【ビデオ】米国で2014年の優れた自動車CMが発表!

第2回目となる「Automobile Advertising of the Year Award」が、米デトロイトで開催中の北米国際自動車ショー 2015の会場で発表されました。

この広告賞の主催は、NYの非営利団体ワンクラブ(The One Club)です。
グローバルな視点で、様々な部門ごとに受賞広告が選定されます。

受賞作品はこちら→
「テレビCM」部門

アウディ「Q3」で日常の単調さから抜け出すという内容の「The Scripted Life」
映像はこちら↓

The Scripted Life - Winner 2015 One Show Automobile Advertising of the Year

●安全性にフォーカスしたヒュンダイ「ジェネシス」「Dad's Sixth Sense」
映像はこちら↓

Dad's Sixth Sense - Winner 2015 One Show Automobile Advertising of the Year

●オーストラリアで男らしさが試されるトヨタ「ハイラックス」「Unbreakable Drivers」
映像はこちら↓

Unbreakable Drivers - Winner 2015 One Show Automobile Advertising of the Year
以上の3作品が受賞しました。

「オンラインビデオ」部門

●ジャン=クロード・ヴァン・ダムが登場するボルボ・トラックス「The Epic Split」
映像はこちら↓

The Epic Split - Winner 2015 One Show Automobile Advertising of the Year

「インタラクティブ広告」部門

ホンダ「シビック タイプR」「The Other Side」
映像はこちら↓

The Other Side - Winner 2015 One Show Automobile Advertising of the Year

「体験型広告」部門

フォルクスワーゲン「Eyes on the Road」
映像はこちら↓

▲ Eyes on the Road - Winner 2015 One Show Automobile Advertising of the Year

「一般投票」部門

●SF作家の故アーサー・C・クラークのナレーションが使われたBMW「i8」「Hello Future」
映像はこちら↓

▲ Hello Future - 2015 Public Choice - Automobile Advertising of the Year Awards

楽しいだけじゃない。シュールな作品もありますよ〜♪
ヴァン・ダム頑張れ!!
スポンサーサイト

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

飲酒運転撲滅のための芸術的【映像】by Johnnie Walker

毎日、名古屋オートトレンド2014【写真集】をお届けしていましたが、一大事が起きまして、、、、
一大事というのは、家のバックアップ用のハードディスクが逝ってしまいました(バックアップになってなーい!
大切な写真がぁぁぁ。
ただいま、全力で復旧中です。
楽しみにしていただいた方(いるか?
に申し訳ありませんが、しばらくお時間をください。。。。m(_ _)m
復旧次第再開いたします。



ここから改めてエントリーします。。。

少し時間が経ってしまいましたが、、、、昨年末のことです。
世界的に有名なスコッチウィスキーメーカーの『ジョニー・ウォーカー』が飲酒運転撲滅の芸術的な【映像】を公開しました。
このキャンペーンはシンガポールにおいて展開されたものです。
映像のモチーフは「F1」。
Appleford_JWalker
ガラスのF1カー

なんと、ウィスキーグラスで組立てた、ガラスのF1カー。
1700個以上ものウィスキーグラスを使って制作しています。
グラスF1カーを制作するためにVodafone McLaren Mercedesに協力をもらい、マクラーレンF1カーのデータから作ってるんですよね。

それでは、まずは映像を!

Johnnie Walker Join The Pact I The Glass Car

グラスF1カーが見えない壁に衝突して粉々になります。
飲酒運転という愚を犯せば、ガラスのレーシングカーのように私たちの命も簡単に砕け散ってしまうというメッセージを伝えているのでしょう。

飲んだら乗るな!
お気をつけください。


ジョニー・ウォーカーで【映像】を見ていたら、ブラジルでの同社のコマーシャル映像を見つけました。
リオ・デ・ジャネイロの「砂糖パン」というイメージから名付けられたシュガーローフ山が巨人になってしまう。
こちらの【映像】も見応えがありますよ。

Wilser Nigliaty -KEEP WALKING, BRAZIL, johnnie walker

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

『ReBORN』→『DRIVING KIDS with TOYOTA』

toyota_20140201
▲2月3日付け日本経済新聞 30段広告
※眼鏡は私物で重しです。広告とは一切関係ありません。

2月よりトヨタ自動車の企業広告が始まりました。
driving-kids-with-toyota_01
『DRIVING KIDS with TOYOTA』
楽しそうなイラストにトヨタの行く先を示す「旗」のようなロゴタイプ

その広告のコピーは、

driving-kids-with-toyota_02

トヨタのイメージ戦略は、よ〜くわかりました。
問題は、実際のクルマのプレゼンテーションですね。
もちろん、期待はしていますよ。
まだまだクルマと社会との矛盾が、その方向として明確に示されていない現在
こういった原点回帰になってしまうのね。

「ドライビング」ってクルマを運転すること…と分かりやすい言葉なんだけど、
この言葉がこれから「足枷」にならないでしょうかね。。。


▲『DRIVING KIDS with TOYOTA』イメージ映像

『DRIVING KIDS with TOYOTA』キャンペーンサイト→http://dkwt.toyota.jp

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR