1/24 博物館のオリジナル・ナンバープレートを作ろう♪

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.212 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 HONDA ORTHIA 2.0GX-S
アオシマ 1/24 ホンダ オルティア 2.0GX-S
Car Models File-No.212

PCM00312_01
Car Models File-No.212アオシマ 製の ザ・ベストカー シリーズ No.34
『オルティア 2.0GX-S(オプション仕様)』 プラモデル キットです。
ホンダ オルティア(1996年・日本)

と、ここまでは1週間ほど前のことでございますが、、、
このオルティアの写真から、気付くところがありませんでしたか?
わかりませんよねぇ。。。
見て欲しかったのは、ナンバープレートなんですよ。
ちょっーと、小細工したものですから。
今回のお話は、そのナンバープレートです。

それでは始めましょう
PCM00312_26
「ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館」のマークを
ナンバープレートサイズで作りました。

PCM00312_27


PCM00312_28


PCM00312_29


2015-08-car-license-plate_01
実際はデカールではなくて、紙で出力したものを切って、貼ったというわけ。

2015-08-car-license-plate_02


2015-08-car-license-plate_03


2015-08-car-license-plate_04
折角だから、自費でデカール印刷しとこーかな!
それではー。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

プラモデル製作状況…その2

昨日のつづきです。

seisaku_1302_07
 奥は、BMWのナンバー。てろってろにクリアーを吹きました。結構な厚みになりました。フチのデカールが欠けていますが、タッチアップして修正してあります。
 真ん中は、とあるクルマのリアワイパー。パーツが無かったので、自作しました。寄せ集めたパーツを切った貼ったの結果。ちょっと太いかなぁ。。。
 手前は、BMWのエンブレム。トラブルがあって(汗
デカールが古くて、バラバラに分裂。寄せ集めて貼りましたが、集めきれなくて、欠けています。再度、フジミさんに部品発注しましたー♪

seisaku_1302_08
ワイパーのアップ!

seisaku_1302_09
もういっちょ、ワイパーのアップ。

seisaku_1302_10
つや消し黒で塗ってみました。右ハンドル用のワイパーを流用したので?、なんか逆になってる??
まっ、いいか!

seisaku_1302_11
こんな見方すると気にならない(ウン

seisaku_1302_12
昨日、お見せしたフロントウインドウのフチを裏側から塗装しました。ちゃ〜んとマスキングしてますよー。

seisaku_1302_13
塗装完了!
マスキングテープを剥がせば、バッチリです!!
これで9割がた完成でーす。博物館へのデビューは、相当先になると思います(大汗

近況報告は以上でーす!♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プラモデル製作状況…その1

なかなか製作途中の写真が撮れないんですが、、、
先週の三連休のときに撮ったものを、だらだら〜っとご紹介しますー♪

seisaku_1302_01
とあるクルマのシートのヘッドレストと内装にマスキング。
上部には、BMWのデカールとナンバーがあります。

seisaku_1302_02
ティッシュとか、チラシを使ってマスキング。マスキングテープの無駄使いに注意です!

seisaku_1302_04
ということで、完成していますねぇ。
左右にコンパウンドがありますね。いまの愛用のコンパウンド。使いやすさが気に入っています。

seisaku_1302_05
手に持っているのは、フロントウインドウです。サイドウインドウも付いていましたが、厚みが気になって切り取ってしまいました
コンパウンドは、この透明パーツを磨くために用意したのです。お陰で透明度が増してきれいに見えるでしょ?

seisaku_1302_03
BMWのナンバーとエンブレムの製作です。
ナンバーのデカールのサイズに薄いプラ板を切って、貼り込みました。
エンブレムの方は、100円ショップでポンチを購入。ポンチでプラ板を丸くくり抜いて、それにポンチでデカールもくり抜いて貼りました。

seisaku_1302_06
食器乾燥機で乾燥させて、、、、クリアーで塗装。
盛るくらいの塗料をデカールの上に塗ることで厚みを表現します。

製作記はつづく、、、、。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

「雨」と「博物館のモデル撮影」と「三丁目の夕日」

昨日は一日雨が降っていました。
が、午前中は買い物へ出かけ、午後から博物館用模型の撮影、
夜はレイトショーで映画へ。以外とアクティブ?

では、映画のお話から、、、、
ALWAYS 三丁目の夕日 '64 ALWAYSの3作目です。
ブログ的なお話をしますと、ミゼットにパブリカ、そしてトヨペット
のクラウンのタクシーと、どこかのカレーのパッケージの様で(汗
パッケージは余計でした。オープニングのCGはいいです。
あっ、今回のALWAYSの目玉は3D映画であるということ。
わたしは、あのメガネが好きになれません。よってノーマル映画を視
聴しました。映像のすべてはオープニングに凝縮してあります。
それ以外の時間帯はホームドラマです。上映時間は2時間22分と
長めとなっています。十分に笑い、泣きと堪能できます。
それにしても、須賀健太くんは青年に成長していました(驚
星は…★★★☆!

つづいて珍しい模型撮影の直前の風景を↓
模型0114_01
この3台を一度に撮影しました。普段はこういったプラスチック
ケースに入れて展示しています。
模型0114_02
気になりますか?黄色のマスキングテープ。本当は土曜日に撮影
するつもりだったのですが、いざ撮影というときに気付きました。
そう、ボンネットが浮いてるんです,浮き具合が左右違ってます。
昨年の夏は暑かった。暑さ寒さでプラスチックは歪みます。上塗
りのクリアーもひび割れてきます。
模型0114_03
これはアオシマ 1/24 メルセデスベンツ SL 63 AMG です。
ボンネット左側が浮いていました。ちょっとボンネットを暖めて
強制的に曲げましたよ。オープンカーだけにねじれに弱い?(笑
模型0114_04
これはタミヤ 1/24 レクサス LFA です。
ご存知トヨタのスーパーカー!あまり出来がよくありませんが、
別でも製作をしていますので第一弾としてお見せします。
しかし、これもボンネット左側が浮いてました。もともと模型
としてきっちりしているタミヤ製ですので少~しのズレが気に
なるんですね。このボンネットにはオープンの時の支えとする
ステーが小さな磁石でくっついているんです。それでもベンツ
と同じように暖めました。
模型0114_05
これはタミヤ 1/24 ジャガー XJ220 です。
ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.30>
博物館<File No.30>Part 2 ジャガー XJ220
以前お見せしたXJ220の内装色違いです。これはドアミラーがはず
れそうでしたが、撮影中にうっかり触れてとれてしまいました(笑
ビニール両面テープの応急処置(最近の修正はほぼこのやり方です)
で危機を回避して無事撮影は終了しました。
模型0114_06
このクルマ達は博物館 File No.が80番前後になりますので、ご期待
ください。

※昨年の暮れからキットとして購入したものをご紹介したいと思い
博物館のモデル撮影後に撮りましたので次回お見せします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ホンダ NSX 完成!

お正月も3日となりますと、お尻がむずむずっと。。。
家でのんべんだらりとした生活もそろそろ飽きました。

朝から製作途中のモデルに手をつけました。
一番完成に近いタミヤの1/24 ホンダ NSX を選びました。

以前ご紹介した時は、↓こんな感じ♪
nsx1113
ノーマルNSXをタイプR風にしようと思いまして、ボディは
アイボリー系のホワイトで塗り、コクピットには赤シート、
そしてフロントの赤バッジ(Hマーク)で「NSX風」。
残りはホイール。タイプRのキットから持ってくるのは簡単
だけど、あくまでも「○○風」なので別売りのオプション・
ホイールを物色していました。アオシマのRE雨宮仕様のFD
3Sのゴールドホイールを考えてましたが、どこかカッコ良
すぎで、ず~っと悩んでいたんです。

で、結局ノーマルホイールを色塗りしようと決めました。
まずは、ホイールの“メッキ落とし”。
いつものように「キッチンハイター」のお風呂に15分。
銀メッキの下は、赤いプラスチックでした。
真っ赤は、、、ダメだなぁ。
艶ありの黒で塗ることに決めました。
nsx-wheel-1
私が使っている模型用ツールをご紹介しましょう♪
↑は「模型用食器乾燥機」(笑

これはお葬式の引き出物で、カタログから欲しい商品を
選んでハガキで注文するという形式でいただいた物です。

中に入ってるボトルは、元は缶コーヒーでした(笑
1/24のモデルカーのボディ塗装にはぴったりサイズ!

割り箸が刺さってる金物は100円ショップのダイソー
で購入した台所用の小物です。

最後、ホイールが貼ってある割り箸。
実際は、割り箸では無くて、棒アイスの「棒」。
それを鉛筆削りで削ったものです。

これ、お教えしちゃっていいのかな??
最近は、スターバックス・コーヒーに置いてある「木
の混ぜ棒」これが使えます。
コーヒーを飲んだときには必ず数本いただきます。
スターバックスさん、どうもありがとう♪♪♪
nsx-wheel-2
「黒」って書いてあるのに「黒」に見えませんよね(笑
実は黒を塗って、一度試着してみました。
すると、貧乏臭い鉄ッチン・ホイールに見えてちょ~っと
微妙な感じだったのです。

それで、以前から使ってみたいと思ってた「ホワイト・
パール粉」をさっと上乗せするくらいでブラシで吹きま
した。
nsx-wheel-3
光が当たると色が変わります。
これに納得して、晴れて タミヤ 1/24 ホンダ NSX typeR風
の完成です。

そのまま、博物館へ寄贈(笑
少し先(今年中にご紹介できるのか?)になると思いますが
ご紹介しますね V

おやつ時からは、模型巡回(笑 に出かけました。
こんなルートです↓。
ホビーオフ→ジョーシン→タムタム
あとの二つは新品ですが、ホビーオフは中古を物色!
中古と言っても微妙な中古、現在でも簡単に入手できる
モデルが多いですが、中には「おおっつ!」という代物も。
しかし、そんなに安く無いんですね。
最近、値付けがおかしいよ!、ホビーオフ!
それに扱いがぞんざいです。外箱が潰れたものばっかり。
セロテープもペタペタいろんなところに貼ってあるし。
パッケージを大切にする顧客も多いですよ!(私も

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR