国際A級ライセンスの巻

今年も後わずか、、、、。
寒さも厳しくなりました。コントローラ握る手もかじかんでます。

この二日間で、ライセンスの「金」獲りはIA-9まで。現在は、IA-10卒業試験で、ランボルギーニ・ガヤルドを駆りグランバレーを疾走中も、いまだガヤルドを御しきれておりません(泣

IA-9までは何事も無く、特に難しいライセンスは、ありませんでしたので、「金」獲得タイムを掲載します。

IA-1  0'38.071
IA-2  0'30.260
IA-3  0'18.406
IA-4  0'39.772
IA-5  0'15.378
IA-6  0'30.645
IA-7  0'31.066
IA-8  0'26.871
IA-9  0'34.053 (1位)

ひきつづき、ガヤルド頑張ります!
でも、スーパーカー・レースは楽しい(夢

国際B級ライセンス 全金獲得!

クリスマスは、GTをサボってしまいました。だから今日は、午後から晩ご飯まで集中して国際B級ライセンス。一気に全金にしました!

難しかった試験は、IB-3「FR車で挑戦するパイロンスラローム」使用車は、トヨタ FT-86 コンセプト'09。GTの過去作品からスラロームは、大の苦手なのです。コントローラのアクセルボタンって0か100だから、ハーフスロットルみたいな感じが、、、シフトアップと操作が重なると、、、ちびってしまうんです。
もう一つ、IB-7「下って上るダートの高速複合コーナー」速度を落とさない走行ラインを必死に探しました。IN側のラフを上手に使うと上りで速度が落ちないのです。壁は無いけど、「擦る」判定があって、速度が落ちるので注意が必要です。

逆に楽しかったのは、IB-10「ディープフォレスト・レースウェイ 2ラップバトル!」卒業試験です。GT通には走り慣れたディープフォレスト、接触判定も先のIC-10より優しくなっています。気持ちよかった〜!

IB-8では、フェラーリ F40に乗れた。

こんな本を買いました<図説 世界の「最悪」クルマ大全

図説 世界の「最悪」クルマ大全
巷には、名車を取り上げた本はごまんとありますが、この本は「最悪」クルマと、、、。
しかし、端々からクルマへの愛情が伝わる、いままでに無い本ではないかと、、、。
オールカラーで、私が知らないクルマも多数掲載(150台)されています。


作者 イギリス人のクレイグ・チータム
監訳 川上 完
原書房 2,400円(税別) 

夢のスーパーカー対決! IC-10

国際C級ライセンスの卒業試験は、スーパーカー12台の夢の競演!
テストカーは、フェラーリ・ベルリネッタボクサー(BB)。ローマ市街地コース2周の間に1位になることが金を獲得する条件。この試験もホント楽しい!あらためてBBは、ハイパワーミッドシップカーだと感じます。金を獲得するためには、1周目で3位に付け、2周目の4つ目のコーナーまでには2位もしくは1位になっていないと無理ですね。試験のポイントは、ミッドシップであるがゆえの微妙なアクセルワークにありますね。必殺!セナ足!

しかし、スタート後の緩いカーブの次のコーナーの突っ込みで、白のカウンタック・アニバーサリーの右を抜け、さらにそのまえの赤いカウンタックも右からパスして、コルベットの真後ろにつけたいんですが、そのカウンタック2台の当り失格判定が異常に厳しい。音もせず擦った?くらいでも失格(悲
それとランボルギーニ・ミウラは、ストレートが異常に速い(怒

つぎは、国際B級ライセンスに進みます。

国際C級ライセンス、5・6・7

晩ご飯の前の1時間に集中してGTをプレイ。しかし、PS3を起ち上げるなりアップデートでダウンロードがスタート。20分は何もできずイライラでした。とりあえずライセンス、国際C級の5から。ローマ市街地の高速コーナー。ここは、GT5を購入前の店頭デモでやり込みました、それに高速コーナーは大好物で、開始早々に金タイム。そそくさと次へ。IC-6は、走りなれたディープフォレストのトンネルによるブラインドコーナー。勝手知ったる何タラで、ここも早々に金タイム。続くIC-7は、バンク角が変化する連続ダートコーナー。やはり、ダートは難しいが楽しい。目標タイムを18秒代に設定して、金タイムが出てもプレイし続けました。今回のGT5、ここまでは、ダートの失格ラインがゆるやかなような気がします。個人的に当たり判定が出なくても、擦ったりした場合はリトライしました。時間ギリギリまで粘りましたが、18秒にはギリ入りませんでした。

今回のアップデートでライセンスの時間短縮ができるようになりました。昨日までは、タイムが伸びずにゴールしてもライセンススタッフに褒められる映像があり、その後スタート画面へ戻りますが、その一々が面倒くさくて、走ってる最中にダメだと思ったらSTARTボタンでリスタートしてましたが、今日は、ゴールしてもタイムが伸びない場合は、即リスタートできるようになってました。この時間短縮は、うれしい!

プレステ3、そしてグランツーリスモ5購入!

買ってしまいました、グランツーリスモ5。まだまだ始めたばかりです。
ファーストインプレッションでいえば、GT4よりも敷居が低い感じです。マニアックさが抜けているようです。
目下の目標は、ライセンス全金です。いまは国際C級ライセンスのなかほどです。レースにはシビックのtypeRでビギナーとアマチュアレースに参戦。Bスペックも同様に参戦しましたが、こちらは勝てません。チューンが必要のようです。
プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR