【ビデオ】憧れちゃいますゥ、世界最大のミニカーコレクション…まさに理想郷。。。

BRUTUS20140215
BRUTUS(ブルータス)2014年 2/15号

断捨離だとかシンプルライフだとか言うけれど、 無駄こそが日常を楽しくしてくれることも知っている。 モノの数より、何をどう集めるかの視点が大切なのだ。 無駄を愛し、 集め、誇る人たちに、逢いに行きました。 ちょっと羨ましくなるような、現代のコレクター特集。

…PRコピーより


というわけで、、、ブルータスからスタートしましたが、
本題はここからです。

世界一のコレクター、ここにありっ!

『Cool Hunting Video』をご紹介しまーす♪

映像では、ギネス世界記録に認定されている世界最大のミニチュアカーとジオラマのコレクションを紹介しています。

この世界最大のコレクションを所有するのは、レバノン共和国の首都ベイルートで自らが創設したミュージアムを持つ、ミニカーコレクターのビリー・カラム氏です。
いや〜、憧れちゃいますね、ミュージアム。カラム氏が『カラム・ミュージアム』に展示しているコレクションを披露してくれました(嬉

なんとミニカーの台数が3万個を超えるそうです。
ビデオを見ていただければわかりますが、ミニカーの台数もさることながら、ジオラマがスゴいことになってるんです。
ジオラマのコレクションは400パターン以上あるそうです。

見事なコレクション、見事なジオラマ、憧れのミュージアムをご覧ください。


ポルシェが多かったでしょ!?
カラム氏は大のポルシェ・マニアだそうです。展示ケース毎に色別に収納して展示していましたね。

カラム氏曰く、「本物は高いけど、ミニカーなら手軽に買えるからね」、 だそうです。
やっぱりうらやましい〜♪

おまけの当博物館収蔵ポルシェでーす。
PCM00105_05
ほぼ1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.5>

『Cool Hunting』ホームページはこちら→http://www.coolhunting.com/video

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

【ミニカー】ランボルギーニ対決!カウンタック vs アヴェンタドール

今日のエントリーはミニカーネタです。
アナウンスがあって、既に結構な時間が過ぎておりますが、、、
あぁ…1台は、もう手に入れている方もあるかと(汗

遡れば、2013年9月より販売の始まった「週刊 ランボルギーニカウンタック LP500S」。
デアゴスティーニが手掛ける1/8スケール ダイキャストモデルのカウンタック LP500Sを定期購入されている方もいることでしょー。
ビッグスケール モデルが静かなブーム?
静かなわけではないですが、LP500Sの後を追って、あちらこちらからビッグスケールカーが追走し出しました。
今回、2社のビッグスケールカーを紹介します.

goodsmilecompany_countach_01
グッドスマイルカンパニー 1/12 ランボルギーニ カウンタック LP400
GOOD SMILE COMPANY 1/12 Lamborghini Countach LP400
グッスマは12月12日に1/12スケールの「ランボルギーニ カウンタック LP400」ダイキャストモデルの受注を開始しました。開発に2年を費やし、実車計測に最新の3Dスキャナーを使って完璧なプロポーションを実現。本体はダイキャスト、ABS、レジン、エッチングなど質感表現に最適な素材が使われ、パーツ点数は500点以上だそうです。
goodsmilecompany_countach_02
カウンタックといえば、何と言っても「シザードア」に尽きるわけですけど、カウンタックのミニカーの最大の関心事は、そのシザードアを開けたとき、ドアの先端がフロントフェンダーの内側に「めり込む」作りになっているのか?ということ。これは実車では複雑なドア構造をミニカーで表現するとき、簡易な構造にするためどうしてもドアの先端はフェンダーの上を滑って外へ行ってしまうわけですね。
さーて、グッスマ版カウンタックはどうなんでしょーか?
詳細はグッスマ・ホビー部のFacebookで確認ください。
Facebook グッドスマイルレーシング・ホビー部 Good Smile Racing Hobby
goodsmilecompany_countach_03
カラーはレッドとイエローの2種、価格はそれぞれ12万円。受注期間は2014年3月5日までです。
手元に届くのは2014年の秋のようです。
なお、製品には本体に加え専用アタッシュケースと白手袋も付属するそうです。アタッシュケースって何に使うの?
本体サイズは345×157.5×89mm(全長×全幅×全高)。1/12は、やっぱデッカいわぁ!?

さ〜て、もう一つはさらにデカい1/8スケールですよ。
pocher_aventador-03
▲全部品ですけど、意外に多くみえない?!
ポケール 1/8 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4
Pocher Lamborghini Aventador LP700-4
ポケールはイタリアの模型メーカーでした。でしたというのは、紆余曲折あって会社は2004年にイギリスのホーンビィに買収されて、2013年ニュルンベルクトイフェアにて新金型を使用した1/8スケールランボルギーニ・アヴェンタドールのキットを発表したのでした。わたしも古いポケールのフェラーリ2台を在庫しておりますが。
ポケールの製品はミニカーといっても、キットの状態になっていますので、組み立てが必要になるのです。
pocher_aventador-01
日本では「京商」が代理店になっています。
カラーは2種類、Bianco Isis(ホワイト)とArancio Argos(オレンジ?)価格 87,150円(税込)
本体サイズは595×287×144mm(全長×全幅×全高)。
pocher_aventador-02
重量は約7kgにもなります。総パーツ数は600点以上、しかしほとんどをビス止めで組み立てられる設計になっています。
ポケールのアヴェンタドールはすでに販売されていますよ。
すでに完売になってます。追加があるでしょうけど。

いかがでしたか?ビッグスケールモデル。
置き場所がなーって、声が聞こえてきそうですが。





ランボルギーニ・カウンタック LP400 (イエロー) (1/12スケール ダイキャスト製塗装済み完成品)ランボルギーニ・カウンタック LP400 (イエロー) (1/12スケール ダイキャスト製塗装済み完成品)
(2014/10/31)
グッドスマイルレーシング

商品詳細を見る
ボディカラーはイエロー。
こだわり抜いたカウンタック LP400!
受注期間は2014年3月5日までです。


ランボルギーニ・カウンタック LP400 (レッド) (1/12スケール ダイキャスト製塗装済み完成品)ランボルギーニ・カウンタック LP400 (レッド) (1/12スケール ダイキャスト製塗装済み完成品)
(2014/10/31)
グッドスマイルレーシング

商品詳細を見る
ボディカラーはレッド。
こだわり抜いたカウンタック LP400!
受注期間は2014年3月5日までです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

【ビデオ】ホットウィールのデザインの秘密・・・

hotwheels-camaro
▲ホットウィールとシボレーのコラボで生まれた「シボレー・カマロ・ホットウィールズ・エディション」

憧れのミニカーが、実際のクルマとなって走り出す。そんな子供の頃の夢が現実になります。米国のミニカーブランド「ホットウィール」の世界から生まれた、精悍なキネティック ブルー メタリックを纏った限定10台の特別なカマロです。こんな欲しいニュースが今年話題になったの覚えてます?

Autoblogから、そんな世界中のクルマ好きをトリコにしている米マテル社のミニカーブランド、「ホットウィール」の商品開発の舞台裏をご紹介。

Cool Hunting Video: Hot Wheels Design Studio from Cool Hunting on Vimeo.


ホットウィールのレーストラックが張り巡られたオフィスは、さまざまなデザイン画やミニカーがいっぱい!
ビデオに登場するのは、デザイン部門の責任者。ホットウィールのデザイン哲学を熱く語っています。
また、新製品「Car Maker(カー・メーカー)」の開発秘話も紹介もあります。
「Car Maker(カー・メーカー)」は自分好みにミニカーをカスタマイズするという、想像するだけでわくわくしますね♪

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

Scale Figures社のこと、もっと詳しく!Part 2

Scale Figures社の1/18フィギュアの第2弾は「映画」編です。

おさらいを、、、
Scale Figures(スケール・フィギュアズ)社はモスクワに拠点を置く拠点とするフィギュアメーカーです。
フィギュアは「レジン」製で18分の1スケールです。すべてが手作りで、リアルに彩色され、その生産数は50個程度です。なので、エクスペンシブっ!高価なのです。
ScaleFigures_Mad_Max
『マッドマックス』のマックス&愛犬です。
「マッドマックス」といえば、1979年公開のオーストラリアのアクション映画です。主人公マックスの愛車は「インターセプター」。
ただ、ミニカーは「マッドマックス2」の時の「インターセプター」ですね。
主役の「マックス」を演じるのは、俳優メル・ギブソンです。
さすがに似せることはできないか?雰囲気は出ています!

ScaleFigures_Pierce_Brosnan_007
『007』ことジェームズ・ボンドです。価格は $ 170.00 。
さぁ〜て、「あなたは、だ〜れ?」
わたしは、ジェームズ・ボンド。演ずるはピアース・ブロスナンです。
こちらも似てるとは言えないなぁ。。。(困
後ろのボンドカーは、『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ(The World Is Not Enough)』(1999年)に登場するBMW「Z8」です。

ScaleFigures_Steve_McQueen_01
『栄光のル・マン』のスティーブ・マックイーンです。価格は $ 170.00 。
これはイケていますね!このレーシングスーツは映画のまんまです。
Steve-McQueen_02
↑ ほ〜らね、同じレーシングスーツ!

『栄光のル・マン(“Le Mans”)』(1971年)で、マックイーンはサルト・サーキットでのロケにおいて当時の花形ドライバーに混じって実際にマシンを走らせ、叩き上げのプロ・レーサーを全身で表現しました。
横に並ぶレースカーはポルシェ「917K」。実際にマックイーンはこのポルシェをはじめとして撮影に使用した20台以上ものマシンを所有していたのです。

ScaleFigures_Steve_McQueen_02
こちらもスティーブ・マックイーン。映画は『ブリット(Bullitt)』、1968年のアメリカのアクション映画で、その年のアカデミー編集賞受賞。
カッコいいですねぇ、クルマは1968年型フォード「マスタングGT390」。
マックイーンが駆る「マスタングGT390」と敵の1968年型ダッジ「チャージャー」によるサンフランシスコの急坂でのカー・アクションを思い出しますね。大好きな映画です。

ScaleFigures_Ferrari_Girl
▲サービス・ショット!?『フェラーリ・ガール・フィギュア』となっております。
あえて、コメントなし!
F1マシンについて→ F10(2010年)
スクーデリア・フェラーリが2010年のF1世界選手権用に開発し開幕戦から実戦投入。リアウイングを失速させて最高速度を向上させる通称「Fダクト」をはじめ、最新の空力デバイスに身を包んだ真紅のマシン。ドライバーはフェルナンド・アロンソ。

ScaleFigures_short_dress_girl
▲サービス・ショット2!?『ショート・ドレス・ガール・フィギュア』です。
こちらもコメントなしで、、、
クルマはフェラーリ「F430」。

ジオラマ作りにフィギュアを添えれば、その「絵」にストーリーが生まれますねぇ。

また一つ気になるメーカーが出てきましたよ〜ん!

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

Scale Figures社のこと、もっと詳しく!

前回の「Scale Figuresから『トップギア』司会者トリオのフィギュア発売!」で、
Scale Figures(スケール・フィギュアズ)社のジオラマ用の1/18スケール・フィギュアをご紹介しました。

この「トップギア」のフィギュアの出来に惹かれて、調べてみました。

Scale Figures(スケール・フィギュアズ)社はモスクワに拠点を置く拠点とするフィギュアメーカーです。
フィギュアは「レジン」製で18分の1スケールです。すべてが手作りで、リアルに彩色され、その生産数は50個程度なのです。なので、エクスペンシブっ!高価なのです。
正直、ジオラマっていうのは守備範囲外だったので、全く知識がありませんでした。
すべての商品をこの紙面で紹介することはできませんが、とくに気になったフィギュアをご覧ください。
ScaleFigures_W.O.Bentley
ベントレーの創始者、W.O.ベントレーです。価格は、$ 170.00 です。
後ろのミニカー、クルマはベントレー「ブロワー」ですね。
メーカーはミニチャンプスでしょうか?(すみませんm(__)mはっきり分かりません)

ScaleFigures_Ferdinand_Porsche
フェルディナント・ポルシェ博士、言わずと知れた「20世紀最高の自動車設計者」
背景は、ポルシェ「911」です。1964年に発売なので博士とは合いませんね(汗
博士は1950年11月に脳卒中を発症し、翌年1月30日死亡。75歳でした。

ScaleFigures_Ferruccio_Lamborghini
ランボルギーニの設立者、フェルッチオ・ランボルギーニ
クルマはランボルギーニの2枚看板、ランボルギーニ「ミウラ」と「カウンタック」です。
人気スーパーカーなので、ミニカーでは「京商」や「オートアート」など多数のメーカーが生産しています。
いや〜、「絵」になりますね。こんな感じで飾ることができたらって、そんなに家は広くない!

ScaleFigures_Juan_Manuel_Fangio
レーシング・ドライバーである、ファン・マヌエル・ファンジオ
価格は、$ 170.00 です。生産個数は60個。
アルゼンチン出身。F1において5回のワールドチャンピオンを獲得していますが、これは2003年にミハエル・シューマッハに破られるまで、46年間も史上最多記録を誇っていましたね。
クルマは1950年アルファロメオ「159」。カッコいいですねぇ

もっと紹介したいですねぇ、、、

つぎは、Scale Figures 1/18フィギュア「映画」編を!

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR