブル(1964年・アメリカ)
初ですね、個人的にも大好きなマスタングです。
今回は初代のマスタングを紹介します。
ハードトップとコンバーチブルのラインナップがありますが、コンパチのキットから。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00317_10
──── マスタング コンバーチブル(1965-66年)カタログ・スペック

■ボディタイプ:コンバーチブル
■ドア数:2ドア ■乗員定員:4名
■全長×全幅×全高:181.6×68.2×51.1in(約4613×1732×1298mm)
■ホイールベース:108in(2743mm)
■トレッド前/後:55.4(V8は56)/56in(1407/1422mm)
■車両重量:1,159kg~1,383kg

PCM00317_11
──── マスタング コンバーチブル(1965-66年)カタログ・スペック…その2

 V8エンジン
■エンジン形式:V型8気筒 OHV
■ボアストローク:4.00in×2.87in
■圧縮比:8.8:1
■燃料供給:2バレル Ford Autolite C4F-9510B
■最高出力:164HP/4400rpm
■最大トルク:35.7kgm
■総排気量:289cu:in(4736cc)
 V8エンジン
■エンジン形式:V型8気筒 OHV
■ボアストローク:3.80in×2.87in
■圧縮比:9.0:1
■燃料供給:2バレル Ford Autolite C40F-9510E
■最高出力:210HP/4400rpm
■最大トルク:35.7kgm
■総排気量:260cu:in(4260cc)
 直6エンジン
■エンジン形式:直列6気筒 OHV
■ボアストローク:3.50in×2.94in
■圧縮比:8.7:1
■燃料供給:1バレル Ford Autolite C30F-9510G
■最高出力:101HP/4400rpm
■最大トルク:21.6kgm
■総排気量:170cu:in(2785cc)

PCM00317_12
──── マスタング コンバーチブル(1965-66年)カタログ・スペック…その3

■サスペンション形式(前):ダブルウィッシュボーン/コイル式
■サスペンション形式(後):リジッドアクスル/リーフ式
■トランスミッション:3速 MT・3速トルコン式AT
■最高時速:153km/h~220km/h


Car Models File-No.217
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible

Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.217>Part 2 マスタング コンバーチブル

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
Car Models File-No.217

PCM00317_05
Car Models File-No.217レベルモノグラム 製の
『'64 1/2 マスタングコンバーチブル』 プラモデル キットです。
フォード マスタング コンバーチブル(1964年・アメリカ)
初ですね、個人的にも大好きなマスタングです。
今回は初代のマスタングを紹介します。
ハードトップとコンバーチブルのラインナップがありますが、コンパチのキットから。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00317_06
──── ムスタングからマスタングへ

 「ムスタング」、、、
いつから「マスタング」って言うようになったのかなぁ。
「mustang」ってアメリカに生息する野生馬のこと。
クルマより先に日本に伝わった「mustang」があります。わかりますか?
それが日本に紹介されたときに「ムスタング」と伝えられたのです。
それは、第二次大戦で活躍した戦闘機の「ムスタング」。
戦闘機のマスタングはこちら→P-51・マスタング…Wikipedia
クルマと同じ1964年生まれの「マスタング」がもう一つあるって、知ってますか?
、、、それはね、ギター!フェンダーのギターです。
しかし、こちらは「ムスタング」のままです。
フェンダーのムスタングはこちら…フェンダー・ムスタング…Wikipedia
いまだに「マスタング」と「ムスタング」が混在してるんだ。
日本語は難しいなぁ。。。

PCM00317_07
──── ポニーカーとマッスルカー

 ポニーカーとマッスルカーの違いって何でしょうか???
マスタングはアメリカのベビーブーマー世代に支持され、ポニーカーブームを巻き起こ
しました。
マスタングのデビューより2週間ほど早く、クライスラーからプリマス・バラクーダが
発売されている。1967年にはシボレー・カマロ、1970年にはダッジ・チャレンジャー
が登場する。アメリカでこういった種類のクルマがポニーカーと言われるようになった
のはマスタングに由来する。
コンパクトなマスタング、すなわち野生の小型馬が「ポニー」。
本格的な乗馬を始める前の子供に与えられる。若者が最初に手に入れるクルマを、馬に
なぞらえたわけだ。

PCM00317_08


Car Models File-No.217
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible

Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.217>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////

MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
Car Models File-No.217

PCM00317_01
Car Models File-No.217レベルモノグラム 製の
『'64 1/2 マスタングコンバーチブル』 プラモデル キットです。
フォード マスタング コンバーチブル(1964年・アメリカ)
初ですね、個人的にも大好きなマスタングです。
今回は初代のマスタングを紹介します。
ハードトップとコンバーチブルのラインナップがありますが、コンパチのキットから。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00317_02
──── キットの組立図の解説より

Introduced mid-year in 1964, the Ford Mustang caused a sensation that
continues today with a band of loyal followers. The Mustang was something
cars buyers had never seen, a sports car for everyone! At a base price of
only $2,368, average car buyers could get behind the wheel.
The cost for the Mustang was kept low by using many existing Ford
components. The Mustang was the brainchild of Ford General Manager Lee
Iacocca. He knew buyers were looking for excitement that wasn’t too
expensive. In addition, the Mustang had a long list of options and could be
tailored to the customer’s desire. There were three body styles to choose
from and a wide variety of engines and accessories.

PCM00317_03
──── マスタングの始まり

初代 マスタング (1964年 - 1968年)
1959年に発売されたフォード車初の小型車で、大ヒットモデルとなっていたフォード・ファルコンをベースとしたスポーティーカーとして、1964年にコンバーチブル及びハードトップのラインナップで登場した。バランスの良いスタイリングと性能、広告代理店の巧みなマーケティング戦略で発売当初から高い売れ行きを記録し、アメリカの自動車史に残る大ベストセラーとなった。

標準装備を簡素にして本体価格を抑える代わりに、オートマチックトランスミッションやビニールレザーシート、ホワイトリボンタイヤなど多彩なオプションを用意する「フルチョイスシステム」を導入したことで、幅広い年齢、収入層に受け入れられることとなった。
from Wikipedia



PCM00317_04


Car Models File-No.217
レベルモノグラム 1/24 '64 1/2 マスタングコンバーチブル
MONOGRAM 1/24 '64 1/2 Mustang Convertible

Car Models File-No.217 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】比べるシリース!?人気レースのグラフィックス対決!

PS4とXboxで遊べる最新の人気レースゲーム、
Forza 6』、『DriveClub』、『Project CARS』の3つのゲーム画面の
グラフィックスを比較してみたという映像。

まずは確認してみましょう♪
どのゲームがお好みですか?

Forza 6 vs. DriveClub vs. Project CARS | Graphics, Rain & Weather Gameplay Comparison (PS4 & Xbox)

私の個人的な意見を言わせてもらえば、、、、
順位はこうなります。
第1位:DriveClub、第2位:Project CARS、第3位:Forza 6

店頭のデモを見たときは、Forza 6ってスゴイんじゃない、、、って思ってた。
こうやって見ると一番ショボいのが Forza 6 なのね。

DriveClub の雨の表現は秀逸ですね!本当にリアルです。
DriveClub はPS4のゲームなのね。
私の好きなグランツーリスモもPS4用の「7」を早く発表してもらいたいものです。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】『Supercar Days(スーパーカー デイズ)』というイベント

つい、「スーパーカー」という文字に弱くて、、、
スーパーカーが大集合するイベントがあるそうです。

それは、Oliver Webb Racingが主催する、
スーパーカーオンリーの走行会「Supercar Days」というイベント。

今回紹介する映像はそのイベントの模様です。

それにしてもスゴイ!豪華ですよー。総額いくらなんだろ?
保険料金が大変そうだわぁ。。。

さっそく映像をチェックしてください。
フェラーリ F40、パガーニ ウアイラ、マクラーレン P1、ポルシェ 918など
ため息もので〜す!

Supercar Days Anglesey | Huayra, F40, P1, 918, Carrera GT

「Supercar Days」の公式サイトはこちら→公式サイト「Supercar Days」

今回の映像の舞台はイギリスのアングルシー・サーキットです。
来年の同イベントはヨーロッパ各国のいくつかのサーキットでも開催するそうです。

同イベントのもう1本の映像をご紹介。
こちらはバトル映像だよー!

BAC MONO vs マクラーレン P1

P1 vs MONO TRACK BATTLE | Supercar Days

BAC MONOって、どんなクルマなんだろ??
ここを見る限りお会いできる日も近いかと、、、
Witham Cars Diary

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】筑波サーキット・タイムアタック2015!最速はどいつだ!?

株式会社交通タイムス社発行の自動車情報誌『CARトップ』が企画する
『CARトップ筑波テスト2015』の映像をご紹介。

スズキ アルト ターボRS、フォルクスワーゲン ポロGTI、ポルシェ 991 GT3、
ホンダ レジェンド、、、この選択の意味がイマイチよく理解できませんが、
筑波サーキットにおいてのタイムアタック映像です。

それぞれの車内に設置のオンボード映像も楽しめます。
ポルシェ、異次元の走り!速いよー!!
結果は、映像を見て確認してくださいね。


CARトップ筑波テスト2015第1弾VOL.1

なんと、筑波サーキットでのポルシェの最速ラップは、1分1秒342を記録。
ポルシェ GT3は、911の中で最もサーキットが似合うモデル 。
最新の991 GT3は、3.8リッター水平対向6気筒NAエンジンから脅威の475馬力を
叩き出す。ちなみにミッションは最新車らしくPDKオンリーとなっている。

↑の映像が第1弾、そう、第2弾があるのです。
第2弾映像は、日産 ノートニスモとBMW M3のタイムアタック。
ポルシェのライバルは誰だ?

CARトップ筑波テスト2015第1弾VOL.2


↑の映像が第2弾、そう、第3弾があるのです。
第3弾はトヨタ アクア G'zとBMW M4が登場。
ポルシェを抜けるのかぁ???

CARトップ筑波テスト2015第1弾VOL.3


知ってますか?市販車の筑波最速は日産 R35 GT-R 2012年モデルです。
タイムは1分00秒721

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.216>no映像資料wo探そう♪

館長:こんにちは、今回は Car Models File-No.216でーす!
館長:登場のクルマは初めての登場です
館長:スーパーカーのようなスポーツカーです
学芸員:意味がわかりません!
館長:華がちょーっと足りないかなぁー!?
学芸員A:えーっと、答えようがありません
館長:そうですね
館長:素直に、メーカーはポルシェです
学芸員B:911シリーズでは、ないということですね!?
館長:さすがっ!、するどい読みですねぇ
学芸員B:ボクスターですか?
学芸員A:ケイマンかな?
学芸員B:古ければ、928、、、とか
館長:いいねぇ、惜しい!
館長:前置きが長すぎるね
館長:答えは、これ↓です
1986-Porsche-944-Turbo_01.jpg
ポルシェ 944ターボ (1986)

学芸員A:ポルシェ 944
館長:944ターボです
学芸員B:ターボなんですね
館長:このクルマはR32GT-R開発のための目標だった
館長:“最良のFRマシン”という異名まである
1986-Porsche-944-Turbo_02
ポルシェ 944ターボ (1986)

学芸員B:911シリーズは最良の「RR」、944は最良の「FR」ですか、、、
館長:トランスアクスルの採用で前後の重量バランスが、50:50の理想値に近いのだ!
館長:エンジンは直列4気筒SOHC+ターボ、排気量2478ccで220馬力を発生
館長:ブレーキも贅沢なブレンボ製の4ポッドキャリパーが奢られてる
1986-Porsche-944-Turbo-engine_01
ポルシェ 944ターボ (1986) エンジン

館長:インテリアは質素だけれど、センス良くまとめられている
館長:嫌みのないデザインですね
学芸員B:写真からエアバック付きのハンドルですね
学芸員A:日本車初のエアバッグ搭載市販車は、1987年にホンダが発売したレジェンド
館長:映像の探索に移りましょう
学芸員:はい!!
1986-Porsche-944-Turbo-interior_01
ポルシェ 944ターボ (1986) インテリア

館長:さーて、一人1本づつオススメ映像をご紹介しましょー♪
館長:私から、、、CMを見つけましたよ

Porsche 944 Turbo Commercial www.peteolson.com

学芸員A:はい、続いては私が、、、
学芸員A:悩みましたが、山口百恵さんの曲が頭の中でぐるぐる回ってるもので、、、

Porsche 944 TURBO - Porsche & Classics - http://oxcars.com

館長:♪緑の中を走り抜けていく真っ赤なポルシェ〜♪
学芸員B:走っていないですけどね
館長:トリは君だぞ!
学芸員B:お任せください
学芸員B:ニュルブルクリンク北コースをタイムアタックする944ターボを発見!

Nordschleife Porsche 944 Turbo 8:06 min BTG

館長:同族、911をカモってますねぇ
館長:最良のFRマシン、ここにありっ、ってか!?
学芸員B:ドライビングがすっげー!プロでしょうか?
館長:ゆっくり映像をお楽しみいただいて、今日はこれまで!
館長&学芸員:おつかれさまでした
館長&学芸員:またお会いしましょう♪
館長&学芸員:みなさま、安全運転でよろしくねぇ♪




   
 

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.216>Part 6 ポルシェ 944 ターボ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////

HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
Car Models File-No.216

PCM00316_22
Car Models File-No.216ハセガワ 製の
『ポルシェ 944 ターボ』 プラモデル キットです。
ポルシェ 944 ターボ(1985年・ドイツ)
初ですね、FRのポルシェです。
ハセガワよりポルシェ再生産 第2弾!旧CAシリーズより、ポルシェ944ターボを限定
生産商品として再生産。
キットはリトラクタブル式ヘッドライトが可動式。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00316_23
──── “ 最良のFRマシン ”、944ターボの秘密

 “ 最良のFRマシン ”と呼ばれた 944ターボ。
1985年デビューの944ターボは、ポルシェの“ ベストハンドリング ”FRスポーツカー
である。

944ターボは、エンジンとトランスミッションをフロントとリヤに振り分け、トランス
ミッションとディファレンシャルを一体化させた「トランスアクスル」を採用している。
そのため、944ターボの前後重量バランスは、50:50の理想値い近いものとなっている。
またリヤへの重量配分により、駆動輪の接地荷重が高まり、さらにトラクション性能も
大幅に向上させている。ここがベストハンドリングのポイント、944ターボ最大の特徴。

PCM00316_24
──── “ 最良のFRマシン ”、944ターボの秘密…その2

 サスペンションは、フロントがマクファーソン・ストラット式にコイルスプリング、
リヤはトレーリング・アーム式にトーションバーを組み合わせたものをそれぞれ使用し
ている。ポルシェのブレーキは世界一と定評があるが、944ターボも例外ではない。
944ターボには、高性能ブレーキで世界的に有名なイタリアのブレンボ社製の4ポッド
キャリパーが奢られているのだ。その効きは強力で、200kmオーバーからの急減速で
も余裕で対応できるポテンシャルを秘めている。

PCM00316_21
──── “ 最良のFRマシン ”、944ターボの秘密…その3

 944ターボの心臓部、搭載されるパワーユニットはポルシェが独自開発した2479cc
の水冷4気筒SOHCエンジンに、KKK社製のターボチャージャーを装着したM44/51型
エンジンで、最大出力220HP/5800rpm、最大トルク33.6kg-m/3500rpmを発生する。

 ポルシェ944ターボは、「走る」「曲がる」「止まる」、という、クルマの3大要素
が高次元でバランスの取れたベストハンドリングマシンだった。


Car Models File-No.216
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo

Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
 

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.216>Part 5 ポルシェ 944 ターボ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////

HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
Car Models File-No.216

PCM00316_17
Car Models File-No.216ハセガワ 製の
『ポルシェ 944 ターボ』 プラモデル キットです。
ポルシェ 944 ターボ(1985年・ドイツ)
初ですね、FRのポルシェです。
ハセガワよりポルシェ再生産 第2弾!旧CAシリーズより、ポルシェ944ターボを限定
生産商品として再生産。
キットはリトラクタブル式ヘッドライトが可動式。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00316_18
──── 944ターボは手本中の手本!

 “ 最良のFRマシン ”と呼ばれた 944ターボ。
ポルシェ944ターボは、スカイラインGT-R開発のために、そのハンドリングのお手本
としたクルマである。そのGT-RとはR32型のこと。スカイラインGT-Rの開発が始まる
直前に、栃木にある日産栃木研究所に開発スタッフが集まり、用意されたスポーツカー
を試乗し比較検討した。R32GT-Rのハンドリングの方向性を模索するためだ。
集められたクルマは、ポルシェ、BMW、アウディ、メルセデスベンツ、アルファロメオ
から、フェラーリやランボルギーニといったスーパーカーにまで比較対象にしていた。

PCM00316_19
──── 944ターボは手本中の手本!…その2

 で、で、で、その試乗会において、誰もがその走りの楽しさ、操縦性の素晴らしさを
賞賛したのがポルシェ944ターボだったのだ。
“ 最良のFRマシン ” 944ターボ、そのハンドリングの秘密はどこにあるのか?
その答えは、、、次回!?

PCM00316_20


Car Models File-No.216
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo

Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
 

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.216>Part 4 ポルシェ 944 ターボ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////

HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
Car Models File-No.216

PCM00316_13
Car Models File-No.216ハセガワ 製の
『ポルシェ 944 ターボ』 プラモデル キットです。
ポルシェ 944 ターボ(1985年・ドイツ)
初ですね、FRのポルシェです。
ハセガワよりポルシェ再生産 第2弾!旧CAシリーズより、ポルシェ944ターボを限定
生産商品として再生産。
キットはリトラクタブル式ヘッドライトが可動式。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00316_14
──── 日本仕様 944ターボの特徴

●ポップアップヘッドライト ●ブラックのポリウレタン製リヤスポイラー付ガラス製
リヤリッド ●ボディ形状に一体化したバンパー ●フォグライト・インジケーター
ライト・ハイビームヘッドライト(インジケーターライトの下に装備)が組み込まれた
フロントエプロン(インジケーターライト間のエアインテーク付) ●ボディカラー
同色フロントスポイラー ●張り出したホイールアーチ ●ブラックのサイドドアシル
アプリケーション ●バンパー下部のリヤディフューザー ●<オプション>:ボディ
カラー同色のサイドプロテクション

PCM00316_15
──── 944ターボの特徴…その2

 944ターボのコードネームは951。
944ターボは220PSを発揮するインタークーラーターボを搭載しただけではなく、
4輪4ポッドキャリパーブレーキをも装備し、911を凌駕するパフォーマンスを持つ。
ワンメイクのターボカップレースも始まった。ターボS&後期型では、250PSとなる。
1986年式951がベストハンドリングマシンと言われ、1987年式ではジオメトリーが
変更となり、ホイールオフセットも変わっている。

PCM00316_16


Car Models File-No.216
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo

Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
 

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.216>Part 3 ポルシェ 944 ターボ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////

HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
Car Models File-No.216

PCM00316_09
Car Models File-No.216ハセガワ 製の
『ポルシェ 944 ターボ』 プラモデル キットです。
ポルシェ 944 ターボ(1985年・ドイツ)
初ですね、FRのポルシェです。
ハセガワよりポルシェ再生産 第2弾!旧CAシリーズより、ポルシェ944ターボを限定
生産商品として再生産。
キットはリトラクタブル式ヘッドライトが可動式。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00316_10
──── 944ターボの概要

 1981年のフランクフルトモーターショーで市販モデルを発表、1983年から製造を
始めたポルシェ944はリトラクタブル・ヘッドライトを備え、911とは別路線を標榜
する。ターボモデルの944ターボはその2年後の1985年に追加設定された。
 搭載されるエンジンはポルシェでは第4世代のターボと呼ばれるもの。100mmと
いう大きなボアを持ち、ストローク78.9mmで総排気量は2478ccの直列4気筒SOHC。
これにKKK26型ターボを装着、ブースト圧も高く最高出力は220PS/5800rpm、最大
トルクは33.6kg-m/3500rpmを発生する。

PCM00316_11
──── 944ターボの概要…その2

 ターボパワーの炸裂する944ターボのパフォーマンスは、0→100km/h加速6.3秒、
最高速度は245km/hという素晴らしいもの。
 パワーを支える足回りはフロントがストラット、リヤがセミトレーリングアームを
採用。アーム類はアルミ製に置き換えられ、ブレーキも911ターボ同様の4輪ベンチ
レーテッドディスク&4ピストンキャリパーを採用する。これらの装備はNAモデル
との大きな差別化ポイントとなる。

PCM00316_12


Car Models File-No.216
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo

Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
 

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.216>Part 2 ポルシェ 944 ターボ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////

HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
Car Models File-No.216

PCM00316_05
Car Models File-No.216ハセガワ 製の
『ポルシェ 944 ターボ』 プラモデル キットです。
ポルシェ 944 ターボ(1985年・ドイツ)
初ですね、FRのポルシェです。
ハセガワよりポルシェ再生産 第2弾!旧CAシリーズより、ポルシェ944ターボを限定
生産商品として再生産。
キットはリトラクタブル式ヘッドライトが可動式。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00316_06
──── ポルシェ 944 ターボ(1985年)カタログ・スペック

■全長×全幅×全高:4240×1735×1275mm ■ホイールベース:2400mm
■トレッド(F/R):1485/1475mm ■乗車定員:4名
■車両重量:1330kg
■エンジン型式:水冷直列4気筒OHCターボ
■ボア×ストローク:100.0×78.9mm
■総排気量:2478cc
■圧縮比:8.0
■最高出力:220 PS/5,800rpm ■最大トルク:33.6kg-m/3,500rpm

PCM00316_07
──── ポルシェ 944 ターボ(1985年)カタログ・スペック…その2

■燃料供給装置:モトロニック ■燃料タンク容量:80リットル
■トランスミッション:5速MT
■駆動方式:RWD
■ステアリング型式:ラック & ピニオン式
■フロントサスペンション:ストラット
■リヤサスペンション:セミトレーリングアーム
■ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク & (後)ベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ(前):205/50VR16
■タイヤサイズ(後):225/50VR16
■価格・当時:888.0万円

PCM00316_08


Car Models File-No.216
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo

Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
 

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.216>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////

HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
Car Models File-No.216

PCM00316_01
Car Models File-No.216ハセガワ 製の
『ポルシェ 944 ターボ』 プラモデル キットです。
ポルシェ 944 ターボ(1985年・ドイツ)
初ですね、FRのポルシェです。
ハセガワよりポルシェ再生産 第2弾!旧CAシリーズより、ポルシェ944ターボを限定
生産商品として再生産。
キットはリトラクタブル式ヘッドライトが可動式。
エンジンもパーツ化しており、ボンネットを開けてエンジンをながめる事が可能です。

PCM00316_02
──── キットの組立図の解説より

 ポルシェ944ターボは、1985年 春のジュネーブショーでデビューしたフロント
エンジン・リアドライブ方式のスポーツカーです。924から発展した944に、ターボ
チャージャーを搭載したモデルで、インタークーラーを納めたフロントバンパーと大
きなフェンダーにより、迫力あるボディラインを形成しています。ポルシェ社は伝統
的にリアエンジン・リアドライブ方式の車を生産することも有名ですが、924から
採用されたトランス・アクスル・システムは、新しい世代のポルシェとして注目され
ています。

PCM00316_03
──── キットの組立図の解説より…その2

 <データ> 全長:4,240mm、全幅:1,735mm、全高:1,275mm、
車両重量:1,330kg、エンジン:ターボチャージャー付水冷直列4気筒OHC、
総排気量:2,478cc、最高出力:220 PS/5,800rpm(DIN)、
最大トルク:33.6kg-m/3,500rpm(DIN)、乗車店員:4名

PCM00316_04


Car Models File-No.216
ハセガワ 1/24 ポルシェ 944 ターボ
HASEGAWA 1/24 PORSCHE 944 turbo

Car Models File-No.216 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
 

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】そのクルマには、このカラーが合うと思う!

最近、気になるクルマのテレビCMがあります。

クルマを購入するまでの楽しみは、人それぞれあると思いますが、
そのクルマのカラー選びは重要なファクターですよね。

自分なりのそのクルマのイメージカラーが頭の中にできていて、、、
妄想しますよね、晴れた日曜の朝、車庫のシャッターを開けて見える青空のような
光り輝くメタリックブルーのボディのドアを開け乗り込む姿を!?

そう、こんなテレビCMです。

【CROWN】巴里篇 30秒

トヨタ自動車が10月1日、「クラウン」をマイナーチェンジして発売。
それに合わせて、新らしくCMキャラクターに豊川悦司さんを起用しました。
ちなみにキャッチコピーは、
「CAN'T BUY CROWN IN PARIS~クラウンはニッポンで買いましょう~」

妄想させるって大切なことです。
このメタリックブルー、とてもクラウンには思いつかないカラーでした。
クラウンは14代目、ピンクが衝撃的なデビューでしたが、
その後もヒュー・ジャックマンさんを起用したときの若草色が過去のイメージを
払拭するかのように、クラウンも大胆なイメージチェンジを人々に伝えようと、
今回のマイナーチェンジでさらに12色に及ぶ新ボディカラーを用意しているとの
ことです。
次のCMでは、どんなカラーで「あっ」と言わせてくれるのか!?


CROWN】誘致篇 30秒

お気に入りのカラーのクルマのある生活、妄想しましょう♪

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】なにかと話題のメルセデス AMG GT S とレクサス RC F 加速対決!

最近、拙ブログにも頻繁に登場するメルセデス AMG GT S とレクサス RC F が公道
で「かけっこ」をしている映像です。

カンタンにクルマの解説を…
メルセデス AMG GT S…4リッターV8ツインターボ/510PS
レクサス RC F…5リッターV8 NA/480PS

排気量ではRC Fに余裕がありますが、AMGはツインターボモデルですからね。
クルマの性格もレクサスはスポーツカーと言うよりはGTカーという性格でしょうか!?

それでは、バトル・スタート!

Bi-Turbo Mercedes AMG GTS battles Lexus RCF!

やはり、レクサスには荷が重かったか!?みるみる差がつきましたね。
数値的に書き足せば、RC Fの最大トルクは54kgfmで、その時のエンジン回転数は5000rpm付近
AMGは最大トルクが66kgfmで、わずか1750rpmから発生するのです。
そりゃぁ、敵わないわねぇ。。。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】これら3台のスーパーカーたちは!◯◯かいっ!?

いまどきの超がつくほどのスーパースポーツカー3台をF1始まりの地シルバーストーン
サーキットに持ち込んでタイムアタックしたのです。

そのスーパースポーツカーは、マクラーレン P1 vs フェラーリ ラ・フェラーリ vs ポルシェ 918 スパイダー

それぞれの性能をカンタンに、、、
マクラーレン P1916PS/3.8リッターV8ツインターボ(737PS)+モーター(179PS)
フェラーリ ラ・フェラーリ963PS/6.2リッターV12 NA(800PS)+モーター(163PS)
ポルシェ 918 スパイダー887PS/4.6リッターV8 NA(608PS)+モーター(279PS)
すべてのクルマがハイブリッド仕様です。
数値的にみれば、フェラーリ有利、ポルシェがどこまで踏ん張るか!?てなところ、、、

さ〜、それでは映像を確認しましょう♪
タイムアタックは、シルバーストーンサーキットのショートコースとなっています。


僅差でマクラーレン P1 が1番でしたが、3台ともほぼ同じですね。
私が気になったのは、この3台はすごく似ていますねぇ。性能もパフォーマンスも見た目も!
タイトルの◯◯には「兄弟」って入れようとしてました。
エンブレムを貼り替えれば、素人目にはわからない!?
そんなこたぁ〜ないか!失礼いたしました。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.215>no映像資料wo探そう♪

館長:こんにちは、Car Models File-No.215でーす!
館長:今回のクルマは以前にこの場でも紹介しています
学芸員:2回目ですか
館長:はい、そうです
館長:フェラーリ 308GTB です
学芸員B:2回目って経験がない!どう進めましょう?
館長:まず前回を見てもらおうか
学芸員A:えーっと、「308GTB」で検索!
館長:ファイルナンバーは?
学芸員B:あった!ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.192>ですね
館長:それでは、リンクを貼りましょう♪
館長:こちらです→ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.192>no映像資料wo探そう♪
館長:2回目だからって、思いつかん!
学芸員B:192番はハセガワ/モノグラム製の308GTBで
学芸員A:215番はタカラ/レベル製の308GTB
学芸員B:どうでしょう、わかりやすいところで比較って!?
館長:いいねぇ
館長:実車の308GTBを入れて、実車と模型の比較もできる一石二鳥!
学芸員B:それでは実車から、フェラーリ 308GTB カモ〜ん!
1975-ferrari-308gtb_side
フェラーリ 308GTB (1975)

学芸員A:つづいて192番の フェラーリ 308GTB 行きま〜す!
PCM00292_07
ハセガワ/モノグラム製 フェラーリ 308GTB

学芸員B:最後は215番の フェラーリ 308GTB 出ま〜す!
PCM00315_07
タカラ/レベル製 フェラーリ 308GTB

館長:それぞれ、308GTB だね
館長:甲乙つけがたい、何か言い方が変?
学芸員B:(笑)そーですね
学芸員A:ハセガワ/モノグラム製が好きです
学芸員A:豊満な印象がGood!
学芸員B:わたしはタカラ/レベル製が、スマートでカッコいい
学芸員B:クルマって楽しいですねぇ
館長:一人ひとりの308GTBですかっ?
館長:プラモって、クルマって、楽しいね!
館長:ここからは、前回紹介できなかった映像を探そうか!?
学芸員:そうしましょう♪
学芸員A:それでは1本目、イエロー308の登場

FERRARI 308 GTB VETRORESINA 1976 - Full test drive in top gear - V8 Engine sound | SCC TV

館長:SuperCarClassics - Europe's leading Classic Car Channel!
館長:スーパーカー・クラシックス、わくわくするチャンネル名ですね
学芸員A:2本目はレッド308です

FERRARI 308 GTB 1977 - Full test drive in top gear - V8 Engine sound | SCC TV

館長:この映像もスーパーカー・クラシックスですね
学芸員B:YouTubeのチャンネル登録しておこーっと
館長:最後はラリーカーとしての308GTBの映像を見てみよう
館長:最後は私が紹介します

Ferrari 308 GTB at Rally Legend Boucles de Spa

館長:2回目も楽しかったねぇ
館長&学芸員:おつかれさまでした
館長&学芸員:またお会いしましょう♪
館長&学芸員:みなさま、安全運転でよろしくねぇ♪




    

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.215>Part 7 フェラーリ 308GTB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.215 ////////////////////////////////////

TAKARA/Revell 1/24 Ferrari 308GTB
タカラ/レベル 1/24 フェラーリ 308GTB
Car Models File-No.215

PCM00315_26
Car Models File-No.215レベル 製で タカラ 販売の
『フェラーリ 308GTB』 プラモデル キットです。
フェラーリ 308GTB(1975年・イタリア)

PCM00315_25
──── 308GTBの知ってる?

↑の写真のエンジンフードを開けるとー、、、
90度V型8気筒の後方バンクを拝見することができる。
その後ろにある黒い半円状はジッパーがついたカバーになっている。
そのジッパーを開ければ、必要十分な深さを持つトランクルームがあるのだ。

PCM00315_27
──── 308GTBの知ってる?

↑の写真、後ろにトランクがあるなら前のフードの下には何が???
フロントフードの下にあったものは、スペアタイヤでした。
本当はスペアタイヤにはアルミ板をビニールレザーでくるんだカバーがつくのだ。
中にあるスペアタイヤは薄いテンパータイヤがオリジナル。
スポーツカーは前後を軽くすることでその操縦性が向上します。
これもフェラーリならではのこだわりでしょうネ。

PCM00315_28
──── 308GTBの知ってる?

 「308GTBはラリーカーだった!」
当時はロードカーとレースカーの垣根が高くなかった時代だが、
308GTBがサーキットで活躍するには役不足だった。
しかし、ラリーではプライベーターながらモンテカルロやツール・ド・コルスなどの
WRC(世界ラリー選手権)が懸かったビッグイベントにもエントリー。
コルスでは一時期トップコンテンダーの一角を占め、フォードやフィアットなのど強力
なワークスマシンたちを向こうに回して上位入賞するなど、スポーツカーとしての308
GTBの実力はあくまで本物だったのだ。

PCM00315_29


Car Models File-No.215
タカラ/レベル 1/24 フェラーリ 308GTB
TAKARA/Revell 1/24 Ferrari 308GTB

Car Models File-No.215 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



    

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR